見出し画像

我が家の週末定番メニュー“焼きっコ”👏

パーティっぽい感じが気に入ってるのか、
自分が好きなモノがいっぱいあるからなのか、
Ktaも大好き”焼きっコ”

ウチでは週末の定番メニュー😁


単に、色んな野菜をスライスして、
オリーブオイルを敷いたフライパンに敷き詰め、
塩・胡椒で味付けした後、
蓋をして、弱火で蒸し焼きにした、だけのメニュー。
(蓋をして、蒸し焼きにするのがポイントかな)

両面をコンガリ焼いて、最後にトロけるチーズをまぶして、
チーズがいい感じに焦げるまで、蓋をして数分…

つまり、
ただの『野菜の蒸し焼き トロけるチーズがけ」なんだけど。

コレがウマい!


野菜は、何でもOK!

ウチの定番は
ジャガイモ,レンコン,ピーマン,
ブロッコリー,シイタケ,エノキ,シャウエッセン!

ジャガイモもレンコンも3割、おいしくなっている!気がする。

根本がしっかりしているエノキは、横にスライス(輪切り?)して、
そのまま焼くと、「エノキのステーキ」
こちらは、バター醤油が合います。
(1株?(1房?)から、1つしかできないので、取り合いになる事も(笑)))


あれば、
ナス,タケノコ,ズッキーニ,シメジ,エリンギ,ミニトマト・・・
などなど。


野菜以外にも、
ハンペン,お豆腐,厚揚げ,栃尾のあぶらげ,
スボ巻き(平戸名産のカマボコ)etc.

本当に、何でも”焼きっコ”にする(笑)


エノキやトマトは、そのままでもおいしいけど、
肉巻きにしてもイイ。

青ネギやパクチーは、
肉で巻いて焼くと、博多の串焼きみたいな感じになる。


意外といけるのがキャベツ。

あえて塩は振らず(粗挽き胡椒をお好みで)
先に、かたい部分を焼いておいて、
後から柔らかい部分を追加。
(ココがうっすら焦げるのも、たまらない)
軽く蒸し焼きにしたら、チーズをかけて、”しらす”をプラス。
この”しらす”の塩気がいい感じで、春キャベツの甘味とマッチします!


そして、
傍らにはバケットとオリーブオイル。

コリャ、タマらん。
お酒も進みます😁


お試しアレ!
(と言いたいトコですが…
 この楽しさが分からないパパさんには不評かもしれない、なぁ…😁
 野菜とウィンナーだけでは…😅
 「精進料理、食わせんのかぁっ!」って(笑))

時間がない時とか、疲れててパッと用意したい時なんかは、
何気にいいメニューですヨ😁


さぁ、
「今日も、いただきます!」


週末のお手軽Party Menu、”焼きっコ”

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 これからも、よろしくお願いしますっ!