見出し画像

瀬戸内旅 2024 (3) 尾道編

鞆の浦をあとにして、福山駅に向かいます。
福山駅のすぐ近くにあるのが、福山城です。
水野勝成が築城したと伝わる名城。
想像してたより、大きく、迫力あるお城でした。

荘厳にして華麗な福山城
水野勝成像
福山の街が一望できます
正面からみた天守閣

9月とは思えない暑さに、汗が頬をつたります。
そんなこんなで、尾道駅に到着です。

尾道駅につきました〜⭐️
名物レモンケーキ

宿泊するのは、尾道国際ホテル。
駅から2キロ位離れてますが、送迎バスを15分前から予約できまして、移動はとてもスムーズでした。
提携している、スーパー銭湯「ぽっぽの湯」チケット付きプランでして、大浴場が好きな方には満足のプランです。

荷物をホテルに置いて、バスで「千光寺ロープウェイ」へ。

ロープウェイ🚡のチケット購入で手間取りましたが、片道切符を購入して、いざ山頂へ。
尾道の美しい街並み、風景が眼下に広がります。

ささやかな願いを風鈴に託して
夏の雲、尾道の風景
風鈴が夏らしい
夏です
港町、尾道
懐かしさを感じる尾道の海、景色。涙を誘う。
尾道の有名な風景、三重塔
気づいたら、ラムレイズン的な猫ちゃんが。

八朔ソフトもいただいちゃいました。
おやじなのにすみません。
さわやかな夏の味でした。

おやじなのに、ソフトクリーム🍦

しばし、山頂から尾道の海、街並みに魅入ります。

さて、山頂からは、徒歩で下山します。
坂道が多い。
途中、猫ちゃんに会いました。
早い早い。軽やかな身のこなし。

最後、私、コケました😂

さて、尾道といえば、尾道ラーメンでしょう。
まるぼしさんへ。
道すがら、昭和レトロな商店街が。

何もかもが、味がある。


尾道の歴史を感じながら、ラーメンを食べに小走りになります。

見た目は、味濃そうなんですが、あっさり醤油味で美味しかった。

尾道ラーメン 丸ぼし
尾道ネギらーめん

本場なので、もちろんのこと、美味かった。
スープも、ごくごくいっちゃいました。

尾道ラーメンをいただいたあと、ホテルに戻りまして、ぽっぽの湯に。
地元のスーパー銭湯といった施設で、サウナも水風呂もあります。
広大な露天風呂があり、そこでは外気浴も。
清水みさとさんのポスターも飾ってあり、広島の尾道にもしっかりきてます。サウナブーム。

サウナはとても広く、昭和のサウナのように、テレビもあります。
広島戦が中継されているところに、カープの城下町って感じです。
試合の一挙手一投足に、一喜一憂しながら、サウナで汗を流すのもまた良いものです。
水風呂も深くて、日中めちゃ暑かったので、とても気持ちよかったです。

サウナを3セットこなして、湯上がりには、なんと、オロポならぬ、「おレモ」をジョッキで飲みます。
乾いた体に染み渡ります。

おレモ
ぽっぽの湯
オれも、でした。
オロナミンCと、ご当地ドリンク「みれも」を割ったサウナドリンクです。
ぽっぽの湯キャラ、フクロウかな
かわいいけど、少し怖いかも。

そんなこんなで、尾道の夜はふけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?