見出し画像

2024年は料理をがんばる!~過去の悲惨な料理たち~

先日、あきろん兄貴が「自炊がんばる」とか言いだし、土鍋でご飯を炊いているとつぶやいていた。

「こいつ・・・女の子にモテようとしてやがる・・・!」

私の第六感はそれを感じ取った。

しかし料理をすることは大切なことである。健康にもいいし、気分のリフレッシュにもなる。
レズ界隈でも「わたし料理好きだよー」という人はちょっと人気者になる。私自身「料理ができる女性」というキーワードだけでその人のことをちょっと好きになってしまう(爆

私はもともと食事に無頓着なところがある。
ここ最近の食事を振り返ると本当にひどくて
朝 食パン
昼 コーンスープ
夜 無し

朝 バナナ
昼 パン
夜 プロテイン

という感じであった。正直体重の減り方がヤバイので、私も自炊しようと思った。

「自炊ができる限界中年」 と 「自炊もできない限界中年」

これでは、私だけがクズ界隈に置いてけぼりになる。そうはさせねえよ。

なので2024年の目標は「自炊をがんばる」にしたい。noteで宣言することで、自分にプレッシャーをかけようと思う。

ということで、今回の記事では過去の悲惨な料理たちを供養することで、過去の料理下手な自分とオサラバしようと思う。かなり厳選したので、笑ったり苦笑しながらご覧ください。以下、ご飯の写真がいっぱいあるけど食欲が失せる可能性があります。あと「お行儀」という言葉はNGとします。


ご飯もの


カレー

これはすごくうつくしいカレー!
まあぶっちゃけ野菜はカット済みの野菜を使っています。ちょっと包丁がね・・・あんまりね・・・できないのよね・・・。


トマト鍋

冬は鍋を1週間分つくり、毎日同じ鍋を食べる生活をしています。一時期トマト鍋にハマっていた。でも白いご飯に合わないから最近は食べていません。


ロコモコ丼

これすごくねえ・・・?完璧すぎる。ハワイで店出せるんちゃうん・・・?なんか野菜の添え物もあるし・・・。ハンバーグは絶対に自分で作ってない買ってきたやつだと思うけど、目玉焼きが上手だわ・・・素晴らしい。

オムライス(成功)

これは店開けるわ・・・。ポム的なね・・・、

オムライス(失敗)

これは閉店不可避だわ・・・。でも副菜(ミニトマト)を添えているところがなんかいじらしくて可愛いよね(^^ )キャハ~


グラタン的な何か

なんかねえ、この器に何か入れてチーズかけてオーブンで焼くとそれっぽくなるのよ。


チヂミ

さあ段々雲行きが怪しくなっていきますよ・・・。私エビアレルギーなので外でチヂミが食べられません。だいたい小エビが混入しているので。なので家で一生懸命作りました。なんかテレビとかでみんな食べてて美味しそうだったから・・・外で食べられないものを家で作ったりします。


麻婆豆腐

見て下さいこの豆腐を。明らかに包丁で切っていません。絶対にフライパンに豆腐を丸ごとぶちこんだ後、おたまで豆腐を刻んでいます。ちょっと包丁がね・・・あんまりね・・・。でも右奥にポトフらしきものが見えます。すごい・・・これきっと大鍋で作ったポトフを小分けにして冷凍してたんだ・・・自分えらい・・・涙

もやし炒め

このもやし炒めまずそう・・・。これが一体何味なのか自分でもわからない。塩分がすごそう。中央右奥はアボカドとトマトのサラダだよね。中央左上の黒い物体はなに?暗黒物質?わからない・・・。あとこの時期は自治体から配られる地域新聞を机に敷いてご飯食べてた笑


二色丼

比率がちょっとおかしい


最近の夕飯で一番多い組み合わせ ウインナー&卵焼き
このウインナーの写真は本当にごめんなさい・・・卵焼き作るので体力が尽きて・・・ウインナーは袋のままレンジであたためた・・・。洗い物を減らすことに全力をかけていることがわかる写真


ごめん自分でもちょっとわからない。でも左上の味噌汁は大量に作って冷凍したやつだよこれ。素晴らしい・・・。具を工夫すれば味噌汁は冷凍できる。

お酒のつまみ


燻製

このときはアパートの最上階(2階建ての2階笑)に住んでいたので、ベランダで燻製作ってた。 燻製は結構楽しいよ・・・。


ミニトマト豚肉巻き

これ超上手じゃない!?すごく食べたくて一生懸命作った。串をさすのが難しかった思い出。


ピザ

餃子の皮でピザが作れると知り、私が大好きなパイナップルピザを作った。私は料理に果物が入っているのが大好き民(^^  )ニコ
「パイナップル入りの酢豚」とか「りんご入りのサラダ」とか大好物
だってご飯食べてるのに甘いものも食べられるなんてお得じゃん(^^♪
ぴっくりドンキー行ったら絶対にパイナップルバーグ頼む人

焼きハムとパイナップル?

パイナップル系だとこんなのもあった。なんだかわからないけど・・・焼いたハムとパイナップルかな・・・わからない。

果物系だとこんなのもあった笑
メロンをもらったので、そのままムシャムシャ食べてた。大人って自由だね。


野菜を焼いたやつ

これすごくオシャレ・・・レストランって感じ。野菜を焼いたものだね。(名称不明)なんかイケてる。この時期はお酒飲むことに全力投球してた。(全力現実逃避)


カプレーゼ

これ一生懸命モッツァレラチーズをトマトに挟んでいる感じが伝わるよね・・・?これ見てる人はきっと私の一生懸命さにキュンキュンしてるに違いない

しいたけ

しいたけを焼いたもの。きっと、しいたけが食べたかったのだろう・・・。悲惨な「おつまみ」はたくさんあるんだけど、ほとんどが買ってきたものだったので、あまり数がなかった。


朝食

これすごくない・・・?帝国ホテルみたいじゃん・・・(行ったことないけど笑)たぶん美味しい朝食が食べたくなって気合が入ったんだと思う。でもこういう写真これ1枚しかなかった笑


ハンバーガー

これ完璧でしょ。フレッシュネスバーガー感ある。アンパンマンポテト好きで常に冷凍庫に入れてる。
ハンバーグはやはり買ったものだけど、目玉焼きはレンジで作ったし、レタス?も手で引きちぎって挟んだ。これは800円くらいで販売できるのでは。


お弁当

教員時代、あまりにストレスマッハだったので昼飯だけでもホッとしたいと思い一時期真面目に弁当作ってた。ほぼ冷食だけど・・・でもミニトマトと卵は冷食じゃない!

これもほぼ冷食なんだけどすごくない?完璧すぎる・・・たぶん本当にストレス溜まっていたんだと思う笑


ストレスから解放され心が解放されると弁当はこうなる。これはホットドッグ弁当。食ったあとの写真じゃない。ホットドッグの具材を詰めた立派なランチボックスである。わたしは自由だ~♪


スイーツ


バスクチーズケーキ

私がバスクチーズケーキだと言ったらバスクチーズケーキなんだ。なんで作ろうと思ったんだろう・・・?


ホットケーキ

たまにホットケーキ食べたくなる。いつも衝動的に作るんだけど一度も成功したことない。ホットケーキってすごく難しい。なんか生地も心もぐちゃぐちゃになる。でも食べたくなるから作る。


パウンドケーキ

ホットケーキを作った後に残るホットケーキミックスは全てパウンドケーキにしている。正直ホットケーキより上手に焼ける。でもバターの量とかちゃんと計測しないとすごく不味くなる。バナナとかチョコとか混ぜたことあるけどとんでもないことになるので最近はもっぱらプレーン焼いてる。


暗黒フレンチトースト

「おいしいフレンチトーストが食べたい!」と思い作った。見た目がちょっとあれだけど、不味くはなかったはず・・・。でもなんか牛乳に浸したり手間がかかるからもう作りたくない。あとなんかベチャベチャになりやすい。難しい。高難易度スイーツ。


チョコバナナ

これめっちゃ上手でしょ
バナナ売り場に売ってた「チョコバナナキット」で作った笑
夏の屋台に行かなくても家でチョコバナナ食べ放題になる。


チーズハットグになりたかったものたち
闇落ちチーズハットグ

テレビで「新大久保の新スイーツ!」みたいなのを見て、「チーズハットグというものを食べてみたい」と思い頑張って作った。だって新大久保に行ってギャルに混ざってハットグ買って食べるのは難易度高すぎるじゃないか・・・私は引きこもりなんだ・・・だから家で一生懸命作った。でも作れなかった。今は冷凍の便利なものが売ってたり、新大久保以外のところでも食べられるようになって良かった。


これで供養完了です・・・。ってか結構上手な料理あって、なんかもう頑張らなくてもいいんじゃないかという気持ちになった笑
でもやる・・・まずは食事を・・・ちゃんと摂る・・・最近コーンスープばっかり飲んでる・・・あとプロテイン・・・でもそれではいかんのだ!!

定期的にnoteのつぶやき機能で料理報告しようと思うので、私が料理つぶやき全然してなかったら「最近作った料理はなに?」などぜひツッコミを入れてくださいませ笑 その時は、あわてて何か作ります笑

おしまい