仕事をサボった日

仕事をサボった。

先週あたりの月曜日もサボりたかったけど
その日はサボらなかった。自分がそれ以降、苦しむだけだから。
だけど今日はたまらずサボった。明日からの仕事が苦しくなるだけだけど、サボった。

ここ数ヶ月働き続けることに自信がなくなる。
好きなこと、やりたかったようなことを仕事にしているはずだけど、一向にたのしくならない。だからといって、仕事は仕事、と割り切れる性格でもない。
いろんなことの不安がなにもなく、働くことができればいいのかもしれない。だけど大人として生きていくのに不安がない日々なんてありえない。

休日を楽しむことが難しくなってきた。いろいろとやりたいことはあるはずなのに、”温存”がメインになってしまう。それはそれでなんか馬鹿らしい。

生活のために働いているのか。働くために生活をしているのか。

夫がわたしのすきなことを探したり、提案してくれたりする。
一緒にいてくれるだけで最近はありがたく感じていたのに、私のことを気にかけてくれて、ありがたい。どうやって感謝をつたえたらいいのか。

生活が大事だ。仕事はやりがいがあるべきだが、今の所、生活が大事。
ますます生活が大事になっている。

生活と仕事のバランス。時間だけではない、精神のバランス。
すべてのバランスをちょうどよいいところを今年は模索していきたい。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,421件

#仕事について話そう

110,977件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?