見出し画像

【宇宙一やさしいAe教室】テロップ④文字を自由に変形しちゃおう!

ようこそ!宇宙一やさしいAfter Effects教室へ🐧
「テロップで使えるいろんなツールを使ってみよう月間」
最終回でございます📝✨

忘れないうちに、まずは頑張る自分へ、盛大な拍手からっ👏👏


Level1★テロップを好きな形に変形する

本日作っていくのはこちら!
リリックビデオなんかでよく見る、一部が伸びた文字ですね。

みよ〜んと伸びた文字

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テキストの入れ方がわからない人は
「テキストの入れ方」編をチェックしてから取り組んでみてね💡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ではまず、画面の真ん中あたりに好きな3文字の単語を挿入。

🐟

次に、テロップ[レイヤー]を右クリック>作成>
テキストからシェイプを作成 
を選択していきましょう。

すると、「さかなアウトライン」というレイヤーが出現しました✨

東京-千葉を海底トンネルで結んでる道路っぽい

この「〇〇〇アウトライン」の[コンテンツ]の > を開いてみましょう
「さ」「か」「な」のように単語が1文字ずつに分かれていますね

試しに一番上の「さ」をクリックすると…
プレビュー画面上の「さ」が黒い丸ぽちで包まれました👀

選んだ「さ」の周りに、青紫色の丸ぽちがついた✨

紙ヒコーキの[選択ツール]をクリックしてから
この丸ぽちのどれかをクリック、四角ぽちに変身させてね🪄

選択ツール
⚫️→□になった!

次に、この四角ぽちをぐるっと囲って複数選択しましょう。
ぽち1つだけじゃなくて、伸ばしたい部分をまとめて選ぶのがコツだよ💡

選択されたぽちは、□→◾️になってるよ

選んだ四角ぽちのどれかを持ってググッと左に引っ張ると…
「さ」の横棒をみよ〜〜〜んと変形することができました!

💡[Shift]を押しながらドラッグすると、平行/垂直に移動できるよ👌

同じ要領で、2文字め・3文字めも好きなところを変形してみましょう😊

自由自在に変形できちゃいますっ

 文字を変形できた方は、今日のミッション終了👍
 やったね〜!!おめでとうございます🥳
 もっと知りたいがんばり屋さんは次に進んでね。


Level2★★文字の変形アニメーション

さて、察しのいい方はお気づきですね?
ここから[キーフレーム]アニメーションをつけていきます🙌

先ほどの「さ」の> を、[パス]が出てくるまで開きましょう。
0秒のところで、ストップウォッチマークをクリック。

ひし形誕生⭐️

[再生ヘッド]を少し進めて(私は0→15fまで進めたよ)、
先ほどと同じようにぐるっと四角ぽちを選択。
今度はドラッグして、元の形に戻してあげましょう✨

 💡[Shift]を押しながらドラッグすると、平行/垂直に移動できるよ👌

すると、まるでリリックビデオのようなアニメーションの出来上がり!

0秒地点では横棒が左に伸びている文字だったのが
15fにかけて普通の文字に変化したってことだね😉

同じように2文字め、3文字めも元に戻してあげたいんだけど、
「か」「な」はなんだかいくつもできてる〜😱💦どういうこと〜?💦

「さ」は1行だったのに、「か」は2行、「な」は3行もある😳

実はこれ、その文字が複数のパーツに分かれているだけの話👀
それぞれ選んだあと、プレビュー画面上の□ぽちで「どのパーツなのか」
確認してから
、[キーフレーム]を打つようにしましょう💨

上の「か」は左側の部分の操作ができて、
下は右の短い部分の操作ができるよ!確かに2つのパーツに分かれてるね👀

さて、2文字め・3文字目もアニメーションをつけてみたよ

 本日はここまで🙌最後まで読んでくれてありがとう!
 もし完全に理解できなくても、今日は新しいことを学べた素敵な日📚
 いつか必ず分かる日が来るよ😍気が向いたら、また遊びに来てね🐧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?