見出し画像

農業日誌#21

2022年12月10日(土) 雨


・ここ最近のわたし活動
・船が入ってこない
・もうすぐ製糖スタート


・ここ最近のわたし活動


農業日誌を記し出してほぼ1ヶ月。
製糖期がはじまるので(今年は12/18スタート)それまでにサトウキビ畑の整地をしつつ
時間をみて野菜畑の野菜を、収穫、出荷、加工など。
その合間にルーティーンの自動販売機を補充したり荷役をしたり。


収穫は大きな重機(ハーベスター)と運搬ダンプ(これもどでかい)で行うので生い茂った木たちを伐採してスムーズに収穫できるように掃除してました。
おかげさまでだいぶスッキリしたサトウキビ畑たち。
今年もご安全に収穫がおわりますように。

収穫作業風景


・船が入ってこない

この投稿の11/27以降、海上シケのため定期船が入ってこない!
(現在12/11 約2週間)

このため、島の野菜が消え去りまして
わたしのかわいいオクラちゃんや小松菜さん、茄子さんが秒で消えていく!
供給過多だった過剰お野菜たちが次々と嫁いで行くのがうれしすぎる!

離島での需要と供給。
船が入るか入らないかで暮らし方が変動するの面白い。

野菜が消え、冷凍物が消えレトルト食品、カップラーメン、お菓子などがどんどんと消えていく商店。

わたしはというと、ほぼお野菜しか口にしないのと、畑のお野菜があるのであまり変わらないのですが、うっかりするとガソリンもなくなるので注意しつつ。
次回入港予定は12/13
しかし、島のまわりに強風が吹き荒れてたりしてるからどうなるかなー?

常にあるのが当たり前ではない世界線。エキサイティングでおもしろいですよ!

・もうすぐ製糖スタート

サトウキビ収穫がスタートしたら日曜も休みなくハードな毎日。(やりきれるかなー?笑
常に雨を期待(休みになるので)する日々です!
約5ヶ月間の製糖期。体調気遣いつつご安全に終えることができますように。

こんな感じの農業日誌製糖前の1ヶ月。
製糖スタートしたら作業内容も肥料巻きやブルトラで培土作業
じゃがいも植え付け大根や玉ねぎ他野菜も実ってくるので忙しくなりますが、いろんな野菜レパートリーが増えてわたしの冷蔵庫が潤いますね!たのしみ!
がんばるぞ!


旅人4年目 家を持たない暮らしがもはや普通。物はたくさんは必要なく身の丈にあったものを身の丈にあった分だけ。なければつくる。Do It Yourself!