マガジンのカバー画像

ライナーノーツ

20
Spotifyで展開しているPlaylistで紹介した楽曲の解説や、リスト作成のテーマ設定や選曲メソッドについて書いていきます!
運営しているクリエイター

記事一覧

スズキコウタ新作カヴァー『Be Still』

カヴァーというかリミックスというか、というものをつくりました。 この曲を書いたデニス・ウ…

スズキコウタ
5か月前
1

みんなと聴きたかった

#ビートルズ#ナウアンドゼン 聴きました。 ビートルズを聴きはじめて、3曲目のリアルタイ…

スズキコウタ
6か月前
4

A.B.C. Ambient by Cornelius

スズキコウタ
6か月前

beats_of_the_day

00:00 | 00:00

叩く、叩く、打ち込む。 淡々と音楽の創作も続いている。

"(NOT) EPILOGUE" PLAYLIST 解説

僕の父・鈴木晴雄の四十九日法要を終えた後の食事は、ジェローム・キルボフに頼む以外の一切の…

6

Dubnika [2008 California Version]

00:00 | 00:00

2007年、大学生の頃にプロボノ感覚で後輩のつくる音楽を手伝うことがよくあって、これはその頃…

1

"CLUBMUSICA" (KOTA SUZUKI REMIX / 2023 REMASTER)

2007年だったと思うんだけれど、ハンガリーのDJからmyspaceにDMが来て、自分の曲のリミックスをしてくれと頼まれたんです。それで快諾して、デジタルリリースもハンガリー国内でされたのだけれど、そのマスターが出てきたのでリマスタリングしてみました。 もう、マルチデータもきちんと残っていますが、今回はリマスターの範囲内で。 こういったダンスミュージックって、DJではたくさん使っていたけれど、実は僕自身でリミックスやオリジナルをつくることって、現在までほとんどありません。なぜかというと、シンプルに、家でゆっくり聴く音楽をつくりたいということなんですよね。両手の指で数えられるぐらいしかつくっていない。(DJ用にリエディットやマッシュアップをしたものはたくさんあったけれど) 2023年の音になったと思います。DJを現役でやっていたら、使ってみていたかもなあ。ぜひ、聴いてみてください。僕には新作のような気分です。 過去の自分の記事や音楽をリマスターすると、現在との違い・変遷・今後が見えてくる。16年ぶりに、過去の曲をいじっても学びはたくさんありますね。

『Where Are You Heading To?』

さて。 ====== あなたは、僕らはどこへ向かおう。 空はどんな色をしている? 風はど…

メロウでシティ・ポップな永ちゃんでチル。 #spotify #playlist

両親が熱狂的な矢沢永吉ファンだったこともあり、永ちゃんの日本武道館公演は7歳から通ってい…

4

Sally Seltmannの新曲がすごい。オーストラリアの天才シンガーソングライター。

8月2日にリリースされた、オーストラリアの女性シンガーソングライターSally Seltmann(サリー…

2

永遠にリピートできる36秒: The Beach Boys 「Disney Girls - Backing Vocals Excerpt…

ビーチ・ボーイズは僕が世界で一番好きなバンドで、特にブライアン・ウィルソンに至っては偏愛…

2

春といえば、なぜか浮かぶピチカート・ファイヴ。

春になると聴きたくなる音楽はたくさんあって、目立つのはA&Mレコード系統のソフトロックと、…

1

知らぬ間に、生まれたときからシティ・ポップ。

僕は4月初旬から2週間ぐらいハワイに行くのですが、今年の春からGWにかけて、少し旅行や出張が…

オーディオ・ジャンク・アートの続きをしよう