見出し画像

12.28 ディスクジョッキーの日

「今年もお仕事、学業、毎日を大切に生きること、それぞれの日々を過ごされた皆様、おつかれさまでした。
企業でお仕事をしている方は、今日が仕事納めという人も多いのではないでしょうか。
また、子供を持つお母さん方は親戚の付き合いもあるし子供たちのご飯の世話やなにやらで年末年始は戦争、なんて人もたくさんいらっしゃるんでしょうね。
今このラジオをお聞きになっているみなさんにとって、少しでもホッとする時間に、そしてきょうの番組が今年一年どんな年だったかなーと振り返るきっかけになってもらえると嬉しいです。

私はというとですね、やっぱりこのラジオを始めさせていただいたことが一番大きかったですね。
今年の六月に始めさせてもらって、最初にやらないかとお話をいただいた時の番組のテーマが『毎日を大切に、好きに生きていく』ということで。
すごくいいなーって思ったんですね。好きに生きていくって、当たり前のようででも難しいと思っていたんですけど、あれ?私好きに生きることを本気でやろうとしたことあったかな?って。
番組が始まってからは、毎日何かの選択をする時に、これは私が喜ぶことかな?好きなことかな?と考えてから選ぶようになりました。
それが、びっくりするんですけど、最初は好きがまったく分からなくて。
あまりに惰性と便利さで物事を選んでいたんだなーと気づかされて愕然としましたね。
たとえば、私元々コンビニでおにぎりを買う時に、絶対にシーチキンと梅を選ぶ人間だったんですよ。もう、大学生くらいからずっとそうで。他に何のおにぎりがあるかなんて目も止めなかったんですね。
それで、このラジオを始めてからコンビニにおにぎりを買いに行って、もう目玉飛び出るほどびっくりしました。
私の選択肢って、実はこんなにあったんだー!って。
もちろんコンビニのおにぎりですから、どれも買える値段なんですよ。だから買おうと思えば何でも選べるんです。なのに、買おうとした事はなかった。シーチキンと梅って、最初から決めて行ってたからですね。
それで初めて、おにぎりの棚にはオムすびっていうオムライスのおにぎりとか、舞茸おこわとか、ペッパーチーズベーコン!これもびっくり!とかが存在していると脳が認識したんです。
その時の驚きといったら、尋常では無かったですね。
それで、棚の前で今日本当に食べたいのはどれ?って自分に問いかけたんです。もちろん心の中でですよ。
結果、選ぶのに十分くらいかかりました。選択に慣れてないって恐ろしいですねー。
私はその時、舞茸おこわと味めしのおにぎりを買いました。
炊き込みご飯が食べたい気分だったんでしょうね。
でもそれまでの私がいやいや、似たようなおにぎり選びおって!何してんの!って帰り道頭の中で騒いだんですけど、これを選んだのは正解だったかな?って集中して食べたら、身体が喜んでいることに気がつきました。
それで、あー今日の私の身体は炊き込みご飯系を欲していたのだなと。
食べたい時に食べたいもの食べると、本当に何倍も沁みますよね。
それで、今までごめんね私って思って、それからは何事も本気で好きなものを選ぶゲームを始めました。
参加者は私一人ですが、来年はリスナーのみなさんも混ぜて、こんな選択しました!みたいなシェアが番組で出来たらいいなーと、私個人が勝手に思っております。あ、プロデューサーさんがガラスの向こうでオッケー出してますね。これ、来年の企画になりそうです。

各地では雪も降り出して、多いところでは今夜中に二十センチ積もるところもあるようですね。ドライバーの方は運転にお気をつけください。それ以外の方もお出かけする際には、足元十分ご注意ください。
あ、プロデューサーさんからもう今日の放送でメッセージテーマを『今年毎日を大切に、好きにこんな選択しましたシェア報告』にしましょうっていう指示が出ましたね。

ぜひ、番組ホームページのコメント欄に、書き込みお願いします。メッセージを読ませていただいた方には、もれなく好き生き特製ステッカーをプレゼント。
今日は今年最後の回なので、番組の後半であの伝説のマグカップのプレゼントもご用意しております。
マグカップで温かいココアなど飲みながら、ゆっくりした気持ちで新年を迎えるのもいいですよね。

今夜の一曲目は、そんな温かくて甘いココアのような、優しい想いの詰まったラブソングです。
フクダサナエで『この雪の向こうで』」

〜♪〜♬〜♪〜

12.28 ディスクジョッキーの日
#小説 #ディスクジョッキーの日 #JAM365 #日めくりノベル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?