見出し画像

2週間に1度の、柴犬シャワータイム(動画付き)

柴犬は、ヘアサロンに通う必要がない。
直毛で、年に何度か換毛期が訪れて、
それ以外でもとにかく毛は抜けるから、
美容院やサロンに行く必要がない。

代わりに、2週間に1度のペースで、
僕はトメをシャワーに入れる。

その日の朝は、トメは察知して、僕から逃げる。
「はっ、今日はシャワーの日なんだわ!」と、
気付いたら、部屋に逃げ込み、閉じこもる。

「トメー、シャワーしよー」と呼ぶ僕に、
知らない顔をするトメ。
おやつで誘惑すると、トメはおやつだけ手に入れようとして、
僕からそれを奪っては、また部屋に逃げ込む。

そんな駆け引きを繰り返すこと、数回。
タイミングを見計らって、トメを抱っこすると、
浴室に連れていく。

トメはその頃にはもう観念していて、ため息をついて、
シャワーから水が出るのを、横眼で見て、待っている。

シャンプーは今は、
アイリスオーヤマ ペット用 無添加リンスインシャンプー
犬猫用 600ml MRS-600
を使っている(画像はアイリスオーヤマ公式通販サイトより)。

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=P523917F

画像2

全身をお湯で濡らして、シャンプーを泡立てたら、
全身をマッサージしながら、洗う。
まぁ、毎回、驚くくらいに、毛が抜ける。

トメがシャンプーに耐えられるのは、せいぜい5~6分。
それ以上になると、トメは暴れ出す。
全身を震わせて、水を飛び散らかすと、
浴室の扉をカリカリして、出たがる。

浴室を出たら、ドライタイム。
バスタオルで全身を拭いたら、ドライヤーをあてる。
この時もまた、毛が飛び舞う。
ドライヤーでトメの毛を乾かし終わる頃には、
今度は、僕が全身、汗だくになっている。

脱衣所の扉を開けると、トメはまっさきにキッチンに行き、
「シャワー我慢したんだから、ご褒美よね?」という顔をする。
歯磨きガムをあげて、トメがいつものスポット(座布団)で
くちゃくちゃと味わいだしたら、僕は自分のシャワータイム。

浴室の排水溝が、トメの毛で大変なことになっているので、
このタイミングで、排水溝の掃除もする。

これが2週間に1度の、トメのシャワールーティン。

ちなみに麻布に住んでいた頃は、浴室はユニットバスで、
(ホテルのような感じの間取りで、
 バスブース、トイレ、洗面所が同じ部屋の中にあった)
トメのドライヤーは洗面台の上で、が常だった。

トメは高いところは苦手なのか、洗面台に乗せると、
静かになって、ドライヤーの風に身を委ねていた。
懐かしい構図。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?