見出し画像

悪役列伝⑥(Dumbledore)

noteに投稿し始めたのは、今年の2月末。言うて、もう3か月近い。ただ見返してて、投稿時間が段々遅くなっていくのが、妙に気になる、私、トマリです。ちなみに言うと、投稿時間は今回のが一番遅くて(苦笑)。

さて、このシリーズも、もう6回目。ゴールが見えてきました。ストーリー的にも折り返し地点は越えたEPISODE-08、そして09により、

画像1

Dumbledoreくんのお話です。

悪役列伝と題して、『The Biker』の悪役たちにあれこれ語ってきた、このシリーズ。やっぱりネタバレは多くなります(苦笑)。事前情報抜きに楽しみたい方は、こちらのチャンネルから。特に再生リストからいくと、見やすいかなと思います。

https://youtube.com/channel/UCMyqNfRWZnM5iMojClUX-gw

①概要

画像2

季節外れの熱中症で、ある教会のシスターが命を落とした。警察はそれが同じ教会に所属し、組織の秘密を握っている斧 深雪なる人物が次の標的になると判断し、犬居 仁にその護衛を命じます。

画像3

斧との接触前夜。アリバイ工作も兼ねて、仁は働いているホストクラブへ。今回の悪役、Dumbledoreは、ここで働く人気キャストであり、仁とも良好な関係を築いていました。

画像4

そのホストクラブにて、仁は警官の蘭 春菜から、バイカースーツを受け取ります。仁は蘭にその点は感謝しつつも、目が泳いでいると指摘。蘭はホストたち、特にDumbledoreに興味津々です。

画像5

紆余曲折を経て、斧とは合流した仁ですが、彼の下に一本の電話が。蘭は誘拐され、人質にされてしまっていたのでした。斧の薦めもあり、仁は見捨てるつもりだった蘭を助けに、事件のあった教会に向かいますが……

画像6

②プロフィール

画像7

ホストの源氏名として、どうなのかは分かりませんが(苦笑)、Rolandさんとかいるし、セーフみたいな。ただ、この名前も、物語上、意味を持った伏線ではありまして。

画像8

「ダンブル」と略して呼ぶ仁によれば、彼は人気のキャストだとか。事実、02に登場した1人を除き、ろくに指名されない仁とは対照的に、Dumbledoreのテーブルからは客の笑い声が絶えないと描写しています。

画像9

画像10

先輩後輩の間柄だった二人。仁は過去に、酔ったDumbledoreを介抱したこともありました。そんな仁にDumbledoreは、ある個人的な秘密を明かしています。

③性格

画像11

ヴィランの歌詞の通りに、悪辣な仁とは対照的に、甘い考えが目立つDumbledore。戦いの最中、敵である蘭にまで配慮したような台詞を言ったり、シスターの死についても、同情するような心の声を漏らしたりと、妙に優しい。

画像12

Dumbledoreに対する組織内の評価は、この通り。彼の改造ベースが肉食昆虫ではないからということもありますが、その穏和な性格や言動が評価を下げ、斧や仁を始末しなければならない状況に追い込まれていくのです。

④能力

画像13

Dumbledoreは、マルハナバチの虫人(節足動物ベースの改造人間)。能力は、マルハナバチ由来の飛行、そして……

画像14

熱。これはマルハナバチの力というよりは、Dumbledoreの努力の賜物で。ミツバチがするように、羽を震わせて、熱を発生させ、空間を暑く出来るのです。これが強力でした。

画像15

勿論、ハチですから、針も持っています。ただ、これに関しては、ある理由から使用を避けていまして……

⑤あとがき

画像16

08、09は、それ自体が過去の01~06を踏まえた話ではありましたが、仁の闇と本心、そして意志を描いたストーリーでもありました。ヴィランの音楽の入りとか、お気に入りです。

ちなみにお気付きの方もあるかと思いますが、この2話単体だと実は矛盾している箇所がひとつあります。わざとです。これは後のストーリーに関わる伏線ですので、是非、覚えていただきたい。

さて、次回。取り上げる悪役はこの方。

画像17

09の彼女でも良かったんですが、その話は最後に取っておくとして、次は彼。

指定暴力団 翼賛会直系 鯤侠連総裁

……という長い肩書きを持つ(苦笑)、美鵬 流布さんです。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?