環境の力

「環境のせいにするな」

大抵の人がこの言葉を聞いたことがあると思います。

個人的には環境のせいにしていい派です。
(ケースバイケースで全部が全部環境のせいにしていいとは言えませんが)

環境が悪かったら逃げていいと思うしその時は逃げるが勝ちではなかろうかと。

その環境に長くいればいるほど考え方や価値観が固定されるて踏み出せない人も多いのかなあ

悪い環境であれば自分の力を発揮できない、気持ちが昂ぶらない、お金を稼げない、評価されない、とマイナスなことが多いと思っています。

もちろん環境を変える事でこれらのマイナスがプラスになるかはわかりません。

なので、自分自身を理解して正しい道を選べるようにするのが最も重要だと思ってます。

僕は、転職して環境が変わりプラスになったことが多いです。
(転職関連はまたどこかで投稿します)

これからも自分自身を理解し、環境を変えることを恐れずに着実に人間力を上げていければなと思います✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?