見出し画像

キノコを、ちょっとだけ克服中...👏

いつも、子供の嫌いな食材のトップ3に君臨してそうなキノコ。


ですが、
KTaは、小さい時、食べてたんですよねぇ…
”焼きっコ”すると、「もっとチョーダイ!」と言うぐらい。


正直、
(へぇ、キノコ、こんなに食べる子供、いるんだ。
 何がウマいんだろう...?)
って思ってた。


いつの頃からだろう。「いや…キノコはいいや…」と言う様になったのは🤔
(食べさせ過ぎた?(笑))


で、
キノコを全拒否する様になって数年後…

ようやく、少し、大人になったのか、
「ん?何?エノキは、ボク、いけるケド😁」と
何自慢なのか、よく分からないドヤ顔。


ソレでも、
エノキ ⇒ もう、ホントにちっちゃいのならギリ食べる,
シメジ,エリンギ,マイタケ,シイタケ
⇒ 全拒否。
 エリンギなんて、そんなにクセあるかなぁ…といった感じだった。


少し風向きが変わったのは、
シイタケの軸を細く割って、”焼きっコ”でカリカリにしたのを食べてから…
かなぁ。
「おっ、美味しいじゃん!」と。

多分、
カリカリにしたコトと、
チーズをかけたコトでクセが無くなってるんでしょう。
(もしかして、小さい頃、バクバク食べてた記憶が無意識にあるのかも)

※我が家では”焼きっコ”にシイタケの軸、定番です!ウマいです!


それからは、
「カサの部分はママとトウチャンにあげるから、
 石つき(と覚えてしまった...)は全部ボクで😁」

とか、
エノキのバター醤油 ステーキ風(もちろんチーズがけ)も
「あ、それ、ボクのね」
と言ってくる(笑)
(1房に1ヶしかできないんだから、家族で分けるの!(笑))


最近、
マイタケの、先っぽの少し黒い部分をみじん切りにして
油で炒めてカリッとさせて、
最後にトロけるチーズをかけて、
チーズもカリっとさせた、
「カリカリチーズ 森の木こり風」を出してみたら…

「何コレ、ウマいじゃん!」
(アナタが全拒否のマイタケです…😁)


もしかして、カリカリにすればよかっただけなのか?


さぁ、
「今日も、いただきます!」


昨日(笑)

大量のキノコ炒めを作ってたら、
(いろんな種類の、大量のキノコをオリーブオイルで炒めて、炒めて・・・
 カサが5分の1ぐらいになるまで、弱火でじっくり炒めただけのもの。
 バケットに乗せてもヨシっ、パスタに加えてもヨシっ!の万能アイテム)

サッカーから帰ってきたKTaが、

「ただいまぁ。あぁ…腹減った。何かない?ない?
 おぉ、なんか、すごくいい匂いするじゃん。
 何、何、食べていい?」
「・・・どうぞ(笑)」
「ゲッ、キノコじゃん!マジか…」

まぁ、この匂いがいい匂いなんだから、食べられるんでしょう(笑)
この日は手を出さず、アンパンかじってましたが...

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 これからも、よろしくお願いしますっ!