見出し画像

文学フリマ東京38設営練習!!!!

5/19(日)開催文学フリマ東京38まであと1週間ほどになりましたね!!
私、文学フリマ東京は5回目の出店ですが、毎年11月に出ておりまして5月の文学フリマ東京は初参加なのでどのぐらいの時期に何をしたらいいのか掴みそこねています。
ということで今回は設営を練習しました!
参考になれば幸いです。

完成形はこちら 背景が家過ぎました



サークルシートをひく

まずはサークルシートです。

サークル名【郁郁青青】が入ったオリジナル

サークルシートは、【郁郁青青】として初めて文学フリマ東京に出たときに作ったものをずっと使っています。

サークルシート印刷所はスターブックスさんで、不織布です。
そういえば文学フリマ東京39から会場がビックサイトになりますが、ビックサイトだとサークルシートは防炎仕様のみになるんですかね……? そうなると作り直さねば……


ボックスを置く

次に高さだし&在庫入れのボックスを置きます。

赤い布を被せてあります

3COINSさんのフタ付前開きワイドBOXを2つ並べるとちょうど文学フリマ東京の1スペース分です。
前後に少しスペースができるので、ボックスを後ろに寄せれば前に見本誌を置いたりポスターを置いたりすることもできます。
好みの布を被せると高さだしとしてサークルスペースを華やかな印象にしてくれます。

後側

また、中に在庫や包装を入れることができます。
今回は会場で友人の委託本の在庫を受け取る予定なので裏側がガラガラに見えますがおそらく当日はもっとぎっしりになると思います。

初めて文学フリマ東京に参加した頃は見本誌と同じように在庫もお客さんが手に取ろうと思えば取れる位置に置いていたのですが、少し嫌な思いをしたことがあるので今はこうしてサークル内からしか手に取れないようにしています。
これはサークルさんごとに考え方があると思いますので、在庫を見せたくないサークルさん向けの設営です。


ボックスに布を被せる

完全に好みです

私は藤の花が好きでして、藤柄のもろもろで飾ったりしています……かわいい……


見本誌を並べる

今回の3冊です

最大A5サイズ本4冊並べることのできるブックスタンドで見本誌を並べます。
一箇所ぽっかり空いたようになっていますが、そこは当日に手書きで本の紹介を書いた紙を貼っておこうかなと思っています。
隙あれば告知します。今回の本の紹介はカタログから確認できます。

高さがでました

ブックスタンドをボックスの上に置いて、高さをだすことに成功しました。
ブックスタンドをボックスの上に置いたのは今回が初めてです。(前回はボックスの前に置いていました)
というのも、当日会場で設営していると周りのサークルさんたちの高さのだし方が綺麗で(特にポスタースタンドでポスターを吊ってるサークルさんはメチャクチャ目立ってます)ずっとやってみたかったからです……
今回の文学フリマ東京参加はかなりギリギリに決めて抽選枠でしたので、ポスターもろもろ用意できず、できる範囲でやるとなるとこういう感じになりました。

ちなみにボックスはかなり強度が高いので上にものを置いても崩れる気配はありません。
布の素材的に滑る可能性はあるので、文学フリマ東京までに滑り止めは買おうと思います。


お品書きを置く

お品書きポスター用意してない!!!! どうしよう!!!!!!

手 書 き

そんなときはスケッチブックしかありません。
スケッチブックを単品ブックスタンドで立たせます。
スケッチブックも単品ブックスタンドも100均で買いました。スケッチブックは330円でした。

字が綺麗だといいのですが、手書きは手書きで目立つ……といいな……


テイクフリー置き場を作る

名刺を並べています

テイクフリーの名刺です。
去年は名刺と共に無配を入れていました。
入れ物はなんでもいいかと思います。

遠いな……

今画像を見て気づきました。
高い場所(手が届きやすい高さ)がいいかと思ってボックスの上にしたのですが、若干サークル内側寄りの位置で奥行があるので心理的に取りづらいかもしれないですね……
当日はお品書きの横に置くかもしれないです。


完成!

メッチャ家なので紫で塗りつぶしました

完成しました! サークル設営完了です!

ちなみに去年11/11(土)の文学フリマ東京37での設営はこちらです。
ほとんど変えていませんが、いろいろマイナーチェンジしています。
見本誌もQRコードを読み込んでくださいではなく今回は本物をめくれるようにしました。

参考になれば幸いです!
当日お会いしましょう!


文学フリマ東京38って?

5/19(日)12:00〜17:00東京流通センターで開催されるイベントです。
文学フリマ概要 / イベント詳細 / チケット
文学フリマ東京は一般参加チケットが必須となります。
前売もございますので、あらかじめご購入いただけるとスムーズです。

ぜひお越しください!

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?