見出し画像

農業日誌#04

2022/11/02(水)くもり時々小雨


・オクラ、お茄子収穫出荷
・自動販売機の補充、値段変更

・オクラ、お茄子収穫出荷

月曜から雨だったので収穫できない分が心配だったんですが
月曜の雨の隙間にじーちゃんが第1畑分は収穫しててくれたのマジ感謝。
第2畑は農薬散布明けだったので落とすオクラさんとイケる子を選別しながらの収穫+3日あいてるので全てに実がついてる+雨上がりの南大東の粘土高い土が長靴の底にくっついてきて足が重い重いなどでいつもは第1と第2で1時間ほどで収穫できるものが第2だけで1時間かかりました。ぐったり。

選果&出荷作業も大量なので時間がかかり第1ラウンドおして10時休憩はさみ第2ラウンドで終了。
茶菓子持たせてくれたじーちゃんありがとう!アンダギーおいしかったよー!

第2ラウンド〜

オクラ、お茄子の出荷がおわり次は自動販売機の補充&価格改定。
島にある伊藤園の自動販売機の補充諸々を請け負っているのでその作業です。
7台の自動販売機があり全商品の価格改定で時間取られる段取り。
昼休憩までわずかだったので補充する商品の詰め込みで午前は終了

昼の農家メシは珍しくお腹が空いていなかったので朝の白菜と油揚げのお味噌汁と玄米の卵がけご飯

第3ラウンド第4ラウンド

自販機補充と価格改定
表示価格を全て変更。そのステッカー貼りが時間がかかるぅ!と気づいたら1日が終わってました!
画像がないのはステッカー貼りにキィぃぃ!ってなってたからだよね!

こんな1日でした。

今日もちゃんとたつけ履いて立派にハルサーでした!

夜の農家メシ


旅人4年目 家を持たない暮らしがもはや普通。物はたくさんは必要なく身の丈にあったものを身の丈にあった分だけ。なければつくる。Do It Yourself!