見出し画像

2022年になって、早くも22日が経っていました…!

皆さん、こんにちは。
久しぶりに記事を投稿しようと思います。

さて、我が家の柴犬トメは、相変わらず元気です!
保護犬のため、何年の何月に生まれたのかは不明ですが、
我が家に来たのが1月4日…とかだったことから、
ワンちゃん用保険や区への登録の時に誕生日を書く時は、
1月1日生まれ、と表記するようにしています。

というわけで、この年末年始に、トメも1つ歳を重ね、
7歳になった、というわけです(これも推定年齢ですが)。

昨年のクリスマス頃に撮った写真がこちら↓

クリスマスリースを首にかけて

若干、老けたかな?と微笑ましく思うのは、
まず、以前に比べて、全体的に黒い毛がなくなったこと。
口の周りの毛やひげが、前は黒かったのですが、今は真っ白です。

あとは、ちょっと甘えん坊になったかな、と。
家の中でも僕や旦那さんの後ろについてくることが増えて、
また、足元でチョコンと寄り添ってくれることも増えた気がします。

でも相変わらず食欲は旺盛で、少しでもおやつの袋の音がすると、
ソファから飛び起きて、飛び降りて、駆け寄ってきます…。

さて、今年は(と言っても、もう22日が経過していますが)、
僕にとってもチャレンジの年!
というのも昨年末に会社を退社して、フリーランスになりました。
年末年始はそういった手続きや準備でバタバタしていた側面もあり。

年始からは今までよりも在宅の機会が多い飼い主を、
トメはソファの定位置から不思議そうな顔をして見ています。
(オンライン会議なんかでは、画面に向かって、僕が一人で
 喋っているので不思議なのかも。トメは画面の反対にいるので)

なにはともあれ、今年もトメとの日々を楽しく過ごしたいと思います!

柴犬との生活についても、また綴っていきますので、
よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?