見出し画像

はじめに-かけ出し動画クリエイターが宇宙一やさしく教えるAfter Effects


いらっしゃいませ!お越しいただきありがとうございます🌼
フリーランスの動画クリエイター・はんまりと申します。
動画編集歴は2年半、30代後半の女性です。

私が30代半ばからゆるっとAfter Effectsを学んだ経験をもとに
After Effectsの「基礎の基礎」「一番最初の簡単なところだけ」
宇宙一分かりやすく、ていねいにお伝えできればと思っています。

私もまだまだ勉強中で、正直難しいことはできません。
でも、だからこそ「分からない😭」気持ちが今もめちゃくちゃ分かります

・After Effectsを使って、超ハイクオリティな動画をバンバン作りたい

という方には、残念ながらおすすめできませんが、

・一度自分で触ってみたけれど、よく分からず挫折した
・いろんなBlogやYoutube、本を見てみたけれど、ついていけない
こんぽじしょん???

こんな方は、ぜひ読み進めてみていただけたらと思います!


私と動画編集

私が動画編集者を志したのは34歳の時でした。
多分めちゃくちゃ遅い方だと思います。
人生を変える出会いがあったのよ。それはまた今度ね。うふふ。

最初は企業で事務職をしながら動画クリエイタースクールに通い
35歳で動画編集職に転職→36歳でフリーランス編集者になりました。

After Effectsは仕事になる!」と信じて嬉々としてソフトを
開いた日のことを今も覚えています。

いきなりの試練

……コンポジション?

動画編集ソフトとして有名なPremiere Proですら触ったことがなく
「Adobe?PDFの?」状態だった私は、手も足も出ず大混乱でした。

あと10年早くAdobe CCに出会えたら
これまでに1,000回くらい、そう思いました。


私の目標

そんな衝撃の出会いから約2年半経った私ですが、
なんとかフリーでAfter Effectsのお仕事もいただけています。

30代半ばで働きながら学んで2年半。
とにかく飽きっぽく要領が悪い私ですが、本当に良いクライアント様と
お付き合いできていることもあり、なんとかなっています。

世の中には、驚くほど素晴らしいAfter Effectsの本やBlog、
Youtubeの動画を出されている方が数多くいらっしゃって、
こういったコンテンツを理解しがんばってたくさん吸収できさえすれば
クオリティの高い動画がバンバン作れると思います。

でもそれを理解するのが、難しいのよね。
このNoteは、みなさんがその大きなステージにたどり着くまでの
階段」になれたらと考えています。

こういうやつ。懐かし〜〜ッ!!

ペースは人それぞれですし、好きな時に好きなだけ
この階段をご活用くださったら嬉しいです。

また、このNoteでもう一つ目標にしていることがあります。
それはみなさんがモチベーションを維持できるよう
みなさんのことをとにかく褒めちぎっていくこと。

だって自分の限られた人生の時間を、スキルアップに使ってるんですよ?
周りはアマプラやネトフリを見てゴロゴロしてるだけなのに。
このノートをここまで読んだだけで、今日のあなたはもう100点満点です。

After Effectsのツールを学びながら、
自己肯定感も爆上げする「宇宙一やさしいAe教室
ぜひこれからもご期待ください🐧

合言葉は「自分に優しく!」

ペンギンのように、一緒にのんびり・よちよち歩みましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?