見出し画像

計画的ひきこもり

誰にも会いたくない。


お盆であり、夏休みだからこそ、外に出ることを敢えて最小限にする。
(567がまた爆発してるから余計に。。)

わたしは元々、人混みが得意ではない。
人の多さ、喧騒が苦手で、耳がやられる。

その上、真夏の暑さも苦手。
外に出て余計に疲れるくらいなら、出掛ける予定のある日に買い出しとかすれば良い。


何もない時は、家にひきこもる。
そして、のんびり家の中でやらないとならないことをやっていく。

計画的ひきこもり、とは言えど、家の中でも動いてはいる。
ナマケモノ、ではないのだ。

家族がいないと、家のことも、他のことも、全て自分でやらなければならない。
普段仕事をしていると、家のことはおざなりになる。

甘えられる人もいないので、甘えることはできない。
天涯孤独となってから、毎分毎秒、生きていると、自分自身と自分以外のすべてのもの、人との戦いだ。

そうやって戦い続けていると、本当に人間に会いたくなくなる瞬間が多々訪れる。
ひとりきりになれる空間で、喧騒からも隔離して、遮断する。

お盆なんて、天涯孤独の人間からしたら、無意味なものだったりする。
けれど、空から帰ってきた感じはしている。

そのお陰なのかは分からない。
それでも、わたしのこころの中の海はとても穏やかになっている。

見守っているのかな。
「頑張ってるんだから、休みなさい」
と言ってくれているのかな。

こころには、いつも、旅立った大事な人達がいてくれる。
見えない力に護られているのかもしれない。

来年のお盆は、今よりも1mmでも良いから、成長したわたしになれると良いな。


親戚が集うお盆よりも、ひとり静かに旅立った人達を思う。
計画的ひきこもりは、わたしが穏やかになる為に必要な時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?