待ちに待った連休!

ご褒美なのか、虚しくなるのか。



毎日何とか葛藤し続け、ようやくやって来た連休。
GW、年末年始休暇、そしてこの時期───そう【お盆休み】が来たのだ!

有給休暇が貯まっていれば、それを消化し欠勤扱いにならないらしい。
けれど、わたしの場合はまだまだ有給休暇は通院に全て充てられる。

欠勤扱いになることは、とても悲しい。
けれど、身体の休養の為に背に腹は替えられぬ状態だ。


しかし、このお盆休みは、台風接近にも関わらずある程度予定が入っている悲しい現状。

充実させたい為の予定は、身体が疲れても充実感が上回るだろう。
アドレナリンが出るかどうかは分からないけれど、その為にここまで何とか耐えてきたということもあるから良い余韻が残ると良いなと思う。

けれど、お盆休みの予定の中には苦痛な予定もある。
天国から地獄…いや奈落の底に急降下な精神状態になることは容易に想像できる。

しっかり休養に充てる為に一切の予定を入れていない日も作っている。
お盆休みに台風接近ということもあるので、身体だけでもしっかり休ませたいところ。


お盆休み明けは、仕事がかなりハードになることは、想定内。
そこを想定しながら、連休明けにヘトヘトにならない為に出来る限りの準備はした。

予定通りにいかなかったとしても、ある程度準備できるものはやっておいた上で引継をお願いする。
そういうことや、情報共有は意識してやっておく。

そうすれば、チーム内で次の一手を皆で意見を出しながら社員さんにも相談しやすくなる。
指示待ちしないとならないこともあっても、次の一手をこちらもチームで考えて遂行する…って何だか高度なことしている気もしてきた。

けれど、わたしの対応力や判断力はまだまだ未熟過ぎる。
脳が疲れっぱなしで休まることがないけれど(これは就労移行支援でこころを殺された影響も多分にある)、こればかりはやるしかない。

わたしのような無能でクズな非人間は、今以上に頑張ろうが何しようがそれが当たり前だと一蹴されるだけなのだから。




あっという間にやって来た、お盆休み。
今年のお盆休みは、休養と充実したものになることを願って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?