Week6,7振り返り

Week6

  • SSTトレーニング12週目

  • 火木とも75分×1セット。レスト入れなくても普通にこなせるようになってきた

  • Z2の日はダッシュを入れ始める。去年は5秒くらいモガいて終わりだったけど、Garmin先生のトレーニング効果を高めたい場合は少し長くモガくのが良さそう。20秒だと疲労困憊に近付くので15秒12~15倍くらいで

  • ブラックリーグは5分・10分の登坂を9回。レースは半分の5回分。FTPの高まった今なら先頭集団ゴールする自信があったけど、レース開始後、5分の登りを終えてからの10分登りで撃沈。順位は21位で悪くないけど、レース序盤で千切れた事に肩を落とす

  • 項垂れていた一方で、去年のマーケンミートアップで同じコースを走った際、ウォームアップ区間の4.5倍で千切れていた頃から考えると成長したなぁと思う

  • 土曜日の午後、義父の物置小屋を改築。疲労困憊に陥り不整脈が顔を出す。日曜日は無理しないと心に決める

  • 日曜日はADC,YMD,YSHRさんと実走。気温低くパワーメータあてにならず、先頭牽いても無理はしない。一方で実走が久しぶり過ぎて、バランスを取るためにペダルを踏んでしまい脚の筋肉の前側が疲労してしまう。サドルの後ろに座る事で予防できそうだったため、集団走行中はなるべくサドルの後ろに座る事を意識。寺泊ファミマで解散後、L3上限くらいのパワーで自宅まで30分の自主練。だいぶ感覚は取り戻せたか

  • 土曜日は10分の登りで千切れ、日曜日は実走とバーチャルの感覚の差に戸惑い、少し面食らうというか落ち込む


Week7

  • SSTトレーニングも13週目。マーケンチャンピオンシップが3/4開催予定で、14周までSSTトレーニングやるとベースビルディングフォーサイクリストにある中級者レベルのベース期間となるので、少なくともそこまではSSTを継続する

  • 火曜日は落ち込みつつも75分*1セット。木曜日は早起き出来たので90分*1セットにチャレンジ。設定はいつも通りL4:275W/L3:245W。ほぼ完遂するも心拍数がずっと下がらず、職場でもキマってる感じで変な汗が止まらない。ボディーバッテリーもゴリゴリ減っていく。さすがに欲張り過ぎた感

  • 金曜日はいつもよりゆっくり走り、普段より-10Wほど

  • 土曜日、晴れ予報で実走したい、JETTのヒルクラ練(Innsbruck KOM*2)とブラックリーグ(Epic KOM*2)で似た内容だった事もあり、JETT後に実走してブラックリーグは休暇を頂く

  • その後友人と飲酒案件、アルコールは実に半年ぶり。ハイボール2杯で酔えてコスパは良い

  • 疲労+飲酒+就寝遅めだったのもあり、日曜日は目覚ましかけずに起きたら乗るくらいの気持ちで。普通に5時前に起きてJETTのエンデュランスに行こうとするもペダル換装しておらず遅刻。ペダル換装後に乗ろうとしたら、今度はシューズが無い…玄関と2階を往復すること数回

  • JETTは3倍程度でゆっくりと。NGTミートアップは先頭でも3倍以下・130bpm以下だったので途中からTTバイクに乗り換えて3.5倍行進。レースはガチ参加するか悩み、逃げに乗らず集団内でヒラヒラしてたけど、逃げに追いつけたら面白そうだなと思って短い登りで3分6倍出したらブリッジ成功、そのままゴールまで。スプリントの脚は無く、集団最下位でゴール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?