見出し画像

【アトツギの為のブログ】地獄の借金

私がまだアトツギの立場にもあり、別の社員が(父の会社の)社長になり、もうちょいで父の会社を辞められそうな時の話です。

私はアパート投資にフルローンで手を出してしまっていました。私が社長の本業のアトツギではない自分が立ち上げた会社経営は順調だったのですが、アパートのフルローンが重しになり、ちょっとずつ資金繰りが悪化していました。

アパートをフルローンで購入してますから、その額は億を超えます。そんなに資産も持っていなかった私は毎月、ローンの引き落とし日が近付いてくると生きた心地がしなくなり、金策に走り回っていました。

また、とある事情があり、アパートをすぐには売却することもできませんでした。

さらに、田舎にアパートがあるにも関わらず、駐車場を全戸に用意できなかったこともあり、なかなか全戸が埋まることはありませんでした。

毎月毎月、金策すると言っても段々とその手段も無くなっていき、とうとうサラ金に手を出してしまいました。

サラ金からお金を借りると、クレカのキャッシング枠も徐々に減らされ、借金を借金で返すことが出来なくなってきました。

さあ、四方八方塞がり。どうしようどうしようとなやんでばかりの毎日でした。

もうどうすることも出来なくなった時に、アパートを売却することができるようになり、知り合いの不動産会社にお願いし、なんとか売却することができました。

結果、信用情報は真っ黒になったものの、なんとか売却額で借金全部を返すことが出来たのです。

しかし、それからしばらくはクレジットカードの審査も全く通らず、しんどい期間を過ごすことになりました。

そういうときに限って、借入さえできればチャンスを掴めたのにという出来事が続いたり、あぁ、借金さえしてなければと涙が出そうな出来事が続いたのです。

やはり、借金する時は慎重にすべきですね。この時、初めて学びました。遅いですがw

あと、会社の資金繰りとは完全に切り離しておくべきですね。下手に法人でアパート投資をしていたので、会社の資金繰りまで悪化させてしまいました。

アパート投資自体は悪いことでは無いのですが、もう少し考えて慎重にアパート投資するべきでした。

金持ち父さん貧乏人父さんを読んで、金持ち父さんになるべくしてアパート投資したのですが、やり方を間違えてしまったようです。

あと、人口がどんどん減っていく中でのアパート投資は今後はかなり考えないと厳しいでしょうね。

色々と考えさせられる、勉強させられる借金地獄でした。

皆様もアパート投資は無借金でやりましょう!www

なかなか難しいよね。無借金でアパート投資は…汗

私のブログはこちら
https://www.atotugi.blg/
私のpodcastはこちら
https://anchor.fm/atotugipod
4月からレギュラーラジオ番組開始予定
レインボータウンFM88.5Mhz
23区外の人はリッスンラジオで!
https://listenradio.jp/sp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?