見出し画像

本の選び方がわからない

この前、図書館に行ったら、借りたかった本が無かった。
せっかく来たから、何か借りたいなあと思い、小説コーナーをぶらぶらしていたが、
どの本が、どのような小説なのか、さっぱりわからない。
聞いたことある作家名の本を見つけても、タイトルだけではどんな内容なのかさっぱりわからない。
小説を選ぶときは、一つずつ本を手に取って、あらすじを見ないといけないのだろうか???
それとも、小説を選ぶときは、事前に下調べして、狙いを定めておくのが常識なのだろうか・・・

本(特に小説)を読む人たちは、どんなふうに本を選んでいるのだろうか・・・
特に、小説はタイトルでは本の中身がさっぱりわからない。
タイトルではなく、作家名で選んでいるのだろうか?
作家さんの知識は、中高の国語の授業で習った人くらいしか知らない。
しかし、学校で習う小説は、戦前が舞台の小説が多く、正直、文章を読むのが難しい・・。

「自分が読む本すら選べないのか・・・」と思い、悲しい気持ちで何も借りずに帰宅した。
本の選び方を、どなたか教えてください