見出し画像

Threadsに書いてる占い勉強メモ その③

【今週を経て雑話】


こんにちは、あるいはこんばんは。
二月(にがつ)です。
占いを勉強したり、時に教えたり、占ったりしています。

唐突ですが「仮面ライダーガッチャード」を見始めました。
先週から始まった仮面ライダーの新シリーズです。
なんで見始めたかというと”錬金術”がテーマだから……!
占いと錬金術って意外とつながりのある要素があるものの、そういえばあまり知らんな……なんか自分なりにきっかけにならんかなと思ったので。
ついでに『図解錬金術』の本も入門に買ってみました。
少しずつ読んでいます。

【占い勉強雑多メモ】

雑多です。
一緒に勉強しようぜ!くらいのノリでやってます。
Threadsの”二月@タロット初心者向け講師と時々占い師"から引用しています。つまり、私のアカウントですよね。

【占星術メモ】
留(りゅう)
順行、逆行していた惑星が、順行をやめて逆行したり、逆行していたのが順行に戻る場合に、2〜3日静止する状況のこと。 留の状況の時は、その天体の力が強く出る。

【錬金術の本メモ】
“読め、読め、もっと読め、祈れ、働け、さらば見出さん」
錬金術師を志す者の格言。”
図解錬金術からの引用。社会人のなんらかの勉強に臨む姿勢みたいだな…

【占星術メモ】
今日は第1ハウス〜第3ハウスの意味、簡単メモ。
第1ハウス→自我、気質、外見
第2ハウス→財運、自分で稼ぐ金銭
第3ハウス→コミュニケーション、言語能力、兄弟、近隣、交通

ゾディアックって…ただ言いたいだけのかっこよさありますよね… 濁音の効果か…ゾディアックは黄道帯。12星座がいるところ。

【占星術メモ】
今日は第4ハウス〜第6ハウス簡単メモ。
第4ハウス→家庭、不動産、晩年
第5ハウス→恋愛、こども、教育、創造
第6ハウス→健康、職場、同僚、小動物

【占星術メモ】
今日は第4ハウス〜第6ハウス簡単メモ。
第4ハウス→家庭、不動産、晩年
第5ハウス→恋愛、こども、教育、創造
第6ハウス→健康、職場、同僚、小動物

【錬金術メモ】
古代、中世の人々は
卑金属(鉛とか鉄とか銅とか)→不完全な金属
完全な金属→黄金👑
病気→不完全な状態
不老不死→完璧👌
と、考えていた。
万能薬・エリクサーは、どんな病気もたちどころに治り、なんなら卑金属を黄金に変えられちゃうんよ→錬金術で作っちゃろうじゃんみたいな感じ。

そーいや、Amazonのアレクサとエリクサー似てるな?とか思ってたらプトレマイオス朝、アレクサンドリア図書館と出てきて間接的に錬金術感ある〜と思うなど。

【占星術メモ】
今日は第7ハウス〜第9ハウスの簡単メモ。
第7ハウス→対人関係、パートナー、結婚、裁判
第8ハウス→他者からの財産、印税、死、手術、オカルト
第9ハウス→高等教育、宗教、外国、貿易、出版、法律

【錬金術メモ】
錬金術はじめて伝説①
天使「人間の女の子めっちゃかわいい…堕天して結婚したろ」→「せっかくだから神の技教えたる」→人間「めっちゃ素敵なアクセサリーできた」「カッケー剣とかできた。振り回したい」→神「何勝手に教えとるん!!!おこだよ!!」→ノアの大洪水発生。
そういえばノアの大洪水は蟹座サインに移行する時に起きたとかなんとか。

【ウェイト版タロット対応ヘブライ文字メモ】
15.悪魔
対応するヘブライ文字はアイン(目)
数値70……ちなみに今さらだけど、この数値はヘブライ文字をゲマトリア(数値変換)したもの。“見えるもの”に囚われやすい。全体をみる……とかかな〜

【占星術メモ】
今日は第10ハウス〜第12ハウス。簡単メモ。
第10ハウス→仕事に対する社会的評価、キャリア、フリーランス
第11ハウス→友人関係、同じ趣旨に集うグループ、社会的団体
第12ハウス→潜在意識、隔離された場所、公にできない場所、災難、大きな動物

【錬金術メモ】
錬金術広がり方メモ。
3世紀〜4世紀→アレクサンドリア
4世紀〜8世紀→コンスタンチノープル
8世紀〜11世紀→アラビア
12世紀〜17世紀→ヨーロッパ

今日、月一タロット講座でしたが受講生の方で「塔のカードが出ると悪いと別の先生からききました」と言われていて、乗り越えるということはあるけどタロットのカードに悪いはないということをお話ししたりしました。 教える立場で、悪いカードとか言わないように私も気をつけないとな…と振り返ったりもしつつ🫠

【占星術メモ】 ASC(アセンダント:外からの第一印象、タイプ、気質)とMC(ミディアムコエリ:社会的に目指す場所)の組み合わせで、その人の基本的な人生のイメージがみえてくる。

今日は占星術のインターセプト、ダブルハウスってそういうことかとわかったので、ホロスコープみるのがまたちょっと楽しくなりました。 なるほどとなる。ちなみに私にはない🤣

そんな感じで今週は以上。
二月のリンク色々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?