見出し画像

あえてのアナログ、あえての塗り絵と言う言い訳

子どもたちが回復した後、若干調子がよろしくないのが続いております。
そして週末は子どもと夫とがっつり遊ぶのと、学校行事などありまして、なかなかひとり時間が取れず……
なにをしてたかというと、塗り絵とかしてました(笑)

久々にマーカー出したら、よく使ってた色がかすれちゃってたりして。
仕方ないので買い足しに行ったら、バージョンが変わってたり、欲しい色がなかったり……そしてそもそもの塗り方を忘れていたり(ノ∀`)

いや、デジタルで色を塗ろうとしたら、それこそどうやって塗ってたか思い出せなくて。
色を重ねるのってどうやってた?
色のぼかし方は?
色々迷走した結果、たどり着いた塗り絵でした(笑)

PCで板タブで線を引く事から随分離れていたので、どうしてもアナログで線を引く方が歴が長いというか。
アナログで線を引くことすらおぼつかない状態なのに、PCで線が引けるかっていうとどうなのよって所で。
仕事だったり育児だったりで、お絵描き好きだったんだけど随分長いことお絵描きしてないな~どうやって勘を取り戻そうかな~ってなった方が、どうやってリハビリをしていったのか知りたいですね(-ω-*)
ネットでそれこそ調べてみたものの、いや、皆さんお上手ですよね……?
リハビリ……?
みたいな方が多くて(笑)
参考になりませんでした┐(´д`)┌

じゃあとりあえずやれること何かな?
って目についたのが塗り絵だったんです。


リハビリ塗り絵1

子どものために買ってきた、スプラトゥーン2の塗り絵。
ダイソーさん、こんなかわいい塗り絵をありがとうございます(笑)
まったく手を付けずに残っていたので、これ塗ろうってことで1枚目。
マーカーの発色もすっかり忘れて手探りで塗って、思うように塗れないのはともかくとして、塗り絵楽しい(n*´ω`*n)ってなった1枚目。


リハビリ塗り絵2枚目

ダイソーのアルコールマーカーの肌の色で使ってたペールオレンジがダメになってて、どうにかこうにか肌の色を模索してる2枚目。
影の付け方とかどうやってたっけ……と、探り探りの1枚ですね。
そういえば、キャラクター縁取りとかしてたしてた!と思い出しました(笑)


リハビリ塗り絵3枚目

大好きなテンタクルズのイイダちゃん(n*´ω`*n)
褐色の肌、めっっっっっっちゃムズイ((((;゚Д゚))))
そしてイイダちゃんの髪色が上手に出なくてぐぬぬぬってなった一枚。
グラデーションがうまくいかなくて困ってます(´・ω・`)


ここまで塗って、塗り絵楽しい!
アナログで塗るの難しい!
でも自分の線画で塗りたい!
という気持ちまではたどり着きました。

まだまだ線画を思うようには描けないですが、こればっかりはたくさん描かないと思い出さないですからね。
ちょっとずつ描いて行こうと思っています。

体調がイマイチすぐれないので、文章を書く時間になかなか起きてられないことでちょっとお絵描きよりの更新になりそうですが、お付き合いいただければ幸いですヾ(*´∀`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?