見出し画像

イラストと文章のアンバランス ~noteちょっと改革~

絵を描くのが好きで,最近描く絵は90%以上noteに投稿していると思う。

僕は,note=文章の投稿,という考えにとらわれすぎてたかもしれない。

描きたての絵を文章と一緒に出していた。早く見て欲しくて。今の気持ちが形になったのを,早く見て欲しくて。描いたときが一番きれいに見える。だからとにかく早く見て欲しくて。

そしたら,絵と文章の組み合わせがばらばら!

多分,トップ画は,文章の内容をさらに視覚的に伝える役割を持っていると思うんだけど,絵に十分にその役割を持たせてあげられてなかった,と思うのだ。

・・・。


たとえば,これ。

こちらのトップ画は,「音楽」「CD」「アルバム」の絵。そして内容は,“怒られたこと”

音楽が,気持ちを伝達するものと考えれば繋がらなくも無いけど,違う。あくまで,トップ画=記事のKEYだと思うのです。そういう意味で行くと,題名とイラストが合ってなくて,期待させて申し訳ないことになる。

・・・音楽と怒られることの関係を期待して読んでくださった皆様,申し訳ございません。



これも。さっきの記事よりはよかろう。

続ける⇒お弁当づくり⇒おにぎり,という繋がりはあるけれど・・・やはり創造力に任せている感じがする。


改革していかねば。


改革案。

見て欲しい絵は,絵を中心に据えてnoteの記事にします。

トップ画は,自分の今までの絵で記事に合ったものを使います。なければ,フォトギャラリーのお力をお借りしよう。そして,自分も出来る限りの絵を皆さんに使って欲しいから,フォトギャラリーにも出していきます。

My note,改革します!



いいことありますように!