見出し画像

#08 ワクチン打ってきた。2回目



Lisaです。最近はちょっと体調を崩してましてツイ廃も出来ていなかったし諸々更新をサボっていました。もう大丈夫なので徐々に更新頻度上げていくゾー!!!!!という感じです。


さてコロナワクチン2回目が終了致しました!!!!お疲れ自分!!!!!



※ワクチンを推奨する記事ではありません。私はこうだったよというレポート感覚でお読み下さい。


画像1



1、アクシデント…?!

実は私の諸事情によりLINEのアカウントを新しく変えてしまったのです。

やっちまった!!!!と思い問い合わせたところちゃんと予約は残ったままなので大丈夫ですよー来てくださいー!とのことで本当涙目になりながら焦りました(結構ガチ)

皆さん機種変更や引き継ぎには気を付けましょう。

画像2



2、2回目の接種

場所も手順も1回目とは変わらずスムーズに打つことが出来ました。

今回も案の定救護室のベッドで打っていただいたのですが…



看護学生さんがみんな天使

画像3


やっぱりワクチンを打つ前は緊張するので、だいぶ癒されました。皆優しくてニヤニヤしちゃった。。。(マスクあって良かった事案)


今回は手さえ握ってもらえませんでしたが(1回目参照)すぐ打っていただきスムーズに帰宅出来て良かったです!!!!(これが午前中のこと)



3、気になる副反応

噂に聞いているモデルナアームなので2回目はちょっと緊張。一個人の感想なので人によって異なります。参考までに。


打った後に食料やスポーツ飲料、解熱剤、ゼリーにプリンにアイスにと好き勝手買って帰宅して午後15時位にいよいよ熱が出てきました。



腕が痛くなるのが1回目より早く、微熱から一気に寒気が来て身体の節々が痛くなり、、、高熱と。19時くらいでもう38度に突入。

私の場合感覚的にインフルエンザの全身痛いバージョンでした。

深夜の3時とかが本当にピークで39度6分でヒーヒーで寝れず過去の花園をぼーっと見てました(笑)

画像4


4、2日目

なんとか乗り越えて朝。

この日に謎に病院の予約を入れていたワタシ。朝起きても熱が下がらずあーやっちまったなーと。

人によると思いますが2日目は仕事や学校は休みましょう。予定やデートもダメです。こうなります(教訓)

この日はずっと頭痛が酷く37度代をいったりきたり、、、絶妙な辛さ。腕はまだ痛かった…



ちなみに病院はキャンセルしようとしたらワクチンの副反応での熱なので車で待機でいいので来て下さいとのことでした。鬼畜…



5、3日目

午前中くらいまではやっぱり微熱があったので安静に。ただ1日目の熱と比べたら体も痛くなかったのでアニメを見れるくらいにはなってました。(ちなみに最近周りに凄くオススメされる東京リベンジャーズを見てみた。)

そんなこんなで私は計3日間安静にしていました。特別休暇もいただけたので心にも余裕が…!






6、買って良かったものリスト


①解熱剤・・・流石にこれは使いました。自分が普段から使っていて身体に合うものが良いと思います。


②保冷枕、水枕、保冷剤・・・あると気持ちが良い…。2つ位あれば1つ冷やしてもう1つ使ってのルーティンで良いと思います。我が家は父も同じ日に打ったのでそれ以上でしたが…

保冷剤は脇に挟むと良いという90歳の祖母の教えです。共有しておきます…笑



③ウィーダインゼーリー・・・私は熱を出すとあまりご飯が食べられなくなるのでエネルギー系のゼリーを買っておきました。ちなみに私のお気に入りはこれ↓


ラグビーファンなら意識高くリポDのゼリーでも良いかもしれませんね(笑)ただこれは食べられない人の意見であってご飯を食べれれる人はちゃんと食べましょう!!


④アイス・・・重宝しました。些細な幸せ。好きなアイスだと尚良し。冷たいし喉にスーって入るしとにかく幸。普段からアイス好きな人は絶対オススメ!!!!!クーリッシュ最強!!!!!!


⑤長袖、長ズボン、毛布・・・え、何故?!という方もいるかもしれませんが私は寒気が凄かったので長袖長ズボンを普通に着ましたし毛布に包まりました。これはTwitterで見て一応用意しておいたら凄く助かった情報なので一応書いておきます(笑)


⑥カップ麺など食料・・・もう打った日から数日間は何も頑張らなくて良いと思います。てか頑張れない!!簡単にレンジでチンやカップ麺、おかゆ等あったら良いと思います。


⑦スポーツ飲料や水・・・とにかくアクエリアスと水を飲みまくっていました。中にはOS1という方もいるそうです。これは必須。2リットル何本か飲み干したので自分が飲みそうな量と予備に粉末タイプもオススメです。災害時にも使えるそうなのでこの際良かったら


⑧ボディータオルや化粧落とし・・・今お風呂に入れない時用のシートみたいなものが売ってますが今回お風呂に入る元気もなく活用できました。女性の方は打ってすぐに化粧を落とせば問題ないですがそうもいかない人は必要ですきっと。



⑨オールインワンのもの・・・これまたスキンケアする元気など夜にありませんでした。私はCNPのミスト化粧水をバーーーーってかけてビオレのオールインワンのジェルでなんとかしました。もうそれだけでオッケーってことで。






7、買わなくて良かったものリスト

逆に要らなかったなというものも記載しておきます。こればかりは人によるのでふーーーんと読んでいただけたら。。。



①体温計・・・もうこのご時世みんな持っていると思うので…。ただ何回も測って様子を見ていたので1番使ったのは事実です。持っていない方は買いましょう。


②お菓子・・・買ったのに完璧食べる余裕がなかったです私は。それだったらフルーツゼリーやプリンのが良いかもしれません。


③冷えピタ・・・これは正直好みによるのかな。私は邪魔くさくなるので使いませんでした。(ただ別件で使いたくて今日買いに行ったらメーカー在庫がないと言われたので使いたい方は見つけた時に買った方が良いのかな。)





7、まとめ

長くなりましたが正直言って副反応はキツかったです。ただそれ以上にコロナで重症になったらキツいと考えたら全然耐えられました。安心を買うではないですけど、2回目を終えて私自身少しホッとした部分はあります。


全ての人に強く強要やオススメはしません。したくないならしたくないでコロナにならない最大限の努力をすれば良いし、打とうと思う方は是非参考までにしたいただきたいなという気持ちでラグビーとは関係のない本編書きました。

私は自分も重症化になるリスクを少しでも抑えたいですし何より家族や周りの友人を守りたいという思いで打ちました。後悔は少しもありません。

それに打ったことで接種会場の方々の優しさに触れられたり、もちろん医療従事者の方にもワクチンを打っていただいてとても有難く良い経験が出来たなと思います。

まずは携わった皆さんにありがとうございますとお伝えしたいです。

そして中々難しく苦しい状況ではありますが早く抜け出せるよう一人一人が最大限できる感染対策をし、生き延びましょう!!!!!!!



基本だけどこんな大変な時でも人に優しく!(教訓)




Lisa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?