見出し画像

#フィクション - 死から3ヶ月、四十九日も終えて、百か日法要が近づく中、本人はあっちの世界で。

鈴木晴雄、2023年1月7日(土)明朝、午前3時36分に死去。亡くなって法要が行われ、四十九日。仏教の教えでは、その魂がどこに行き着くかを決める日も過ぎた今、きっと彼は往年の仲間とあっちの世界で楽しんでいるだろう。

フィクションには興味がない。書くことも読むこともない。漫画、アニメ、演劇、などフィクションの世界に没入できない性格〜傾向にある僕だけれど、父がどう迎え入れられ、どう飲んでいるかを想像することにした。

僕も日本酒をいただきながら。ごく私的な妄想のアーカイブ。

晴雄 そういうわけで、これからお世話になります。
順一郎 おまえさん、もうこっちにきちゃったのかい。早いよ。朋子たちはどうするんだい。
晴雄 あいつらには、負担をかけちゃって本当に申し訳ない。
土屋 ハルオさんともう会えるとは。こうなったら飲もうよ。握るよ、何でも。
晴雄 じゃ、まずつまみをもらおうかな。そういえば、お前が昔出していたようなフランス料理あったろ。ああいう店に、いま、コウタはずっと通ってるよ。
順一郎 フランス料理、食べたいね。
晴雄 親父が死んだ後のコウタのグルメ化はすごいよ。いろいろな店に行ってるし、太っちゃったし。アピシウスも行ってた。
順一郎 アピシウス、行きたいねー。
敏子 なつかしいわね、アピシウス。あそこの高橋さんの料理ね。はるちゃん、もうこっちに来ちゃうなんて。少し朋子が心配だわ。
順一郎 コウタと将太には、おまえさんもオレも「お母さんを大事にしろ」って口酸っぱく言ったんだから。もう考えるな。
晴雄 そうだな・・・


良三 オレと一緒で引退後、あまり自由を謳歌できなかったようだな。
晴雄 辞める直前の店の経営も危機的だったし、やめてからも行動制限で・・・毎年ハワイに行って、、、と考えてたのに、結局1回だけでこっちに連れてこられちゃったよ。コロナってやつでね。
茂代 あなたどうせ、私のことを怒ったり皮肉してたのに一緒じゃない。ずっとテレビ見てて・・・
晴雄・良三 うるせぇ、ババア黙ってろ!
晴雄 おまえになんか、なんにもしゃべってほしくねえ。黙れ。
土屋 じゃあ、おつくりと、最初から日本酒?
晴雄 いや、ビールを行きたいね。アサヒ以外で。プレモルがいいな。
土屋 こっち来る前に最後にお酒を飲んだのは・・・
晴雄 もう去年の11月にコウタが連れてってくれた店が最後だよ。ドン・ペリニヨンを飲んだんだ!えへん!
土屋 いまのコウタくんと話してみたかったな、オレも生きてたらなあ・・・
晴雄 最初の一杯がシャンパンの店に行くことが多いんだよ、あいつ。でも、オレはホントは最初にビールをぐぃっと飲みたいの。入院生活明けとか、特にね。
土屋 じゃあ、ビールとつまみで。穴子は、1本まるで行くよね。
晴雄 いいねー。
土屋 Oってがんばってる?
晴雄 がんばってるよ。最後は、去年の夏ぐらいだったかな。店の看板の字、お前が書いたんだろ? 未だに土屋のことを尊敬していると思うし、よく話にもでていたよ。

良三 子どもや朋ちゃんに遺言は残したか?
晴雄 のこせなかった。でも親父もそうだろ?
良三 そうだったな。オレは突然倒れて、その後、話せなかったから。
晴雄 まさか話せなくなると思わなかったから、オレもできなかった。
敏子 あの子たちは、真面目にやっていくわよ。朋子を守ってくれるはず。
晴雄 その心配は僕もしていないです。
敏子 最後にみんなの顔は見た?
晴雄 ああ、もう無理だ。という瞬間に、最後の力を振り絞って、まぶたを開けたんだ。片目しか開かなくて、そこにはコウタと将太と正二が見えた。それがもといた場所での最後だった。
良三 そうか・・・
順一郎 朋子はいなかったのか。
晴雄 見えなかったけど、その前から声をかけてくれてたし、本当にありがとうと思ってる。あっちの世界では「春にハワイに行こう」と朋子が何回も言ってくれてたけど、それが果たせなかったのが悔しい。
おお、向こうには吉田さんやすーさんがいるのか。こっちに来ちゃったけど、また飲めるのか。うれしい。あっちの席、行ってきます!
良三 うん、行ってきな。

本日、3回目の月命日。仕事がたっぷりで、しかもノンリモートデイですが、ちょこっと抜け出して法要と参拝に参加してこようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければチップや、仕事依頼もぜひご検討ください◎