見出し画像

【アトツギの為のブログ】アトツギからアトツギへの質問と回答

先日、アトツギさんからアトツギさんへの質問と回答をXやラジオ、Podcastで募集しました。数は余り多くはなかったのですが、頂いた質問といくつかの回答をこちらで紹介したいと思います。

〜 質問1 〜

メッセージ失礼します。
アトツギ仲間に聞きたい事は、継承後の社長、会長の対応の仕方です
会社に来たり、お客さんに話に来たり、車を置いてたり、また私物が会社に多くあると完全には離れられないと思います。
仕事人間の現社長は本当に離れられるのかな〜って思います

〜 回答 〜

①先代とよくよく話をして、先代は非常勤とかになってもらい、私物や車は出勤時以外は家にしまっておくようにお願いするしかないと思います。

②諦めて先代は先代でやってもらい、放っておくしかないかと。但し、スタッフに指示を出すのは厳禁にしておく必要があるとは思います。

③私の場合は、先代が会長になった時に非常勤になり、会社には月1の定例会議のみに出席のために会社に出てくる感じでした。それ以外では、求められたら出勤するけど、基本は非常勤で普段は釣りしたり、趣味に没頭していました。相談役になってからは、定例会議も出らず、その名の通りに相談を受けたときのみ役員を家に招いたりして会議したりしてました。

-----------

〜 質問2 〜

こんにちは。奥さんの家業を継いでる者です。先代は義理の父親になります。
アトツギの人に聞きたいのは、重要な判断で先代と意見が違った場合、皆さんどうすり合わせているのか?(もちろんケースバイケースだと思うのですが)

〜 回答 〜

①喧嘩します(笑)

②ビジネスプランを作ってビジネスプランを達成させるためにはどうしたらよいか?を話し合います。ビジネスプランはより具体的な方が先代を説得しやすいです。銀行に提出するぐらいのレベルで作り込むと良いかと思います。

③うちの場合は、古参のスタッフが仲介に入ってくれます。私から言いにくいときは、古参のスタッフが先代に上手に言ってくれ、うまくいくことが多いため、大変感謝してます。

-----------

〜 質問3 〜

事業承継時の親達の報酬をどうするか聞いてみたいですね。両親が役員報酬もらってるパターンって多いと思うんですが承継した後は両親の報酬が大分下がると思うので。
アトツギとして骨肉の争いが割とある気がします。

〜 回答 〜

①当社は、配当を多めに出すことで役員を卒業した後は報酬は出していません。その代わり、黒字であることが条件ではありますが、配当を多めにいつも出して納得してもらいます。

②うちは母が経理をやっているので、母が多めに給料を貰い、父の給料を補う感じにしてます。と言っても、限界があるので、やはり年金よろしく!ですね…汗

-----------

アトツギ・後継者の為のブログ
https://www.atotugi.blog/

Spotify アトツギぽっど
https://anchor.fm/atotugipod

Twitter @つぎたろう
https://x.com/motopon_2gen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?