見出し画像

オタク、月謝シート振り分けを始める

オタクの皆さんや同じくらいの手取りの方の給料日ルーティン動画を観て、自分も月謝シート振り分けを始めてみることにしました。

きっかけとしては来月のクレカ請求金額を確認したところ、まだ未確定ではあるものの3万円だったんですよね。日々グッズや旅費など大きい出費が重なることが多くて毎月大体7万円〜12万円の請求のため久々の3万円にめっちゃ少ないじゃん!!!!!お金残るじゃん!!!!!と気分はルンルン。しかし好きなように使って突然の出費などがあった場合は困るな〜と思い動画を漁った次第です。
1月や4月から始めたら丁度良かったんですが、何せ思い立ったのが数日前ですので6月分から始めます。

先に軽く振り分けだけしておきます。(大体の収入がバレる)

***

  • 交通費¦¥7,000(2回給油)

  • ネイル¦¥8,000

  • 書籍費¦¥8,000(前までは1万円寄せていたんですが最近は1万円分も買わないので減らしました、が月によって変動あり)

  • コンタクト¦¥3,000

  • 自由費¦¥20,000

  • クレジット¦¥40,000(増えないように頑張りたい)

  • 積立,車関係¦¥31,000(積立2万,保険等¥11,000)

  • 旅費積立¦¥10,000(ライブやイベントの遠征費。最近は年一で行っていますが飛行機代とホテル代で一度に数万消える)

  • 趣味積立¦¥3,000(秋に都内でオタク向けのイベントがあるのでそのグッズ代)

  • 予備費¦¥5,000(急な出費や万が一クレジット代が越えてしまった時用…)

あとは何に使おうか悩んでいる金額が少々。
積立少ないと思われるかもしれないんですが身内が亡くなった際に受け取ったウン百万円の保険金を運用してNISAもやっているのでまぁこんなもんかなと…。NISAは毎月3万円自動引き落としされています。

***

余裕を持った生活をしたいので来月から頑張ります〜!