見出し画像

「40代での転職」成功した人は、失敗した人と何が違ったのか?

セカンドゴングの鈴木ゆうこです。

終身雇用が当たり前でなくなった現代でも、「40代の転職」は簡単ではないというイメージがありませんか?

・年収が大幅に下がってしまった
・書類選考すら通らず、希望の企業に入れなかった
・新しい職場で、年下上司とうまく関係が築けない

そんな情報があふれている世の中ですから、40代の転職に対してネガティブになってしまうのもうなずけます。しかし一方で、40代での転職を成功させている人たちがいることも事実です。

「40代でも思い切って転職して良かった!」
と言っている人たちは、どのように転職活動を成功させたのでしょうか?

これから転職活動をする40代の方のために、同じ40代で、キャリアコンサルタントの筆者が成功の秘訣を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

転職活動を始める前にしてほしいこと

さて、これからお話しするのは、自己PRの書き方や面接でのマル秘テク、お勧め転職サイトの紹介などではありません。

まずは準備段階、「転職活動をスタートさせる前に絶対にしてほしいこと」についてお話します。これを省いての成功はありえない、と言っても過言ではありません。

そのために、ひとつ質問をしますので、イメージしてみてください。

あなたにとって、「転職成功」とはどのような状態ですか?

いかがでしょうか。
具体的に想い描くことができましたか?

100人いれば100通りの考え、価値観があり、何を成功とするかは人それぞれ違います。同じ企業に入っても、よい会社と感じる人もいれば、そう感じない人もいます。

転職活動を成功させるために省いてはいけない重要なことは、あなたにとっての「転職成功」がどのような状態か、できるだけ具体的にすることです。

簡単なことのようですが、具体的なイメージをもたないまま、動き始めてしまう人が少なくないと感じます。

その場合は、いわばゴールのわからないマラソンを始めるようなもので、横道にそれたり、途中で気力をなくしたり、目的地を間違えたり…「転職に失敗した!」という事態に陥ってしまいやすいのです。

現在の職場に満足していない理由は何か

では次に、成功の状態を具体的にするための質問をします。

あなたはなぜ、転職したいのでしょうか?

転職を考えるということは、現状に満足できない部分があるからではありませんか?

・給与が思うように上がらない
・職場の人間関係に悩んでいる
・仕事に費やす時間が長くて、家族との時間が取れない
・ライフステージが変わったので、本当にしたいことに挑戦してみたい
・社風が合わない

こうした「満足できていない理由」を改善することこそが、あなたにとっての「転職成功」の状態といえます。

改善したいことは、あなたが人生で大切にしている、目をそらすことのできない部分なのです。

しかし、人間のもつ欲はひとつではありません。

たとえば…
職場の人間関係は良好、長時間労働せず、仕事のやりがいもある、給料も高く、家族との時間も取れて、趣味を楽しめる余裕もある。
現実には、すべてが満たされた状態になることはなかなかないですよね。

そこで、次のステップです。

あなたのキャリアにおいて、大切だと思うことに優先順位をつけてください。ただし、欲張りなことは悪いことではありませんし、妥協しろと言っているわけではありません。

なぜ優先順位をつけるのか。理想をすべて満たす奇跡的な居場所を探すよりも、あなたが大切にしている部分を満たせる場所を見つけて、満足できない理由がある現在の場所から早く離れるほうが、いいと思いませんか?

優先順位をつけることができたならば、転職活動の軸となるものがハッキリと見えたはずです。ここで初めて、スタートライン! ゴールが見えていれば、あとはゴールに向かって走るだけですよ!

最後に伝えたいこと

ひとそれぞれ、ライフステージによって大切なことも、優先順位も変わることがあります。その時々において、それを満たせる場所や方法は違い、転職は選択肢のひとつであるということを忘れないでくださいね。

転職活動をするなかで、今の会社に留まる、という選択肢を選ぶ可能性も十分あります。転職活動を通して、何かしらの気づきが生まれた故の結果であり、それもまた成功の一例といってよいでしょう。

転職は、手段であって目的ではありません。
目的は、あなたがあなたらしく、納得しながら働けることです。

40代の転職は、就職以来積み重ねてきたものや、将来の生き方について深く考え始める過渡期にあります。自分自身の希望をじっくり見つめましょう。

なんとなく今を変えたいから転職してみようという気持ちでは、転職先でも同じような不満を抱えてしまいかねません。

転職を成功させるには、他の誰でもない、あなた自身が満たしたいと強く思う部分を十分に把握してからスタートを切ることが重要です。

セカンドゴングは、40代の転職に特化したお役立ち情報を発信しているWebメディアです。転職活動のノウハウを中心に、仕事や転職にまつわる悩みについて、体験的な情報を紹介しています。

以下の記事もぜひご覧になってください。

《あわせて読みたい》
40代で転職してよかった?63人の成功例から学ぶ攻略法とは
転職先に求める条件をどうする?失敗しない優先順位のつけ方とは
40代のキャリアプランを考える|大切にするべき軸と構築のヒントとは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?