見出し画像

こういう人間になりたい

自己PRとか,めざす人間像とか。最近の私はよく,そのあたりを考えています。

いわゆる,面接対策。

これまでの人生に影響を与えてくれた方々のことを思い出して,話せるようにしているのです。


今日,本屋さんに行くと,面白い本がありました。

そこで,買おうと思ってレジにいったところ,レジをうっていた店員さんは若いお兄さんでした。

そのお兄さんは前の人に対して,「途中で読まれないのでしたら,ブックカバーの掛け方は…」と声をかけているところでした。

「すごい。かけ方まで相手の状況を見て,合わせている!」

次の番になり,私が本を渡すと,「袋はお持ちの袋と一緒で良いでしょうか。」と聞いてくれました。やはり丁寧。

そして,「ポイントカードはお持ちですか?」「お作りしましょうか?」という流れになり,ポイントカードを作ってもらうと,

「もしお時間ありましたら、ポイントカードのご説明をさせていただきたいのですがよろしいですか?」と聞いてくれました。

そして最後に,「お時間頂きましてありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。」と送り出してくれたのでした。

い~や,これはすごいよ。だってただの客なのに,相手にめちゃ合わせてるよ。

お客さんも普通に何人も入っているお店で,相手の状況を読んで行動し,相手の時間まで気にかけて関わってくれる店員さん。しかも,ポイントカードを「お作りしましょうか?」ときいてくれるだけで丁寧なのに,ポイント制度を説明してくれたことなんて今までないのに,,(人生経験が足りないだけ説あり)

私,こういう人になりたい。

店員さんだけでここまで性格を感じられるものなのか!

相手を尊重して,その場に対応して動けるようになりたい。そんな思いを抱かせてくれた店員さんでした。

いいことありますように!