見出し画像

オーストラリアで働きはじめるまであと1か月、やること&買うものリスト

はやいものでオーストラリアに渡るまで、あと1か月になってしまいました。オーストラリアで働くことが決まったのは、昨年末。海外に赴任される仕事ということは、前々から承知でしたが、行き先がまさかオーストラリアになるとは想定していませんでした。

新卒で海外就職の機会をいただけたことは、とてもラッキーだと思いますし、オーストラリアという国自体も魅力的で、わくわくしています。ですが、渡航が決まったのが急だったので、正直なところ、心の準備が追いついていません。

イギリスへの交換留学も韓国の大学院への進学も、1年以上前から準備していたので、今回が急に感じるのも無理はないのかなとは思いますが…。

それでもフライトはすでに決まっていますし、「心の準備が~」などど言っている場合ではありません。やるべきことを、黙々とやるしかない。そんな自戒の意もこめて、あと1か月の間でやることと、調達するものをリストアップすることにしました。

備忘録的なメモになりますが、渡航を1か月後に控えた人はどういう準備をしているのか、冷やかし程度にのぞいてみてください。

渡豪前に、国内旅行も。

やるべきこと

☑免許更新
オーストラリアには2年間滞在する予定ですが、その間に免許更新の期日が来てしまいます。本来ならば、更新の通知はがきが届いてから手続きとなりますが、国外に滞在する人は前もって更新できるようです。

☑海外旅行保険の加入
雇用先の制度で割引されているとはいえ、25か月で40万円弱と決して安くはありません。正直高いと感じますが、今回は仕事をするために渡航するので、必要な出費だと割り切ることにしました。

☑歯科検診
よく知られているように、海外で歯の治療をすると高額になるようです。私は今まで虫歯になったことはありませんが、油断せず歯科検診を済ませておこうと思います。もしも治療が必要になったときに備えて、なるべく早く予約しないと…。

☑豪ドルに両替
メルボルンやシドニーといった日本人の多い都市であれば、現地での両替は難しくないのかもしれません。ただ、私が行くのはキャンベラで、両替できる場所はほとんどないと聞きました。余裕もをって日本で両替しようと思います。

☑職場での服装を聞く
職場での服装はオフィスカジュアルとのことですが、新卒の私は「オフィスカジュアルとは…?」と頭を悩ませています。クローゼットをのぞいても、学生っぽいスウェットやジーンズが目立ちます。
さいわい、キャンベラにもユニクロができたそうで、現地調達も可能ですが、価格設定は日本よりも高めだと思われるので、なるべく日本で準備したいところです。

☑住民票を抜く
これは渡航ぎりぎりでよさそうですが、ちゃんと住民票を抜く必要があります。

☑現地のsimプランを調べる
どの通信会社か、月額かプリペイドか、といったことを細々と調べています。とはいえ、住居が決まらないことには決定することは難しい気がします。インターネットつきの物件であれば、単純にスマートフォンのsim契約のみで良いですが、そうでない場合、インターネットも別途、契約する必要があります。そうなると、通信会社によっては、simとインターネットの両方を契約することで受けられる割引もあります。あるいは、インターネットは契約せず、データの大きいsimでテザリングする手も考えられます。

こうやって書くだけで、すでに面倒になってきましたが、やるべきことはやらないと。「家が決まらないから~」などと言わず、下調べは今のうちにきっちりとやろうと思います。

☑住居さがし
オーストラリアでの家探しは一般的に難航すると聞きます。競争が激しく家賃も高いようです。今のところ、Allhomesやrealestate.com.auといったサイトで探しています。内見したいので、今申込むことは難しいですが時折チェックしています。家賃やエリアといった希望条件をもう少しはっきりと決めて、詰めていこうと思います。


買うもの

大抵のものは現地調達できるはずですが、一応。

☑ドライヤー
日本とオーストラリアは電圧が異なるので、ドライヤーは海外対応のものが必要です。私が以前、イギリスや韓国に持っていったカシムラのドライヤーはダイヤルを回すだけで、日本でも海外でも使えます。お手頃な価格で、十分な風力かつ軽量だったので、再度購入しようかと検討しています。

☑変換プラグ
オーストラリアはハの字型のOタイプのようです。韓国ではたこ足を使用したため変換プラグは2個で足りました。今回もとりあえず2個にしようと思います。

☑コンタクトレンズ
2年間分のコンタクトレンズを持っていくのは厳しいですが、ある程度は持っていきます。本当は、眼内コンタクトレンズ(ICL)にも興味があったのですが、今回は渡航までに十分な時間がないので、保留にしました。

☑働く服
前述しましたが、オフィスカジュアルにふさわしい服を数着は準備したいと思います。United ArrowsやSHIPSあたりでしょうか。
ジャケットは2着あるので良いとして、インナーをどうしようか模索中です。Tシャツはカジュアル過ぎますし、シャツはフォーマル過ぎる気もします…。
また、ストッキングは日本のものが質が良いようですし、かさばらないのでいくつか準備します。

☑常備薬
頭痛薬や胃薬といった、最低限の薬は飲み慣れたものを持っていこうと思います。
ちなみに、韓国・ソウルにはいたるところに薬局があり、軽い風邪程度であれば相談しながら薬を選んでくれました。サプリメントのおまけをくれたことも。

☑ガイドブック?
インターネットさえあれば大抵の情報は入手できますが、場合によっては、やっぱり紙のガイドブックが使いやすい気がします。個人的に、インターネットで体系的かつ網羅的に旅行/地理情報を把握するのは苦手なので…。

とは言いつつ、イギリスの時に持参したガイドブックはあまり活用しなかったので、今回は見送るかもしれません。


こうやってやるべきことと買うものをリストアップしてみると、色々あるようでないような…。「本当にあと1か月で出発できるんだろうか」と不安や焦りもありますが、こればっかりは向こうで無事に暮らし始めるまで収まらない気がします。

気ばかり急いても仕方がない、ちゃんと準備すれば大丈夫、と日々言い聞かせています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?