見出し画像

オーダー家具と言っても大きくジャンルが分かれます

はじめに、
オーダー家具は現場で大工さんが作るものと捉えている方が多く、
難しい家具、例えば洗面化粧台やシステムキッチンまで作るものだということを知っている方はひと握りの人です。

ハウスメーカーや工務店、設計事務所の人ですら知らない人が多いことには
驚かされたものです。


今になってテレビでDIYによる家具作りに注目が集まっていますけど
確かに家具作りの楽しさは伝わると思いますが、
一方で家具はこんなものだという誤解を与えるものだとも思っています。

では現場で作った家具と家具工場で作った家具はどれほど差があるの?
高額になる理由はどこにあるの?という話になると思いますが

はっきり言うと品質と製作のクオリティが全く違います。

現場と工場とでは違うのは当たり前ですが
工場にも違いがあります。

建具屋さんの工場と家具工場を比べても違うんですよ。

もっと言うと

オーダーキッチンを作れるから
家具を作れるわけではありませんし、

家具屋さんだからキッチンを作れるわけでもありません。

ですから
一口にオーダー家具屋さんだからなんでも作れるわけではないということを
理解していただく必要があるということです。

話は大分それてしまいましたが、

オーダー家具と言っても大きくジャンルが分かれます。

それは
置き家具をメインにしているか
造作家具(作り付け家具)をメインにしているかということです。


ではその違いとは何なのでしょうか。

間取りにフィットした家具という点では同じですが
造作家具は建築の設計や現場にも関わるので、より難しいと言えるということです。

さらにジャンルを絞っていくと
住宅家具を得意としいるか、店舗什器(じゅうき)を得意としているかどうかでも変わってきます。

どうですか?
果てしなく難しいと思いませんか?(汗)

さらにですが、
家具設計でもクオリティが変わってきますよね。


最後に
プロ向きの家具のデータ集を紹介させていただきます。


家具のCADデータ集

https://kawajiridesign.com/caddata/


  >>>・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・<<<
「フロートテレビボードって何?」と思った方はこちらをごらんください。
 ↓
 ■ フロートテレビボード | official
   https://float-tvboard.com/officialsite/
 ■ 家具に強い興味をお持ちの方はこちら。
   http://kd-office.com/

 □ Design note
   https://kawajiridesign.com/
  ★★★WordPressとBiNDupの使い分けがオススメ
   https://etc-log.com/lp/invite
    >>>・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・<<<

    ◆ フロートテレビボード価格表
   https://maroon-ex.jp/fx45058/note

 ◆ お問い合わせ
   https://maroon-ex.jp/fx45058/FQlc2g
     


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?