見出し画像

登場人物掘り下げ紹介①(犬居 仁)

チャンネルでの動画再生数が合計1000回を越えました。YouTuberとして多い少ないを言えば、けして多いとは言えませんが、進歩ですね。トマリです。今日も張り切って参りましょう。

さて、前回は主要キャラクターである〈バイカー〉の四人とその関係性を、ざっくり解説した訳ですが、今回はその中でも一人、犬居 仁について、掘り下げていこうと思います。

なお、内容的な問題で、本編のネタバレを含みます。ご了承ください。

①基本プロフィール

まずは、犬居 仁の基本情報から。

画像1

こちら、没になったEPISODE-01、初期エンディングの画像ですが(気が向いたら公開するかもしれません)、仁のプロフィールががっつり載せてあるので、今回使用しました。

低身長、今や男性でも20代には2割しかいない喫煙者で、日本人の10パーセントしかいないと言われる左利き。劇中では〈新京市〉に実家が登場していますが、生まれは神奈川県です。小さい頃に引っ越したという設定でして。

本編ではまだその話はやっていませんが、ある年のバイクレース大会で優勝した実績があったり、才能豊かな青年ではあるのです。

②犬居 仁、服装の数々

仁といえば、とにかく変装やら仮装(?)やらの機会が多いキャラクターです。試しに、今まで登場した仁の格好(表情差分はなし)、全部まとめてみました。

画像2

これで半分。更に、

画像3

……これだけあります。髪色だけでも、4パターンという。

後日、改めて解説しますが、梅小路 御冬は、劇中で3種類しかパターンを用意していません。そういう意味でも、仁と御冬は対の存在といえるでしょう。

③犬居 仁、仕事と交遊関係

EPISODE-02にて明かされました、犬居 仁の職業は、

画像4

画像5

……ホストでした(笑)。「売れてない」「休みがち」とは本人の弁ですが。

ただ、仁にとってのホストの仕事は、彼の交遊関係を語る上で欠かせない要素で、例えば同じくEPISODE-02で登場した、仁を馴染みにしていた客として、

画像6

彼女が登場します。

仁はあくまで「大事な『お客様』」と彼女を評していますが、彼が思う以上にその存在は大きく、出番は少ないながら、ストーリーに大きな影響を与えます。

そして、ホストクラブ関係ではもう一人、仁と関わりの深い人物が。それは彼、Dumbledoreくんです。

画像7

画像8

EPISODE-08、09に登場。敵役でしたが、自分なりの信念を持ち、戦った男でした。

仁にとっては、兄の存在を巡る因縁の相手だったのですが、いざDumbledoreが敵だと分かると、仁は兄の仇云々は抜きに、「バイカーとしての使命」に基づき、Dumbledoreと対峙します。

次はその、お兄さんの話を。

画像9

劇中にはEPISODE-04の回想シーンで登場しただけですが、仁はこの兄・真平から多くの影響を受けています。EPISODE-04でのトロッコ問題を踏まえた仁の判断などは、この兄の言葉に半ば従った訳ですし。

画像10

EPISODE-05でも、窮地に陥った仁が思い浮かべたのは、この兄の存在でした。EPISODE-08で既に故人だとは述べましたが、まだ詳細は語っていない部分も多いです。

いずれ、彼・犬居 真平を掘り下げたストーリーも投稿予定ですので、お楽しみに。

最後はこの人。EPISODE-13までの物語のほとんどに、実は関与していた、この方。

画像11

斧 深雪さんです。EPISODE-05で初登場。その後、何気にEPISODE-06でも、

画像12

実は出ていました(苦笑)。この辺りの話は、EPISODE-09で少し掘り下げましたが。

画像13

物語の初期構想ではラスボスになるかもしれなかった彼女(だからニセハナマオウカマキリなんてモチーフにしたんですが)。偶然にも自分を助けてくれた仁に恩義を感じつつも、彼から『大事な存在』を偶然により奪ってしまった。

二人による数奇な物語の結末は、是非、本編でご確認ください。

④あとがき

いかがでしたか?

他にも仁には語るべき要素はたくさんあって、新京市署長・甘粕 景詩との関係や、

画像14

相棒・蘭春菜への想い、また梅小路 御冬のどこに怒り、羌 礼次をどう捉えるか、

……などなど、話は尽きませんが、今回はここまでとさせていただきます。

今週は残り3人のバイカーについても、詳細に掘り下げた記事を投稿予定です。お待ちいただけたらと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?