見出し画像

サブスクで歌占いをやってみた

おはようございます、こんにちは、こんばんは、ご機嫌麗しゅう。noteではお久しぶりの二月です。
占いを嗜んでおります。
前回更新してからいつの間にか3ヶ月くらい経ってましたけど、なんだろ。時の流れが早すぎます。身を任せ過ぎなのか。あなたの色に染められすぎなのか。テレサ・テンなのか。いいえ、私は二月。

今回は、ずっと書こうと思っていた、歌占いの記事です。

はて?そもそも歌占いとはなんぞや?ということで。
ことの発端はフォローさせていただいている、占い師のきんつ婆さんのこのつぶやきから。

これ……おもしろそうやないかい!

と思い、このアイデアに便乗させていただいた次第です。
私は、今、LINE MUSICを愛用しています(英文和訳……?)。
よい機会なので、聴いたことのない曲をドバっとランダムに追加して挑んでみました。
何度か試してみた内の、いくつかをつまみ出してみます。

10月14日

”モニター鑑定、どこでやる?”

この問いで出た曲は……
キンモクセイ 二人にしやがれ

ピンときた歌詞は……
『恋人になってくれないか 友達になってくださいよ この性格僕も考えますから』
でした。これをヒントに、無料チャットアプリで募って占わせていただきました。

10月15日

”今の私に一曲”

病院行く前に歌占いしました。

この問いで出た曲は……
ELLEGARDEN My Favorite Song

ピンときた歌詞は……
『I wake up and I see I have overslept I'm already late』
でした。目が覚めたら遅刻しとるわ、ということでほんとに病院に遅れそうでした。

11月1日

"今日の仕事どんな感じですか?"
という、ざっくりした感じで歌占いしました。

この問いで出た曲は……
MONKEY MAGIC SAKURA

ピンときた歌詞は……
『はじまるよ、新しい季節』
でした。この日は職場に2名、新しい方が入られたのでまさにでした。
なんとなく、新鮮な気持ちでいられたような気がします。

11月4日

”今日の夕飯なにしよ?”
そんなんわかる?って内容の問いかけをしてみました。

この問いで出た曲は……
大滝詠一 夏のペーパーバック

ピンときた歌詞は……
『脇役』『氷』『溶けてゆく』
という、単語だったので
もしかして:アイスクリーム

え?夕飯だが?と思いましたが
サイゼリアでティラミス食べたりしたので、なんとなーくなんとなーく近しいものはあったかも。

と、まあこんな感じで。人様のアイデアで勝手ながら遊ばせていただいたりしました。
歌占いという卜術としての面白さと、聴いたことのない曲をドバっとダウンロードして「なにが出るかな~?」という面白さがありました。
意外と、その時々に当てはまってる曲が流れ始める不思議。
時々またやってみよう、と思いつつ。

そんなこんなで、ココナラや占いアプリのUramaで占いやったり、カルチャーセンターで講師したりしています。
そんな二月をよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?