見出し画像

【超簡単】創造力を取り戻すために大事なこと

昨日こんな記事を書きました。

以前の自由だったわたしがいて
なんだかよくわからないうんこみたいな社会に飲まれて
旅に出るまでのガチガチに固まってしまっていたわたし

ひとつだけあきらかに違うところがあったことを思い出しました。
それを再開したら創造力が戻ってきた。

その大事なこととは

日記をつける

単純簡単
ただ日記をつけていたかそうでないかの違いでした。

日々起こったことを書き記すというよりは
未来日記に近い日記
・なりたい自分
・やりたいこと
・こうであってほしい世界

そんなことを織り交ぜた日記を
当時のわたしは書いていたんですね。

なんなら手書きカレンダーで右に余白をつくり
なりたい姿の女性を毎月お絵かきしてました。
だからその時期太ったことないんですよね!
イラストの女性はいつもスレンダーでキラキラしてるサーファーガールだったりしてました。


アファメーション

ってご存知ですか

アファメーションとは、なりたい自分になるための言葉による思い込みづくりのことで、「肯定的な自己暗示」「肯定的な自己説得」「肯定的な自己宣言」とも言われます。簡単にお伝えすると、なりたい自分にふさわしい文言をつくって、何度も言ったり、見たり、聞いたりすることで、自分自身に健全な「思い込み」をつくることです。

これを知らずと16歳のわたしはやってたんですね
日記になりたい姿を描き
やりたいことを記し
毎日確認していたことで
やりたいと思っていたことを実現し、なりたい姿で日々すごしていた。
大それたことは何もしてないんだけど
毎日ハッピーで波乗りして友達と遊んでました。

なにもしらない16歳のわたしやばくない?

今日はそんなマインド的な事を話したいわけではないので
気になった方は検索してみてください「アファメーション」

ちなみに毎朝、到底無理だと思える目標を毎日唱えています。
最近は「コロナ絶滅」


はなしがそれましたが
日記を再開した昨年の10月
たまたま旅の途中、銭湯のオープンまちの時間潰しに
小さなショッピングセンターの100均でウロウロしてたときに出会ったなんでもないスケジュール帳
見開きのカレンダーが10月始まりで少しのメモスペースがあり
とても薄く旅人には最高なやつだったので購入
シンプルなものがなかったのですが、表紙をめくったら真っ白なそれが現れたので購入決定
旅人はたかが100円であれど
無駄な荷物になるものはとことん持ちたくない!

シンプルがよかった理由はステッカーでデコりたかったから。

スクリーンショット 2020-05-28 18.11.16

好きなものに囲まれるっていいよね!

スクリーンショット 2020-05-26 16.45.24

中身はこんなんで
楽しいことがあった日はピンク ちょっとうまくいかない日は水色
なんつって色分けしたりして
余白にやりたいこと、いろいろなイメージ
溢れ出た思想
なんでも書いてあります。
最近は日記書き出して調子がいいのでだいたいピンク

感情が安定している。

ピンク続きすぎていやんなってオレンジとか使ってるけどだいたいピンクの日です。

見返してパッとわかる感じ
楽しいですよね。

日記おすすめです!


旅人4年目 家を持たない暮らしがもはや普通。物はたくさんは必要なく身の丈にあったものを身の丈にあった分だけ。なければつくる。Do It Yourself!