見出し画像

9/22 コロナ記録 オミクロン株 次女痙攣 失神

少し気だるくて寝ていると

物々しい雰囲気が家の中に、、、

朝からオンライン授業で元気だった子供(小一)が
急激に39.4度まで上がりそのまま失神痙攣

過去に例の無い事だったので、
本当に驚いて救急車を呼んで何度も呼びかけた

呼吸はしているが意識が無く、呼びかけにも全く応じない。

叔父が時間を測ってくれていて(後で聞いたら経験があったらしい)
痙攣から24分で治ったのは救急車の中だった。

言葉は発するものの、「どこ?」の様な表情でこちらを見ている。

とにかく安心させようとずっと「大丈夫だよ」と言い聞かせる。

お医者さんに見て貰ったところ、
脳も何も異常なしで1時間ほどでだいぶ話せる様になって来た。

コロナは陽性、、、
でも、なぜ同じ姉(陽性)と兄(陰性)は熱出ても痙攣などなかったのか先生に聞いてみると

熱性痙攣と言う聞き馴染みのない痙攣だった。

急な熱や遺伝による可能性が高いと言うことだった。

朝はオンライン授業でふざけていて元気で、
急に昼寝したと思ったら39.4度

それに加えて遺伝はまさに、僕が小さな時痙攣持ちだった記憶がある。

幼稚園ながら記憶があり。

こたつで寝ていて天井を見上げていたら急に目が動かなくなり
母が顔を覗き込む、、、

その後も体は動かずしゃべれないのに、記憶だけ鮮明に覚えている。

指を顔に出され動かしているが、目で追えない。
意識はしっかりあったがしゃべれない。

そのまま同じく救急車で運ばれ話せる様になったところぐらいで
記憶は曖昧。。。と、子供の頃の経験を元に子供に話しかけた

「救急車乗ったの覚えてる?」

うん、、、凄く行きたくなかった。。。

やはり覚えていたらしい、、、

今は無事回復して通常通り元気だけど、
今回のコロナで子供の痙攣症状が増えてきたらしい
※オミクロン株

人生でも経験したくない1日だったし、
2度と味わわせたくもない。

最後に先生に痙攣が24分で治ったのはどう言う意味か尋ねたところ

「普通は5分で大体治るが、30分を過ぎると危険なので24分と微妙な所でしたが、検査結果も異常がなかったので熱性痙攣でしょう」と

次もし来たらどう対処すればいいか?
救急車とのやりとりは?

「6歳の子供が意識がなく痙攣してるとお伝え下さい、それで危険度は伝わります」

姉、兄は39度超えても元気だったので明らかに油断してしまった。

少しでも子供の様子(声かけても反応が遅いなど)がおかしかったら
迷わず救急車を呼ぼうと決意した1日でした。

読んで下さった方で、もし知らなかった場合は
こう言うこともあり得ると少しでも思って頂いて、
迷わず救急車を呼んであげて下さい。

今回子供のみで
僕含めて大人は少しだるいな程度で、
自宅隔離中

2022/09/23 19時記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?