見出し画像

【クラウドゲームサービス】GeFORCE NOWを触ってみた感想【レビュー】

ちょっと久々の更新です。

6/10よりクラウドゲームサービスの

GeFORCE NOW Powered by SoftBank  が正式にリリースされました。

以下、公式サイトより引用です。

GeForce NOW Powered by SoftBankとは?
ソフトバンクが提供するクラウドゲームサービス「GeForce NOW」の国内向けサービス。ゲームで遊ぶときに発生する負荷がかかるデータ処理を
「GeForce NOW」のサーバー側で行った上でストリーミング配信するため、高負荷な処理ができないパソコンやタブレット、スマートフォンなどデバイスの種類を問わずに、高性能を要求するゲームがいつでもどこでも楽しめるようになります。

僕もかなり興味を持っていたため、事前登録を申し込んでおり、6/15に本登録ができるようになったので、早速どんなものかプレイして確かめてみました。

今回はその感想・レビュー記事です。

ものすごく簡単なレビューになるため、詳しい方向けというものではなく、ゲームが好きでこのサービスちょっと気になっているような方向けの内容になるかもしれません。

感想としては、

Youtubeにまとめた動画をアップしたのでまずはそちらをここに貼っておきます。良かったらチャンネル登録もよろしくお願いしますw

概ね、この動画にまとめた通りなのですが、色々補足情報を載せておきます。


【登録方法】

下のリンクより新規会員登録します。

案内に従って、仮登録を行うと後日本登録が可能になった旨のメールが届きます。現在、サービス開始直後のため事前登録者から優先的に案内が出ているようなので、今から登録した場合は、いつ頃メールが届くはちょっと分からずです。

②メールが届いたら内容に沿って本登録(SoftBankのアカウント発行という形)をします。そして使用するデバイスにアプリをインストールして、先ほど本登録できたSoftBank IDを使ってGeFORCE NOWでのアカウント作成を行い、ログインをします。

③あとは遊びたいゲームを選んで、PCゲームの販売プラットフォームのSteamやEpicGamesと連携させると遊べる状態になります。(GeFORCE NOWのサーバーがゲーム機やPCとして機能して、Steamなどにログインしてゲームプレイできるイメージです)

上記のことから、SteamやEpicGamesでのアカウント作成がプレイ前には必要となります。また、GeForce NOWは月額でゲーム遊び放題のサービスではなく、ラインナップの中で有料のゲームに関しては、Steamなどで購入しておく(ライブラリに入れておく)必要があるので、この点は注意しましょう


【対象デバイス】

macOS、Windows PC、Android(iOSは使えないようです)

詳細のシステム要件は下記ページにあります。

このページにもありますが、どのデバイスでもPS4のDualShock 4コントローラーが使用できます。但し、Androidに関しては記載されている何かしらのゲームパッド(コントローラー)が必須になるので注意してください。

ちなみに僕はAndroid持ちなので、DualShock 4を接続して少し触ってみましたが、問題なく動作しました!


【サービス利用料金】

こちらも下記ページをチェックしてみてください。

早めに登録を行えば、期間限定の無料キャンペーンが適用されるはずなので、注意書きをよく読んで、興味ある方は早めの登録をしておくと良いかもしれません。


【サービスの良いところ】

最後に動画でも説明していますが、GeFORCE NOWの良いところについてです。

・システム要件を満たしていれば、比較的低スペックのPCでも問題なく遊べる

・ゲームラインナップが現時点でも豊富(僕の好きな無料で遊べる"WarFrame"というゲームも対象なのでアクション好きにはオススメ!)

・ゲームをインストールする待ち時間は不要(通信開始して少しだけ読み込む時間がありますが、通常のゲームの起動待ち時間程度)

インストール不要に関しては僕も驚いたのですが、通常だと容量の多いゲームは、それなりにダウンロードするため時間がかかってしまうので、この点は結構大きなメリットなのかなと思います。(全てのゲームがインストール不要かは確認できていないのでご容赦ください汗)

個人的には、Steamにやりたいゲームが沢山あり、ゲーミングPCを買おうかかなり考えていたのですが、タイトルによってはGeFORCE NOWでも遊べることが分かったので、しばらくは様子見つつGeFORCE NOWで遊んでみようと思います。

Steamにはインディーゲームや様々なジャンルのゲームがとても豊富なので、今まで調べたことが無かった方も、Steamを見てみて、やりたいゲームが見つかった場合に、GeFORCE NOWで対応しているか確認して、あれば登録するというのもアリだと思います。


以上、簡単ですがGeFORCE NOWのレビューと説明でした。

それでは今日はこの辺で。

元々文章を書くのが好きで、文章と他の趣味を形に残していきたい、色んな人に自分の趣向や考えを発信してみたいと思って、自由気ままに書いています。 これで稼ごうなんて少しも考えてもいませんが、少しでも僕の書いたものに何かしら価値を感じた場合、激励としてサポートしていただけたら幸いです。