見出し画像

Speeeのオフィスに潜入しました

どーも!今日も元気なつだうめこです!

今回は、株式会社Speeeのオフィスにお邪魔させていただき、その超絶綺麗さに田舎もんのわたしは仰天しまくりだったという内容をお届けします!


エントランス

南北線の六本木一丁目駅直結の六本木グランドタワーの35階と39階がSpeeeさんのオフィス。直結を経験すると離れられなくなりますよね。
にしても、高層ビルかっこいい。

六本木グラウンドタワーエントランス

中層階にはこんな華やかなお花たちが出迎えてくれます!
青いシャキーンってやつは、なんだ??

六本木グラウンドタワー29階

オープンスペース

Speeeさんのオフィスは、ゲストも入ることができるオープンスペースと、作業するためのデスクスペースに分かれていました。
スペース中に太陽の陽が入ってきて明るい空気感、そして一面の窓からの都内の眺めは最高です!

Libraryの木

オープンスペースのど真ん中にどどーんと立ちはだかるのが、このLibraryの木です(名称不明、勝手に名付けましたw)
大塚社長おすすめの書籍が貯蔵されているなど、今は約4700冊あるそうです。

Library

吸い込まれるように中に入っていくと、これぞまさに木がありました🌲

Library2

技術書もたっぷり!
1ヶ月に1万円までは書籍購入負担してもらえるそうです。

Library3

インターンの皆さんに混じって一緒に見学しちゃいました♪
木にはプロジェクションマッピングに、Speeeさんのミッション・ビジョンの映像が写されていました。
これを見るとモチベーションが上がるそうです。

Library4

ベストセラーをレコメンドしてくれます✨
エンジニアが図書館アプリを開発したそうで、社員のレビューも見られるんですって。さすがです。

Library5

台風の影響で名古屋から東京まで約3時間半の道のりのお供をしてくれた書籍を発見して、プチ興奮してました。

Library6

バリスタ常駐のカフェコーナー

もちろん無料のカフェコーナーでは、毎日風味の異なるコーヒーを味わうことができます。コーヒー好きにはたまりませんね。

カップの蓋を閉めることは厳格なルール出そうで、社員のために会社は動くし、その逆も然りなんだなって思いました。

cafe

ミルクも豆乳もオリゴ糖も完備。憧れるなー。

cafe2

Family Martの自販機

ふと横を見ると、ファミマの自販機がありました。
元パン屋さんの血が騒ぎます笑

machine

MTGルーム

人事の岸本さんに、複数あるMTGルームに案内いただきました

MTGroom

東京タワーもチラ見。

MTGroom2

officeスペース

首から下げる社員証。の中に認証タグが組み込まれていてそれをピッと当てると中に入れるオフィススペースへ初潜入♪
ま、私のゲストパスカードは紙だったから多分タグ入ってなかったんだろうけど、格好から入るタイプなので当てる真似だけしてみましたw

※ここからは写真NGだったので、テキストだけで紹介!

デスクスペース

入室するととっても広いデスクスペースが広がっていました。
デスクの島が何個あったかも検討がつかないくらい広くかったのですが、社員の皆さんは優しい笑顔で迎えてくださったので、緊張感が少なかった印象です!

マッサージルーム

な、な、なんと、マッサージルームが完備されていました。
こりゃ肩こり腰痛持ちにはたまらない設備ですね。
月に1回は無料でマッサージを受けられるんだそうです。

トレーニングルーム

これも、いいですね!ちょこザップ的な。
ジムの会員費補助制度はよく聞きますが、オフィスの中にトレーニングルームがあるだなんて驚きました。
筋トレをすると頭が冴えることはよくあるので、アイディアに行き詰まったり思い通りにいかず嫌気がさした時に使いたい(笑)

インターン中のデスク周り

開発企画発表が終了した4日目以降は、社員と同じスペースにて開発を行います。

気になるチェアは黒くてクッション性があるものでした。座ってみた感じ、少なくとも私の作業用チェアよりは格段に心地いい!!!
と思って帰ってからモノタロウで見てみたら、8万円弱するじゃないか(*_*)

いいな〜〜いいな〜〜いいな〜〜〜

エンジニアはチェアが選べる

ふと横のデスクを見てみると、何やら黄色や青で頭の高さまでしっかり補助されるキラキラしたチェアがいくつも置いてありました。なんと、8月入社組のエンジニアチェアだそうです!
エンジニアは自分の好きなチェアを選んで用意してくれるみたい。これは嬉しい特典ですね✨

常に社員紹介が表示される

壁の各所にモニターが設置されていて、通常業務の時は社員紹介が流れていました。社員数が増え、他部署の人の情報はあまり知り得ない環境だからこそ、こういったさりげない横のつながりの創出はあたたかいですね。

もちろんフリードリンク&office glico

もちろんフリードリンクバーがあり、オフィスグリコも設置ずみ。
マイタンブラーに水を入れている姿もあり、水分を気にしなくてもいい環境は最高だなと思いました。


とにかくいたせり尽せりのSpeeeオフィスでした。
インターンシップに行ったら本気で入社したくなる環境でしたし、何より社員の皆さんの温かさが同じ空間にいるだけでなぜか感じられました。

案内してくださった岸本さん、ありがとございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?