見出し画像

悪役列伝⑦(美鵬 流布)

最近、ゲーム実況にも挑戦したいなと、時間を捻出して色々手を出したんですが、龍が如くシリーズが面白くて、色んなもんが後回しになっている私、トマリです(苦笑)。

何でそんな話をしたかと言えば、龍が如くもヤクザのストーリーですが、今回取り上げる悪役もそうだからで……

画像1

EPISODE-09のラストより登場。EPISODE-10の敵役・美鵬 流布さんです。

私の記事では、現在も毎週更新中のノベルゲーム風動画シリーズ『The Biker』について、様々な角度から掘り下げてきました。今回に限らず、ネタバレも含む内容です。先に情報を入れずに楽しみたいという方は、下記のチャンネルからどうぞ。

(https://youtube.com/channel/UCMyqNfRWZnM5iMojClUX-gw )

①概要

画像2

1月11日の夕べ。雨の街角で、指定暴力団〈翼賛会〉幹部・美鵬 流布が刺された。刺した相手は、〈バイカー〉の羌 礼次。

画像3

しかし、暗殺は未遂に終わります。それ以前の失態とも合わせ、礼次の更迭も囁かれる一方、警察署長の甘粕 景詩は、別の案件に追われていました。

画像4

そも、数年前、甘粕と美鵬には、ある因縁がありました。そのときは美鵬が甘粕を狙い、失敗していたのです。

画像5

イタリアン・レストランで会談中だった甘粕。相手が席を放したタイミングでもって、お礼参りとばかりに現れた美鵬。手榴弾の投入をキックオフに、戦いの幕が上がります……

画像6

②プロフィール

画像7

先週も軽く弄った、美鵬の肩書きの長さ(笑)。まあ、概要にも書いた通り、〈翼賛会〉という組織の幹部だと、それさえ分かっていただければ大丈夫です。

画像8

今でこそ自分の組を持つ彼も、数年前までは〈翼賛会〉のナンバー2、鴻池の下にいました。前述する甘粕を巡る因縁の事件も、この〈鴻池組〉時代に起きたことです。

画像9

直系組織の総裁という、それなりの地位にはあるものの、〈鯤侠連〉は大きな組織ではなく、美鵬本人もゲームセンターに入り浸り、会議をサボるなど、無気力な様子が度々見られました。もっともそれは「能ある鷹は~」の文句よろしく、力を蓄えていたのでした。

③性格

画像10

妙に哲学めいた物言いを好む美鵬。行動は怠惰に見えて、〈翼賛会〉の過去、現状、そして未来へ至るまで、多くを悟っていました。その認識は、警察署長・甘粕の話とも概ね一致しています。

画像11

同じ〈翼賛会〉でも、他に行く道がなかった美川とは違い、美鵬は自分の意志でヤクザになった節があります。

画像12

それ故か、美鵬は人並みにはハプニングに弱く、銃口を向けられビビったり、最期も現場からの逃走を図りました。

④能力

画像13

美鵬は様々な武器を持つ敵でしたが、まずはこの義眼。数百メートル先にいる礼次の動きを察知しています。

画像14

画像15

画像16

ガスマスクに、爪のグローブ、手榴弾、拳銃など、今までの敵に比べれば、比較的リアルな武器が多かったのも、彼の特徴です。

⑤あとがき

画像17

美鵬の存在というか、EPISODE-10という物語自体が08、09の補足と、11以降への助走となったエピソードでした。その点、美鵬さんは割を食った感は否めませんが。それでも、彼には彼なりの思想、葛藤を抱え、戦ったキャラクターでした。今後、本編でも彼について、掘り下げる機会はあると思います。

さて、次回ですが、

画像18

EPISODE-11、12より、有限会社〈白沢フーズ〉の副社長・大石 玲さんについて、紹介していく予定です。更新は24日、お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?