見出し画像

食欲が旺盛で2kgも太った娘と、甘やかす親

画像4

トメはよくソファで座って、のんびりしている。
大物感を漂わせていて、それを見て僕は、
「マライア・キャリーみたい」と笑う。
(このニュアンス、伝わるだろうか…)

でも、僕たちのもとにトメが来た頃、
トメはまだ痩せていて、毛も少なかった。

トメを引き取る時に、ちゃるさんから、
「多分これまで子供を産まされる日々の中で、
 十分にご飯を与えられていなかったかも」
ということは聞いていた。

「だから、食べ物には、かなり貪欲よ(笑)」
とも教えてもらっていて、事実、トメはその通りだ。

十分に肉をつけて、十分に毛を生やすために、
気持ち多めにご飯をあげていたからか、
半年が経過する頃には、トメはずいぶんと変わった。

ところどころ、禿げていた体毛も、生えそろって、
顔や腰まわりも、肉付きが良くなって、ふっくらした。
もともと可愛かったけど、可愛らしさが増した。

でも、1年が経過する頃から、10kgを超えるようになって…
獣医に連れて行くと、検診台に乗せられるのだけど、
いつも優しい獣医さんが苦笑いしながら、
「ちょっと増えすぎちゃっているかな?」と
指摘されるようになった。

一度ついた肉が落ちにくいのは、飼い主と同じで、
トメはなかなか痩せない。

散歩時間を長くすればいいか?と言えば、
それはそうそう簡単ではなくて、
15分くらい歩くと、トメは疲れるのか、飽きるのか、
道の真ん中で動かなくなってしまう。

で、撫でて、おだてて、引っ張って、呼びかけて、
それでも動かないと…、お菓子で“つる”しかない。

ほら、そうやってまた、甘やかしてしまうので、
トメは痩せないわけだ(笑)

ちなみに、トメのご飯は、以下のように変えてきている。

前は、モグワンをあげていた。
匂いが結構強くて、だからか、トメも大好きなようだった。
※人気があるよう?なので、気になる人は調べてみてください。
(Googleで「モグワン」で調べればすぐ出てきます」。画像お借りしました)

画像1


ただ、トメは東京に来たことが影響したのか、
柴犬にありがちな皮膚炎?アレルギー体質になってしまったので、
獣医さんに推薦してもらって、調べたりした結果、今は、

ヒルズのプリスクリプション・ダイエットの
プリスクリプション・ダイエットドッグフード
z/d ULTRA ゼッドディー ウルトラ プレーン
をあげている。
Amazonで買えるので楽だし、トメも好きみたい(画像お借りしました)。

画像2

お菓子は、その時々で変えているけど、
今日のラインナップはこんな感じ。
写真撮影したら、トメが近寄ってきた(笑)

画像3

で、またあげちゃった…。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?