見出し画像

【藤田麻衣子】名古屋が生んだ歌姫はファンサの神だった!~弾き語り岩手公演レポ~(朝月夜・涙活の女王・上京20周年・実録第2弾・ネタバレなし)

1.はじめに

 こんにちは。もう間もなく7月も終わります。連日の猛暑や大雨で精神が疲弊している方も多いのではないでしょうか。無理だけはしないで乗り越えていきたいですね。

 さて今回の記事では、私が先日参加してきたシンガーソングライター・藤田麻衣子さんの弾き語りライブの感想をまとめてみたいと思います!!参加したのは、「藤田麻衣子 弾き語りライブ2024 〜朝月夜〜」岩手公演です。会場は盛岡市の中心部にあるライブハウス・「盛岡 CLUB CHANGE WAVE」でした!!

 私がインターネットを確認した限り、藤田麻衣子さんのライブに参加された方の感想ブログなどはありませんでした。そのため、今回は私なりに藤田麻衣子さんの①魅力を伝えること②ライブに興味を持っていただくことを目標として書いていきます。それではさっそくいってみましょう!!


公式ホームページはこちらから!!

※以下、公演内容のネタバレに注意して書いていますが
敏感な方、気にされる方はご注意ください※



2.藤田麻衣子さんの魅力とは??

 藤田麻衣子さんの魅力は何か。一番の魅力は「自分の音楽を貫き通しているところ」なのではないかと私は感じます。藤田麻衣子さんは20代前半のときに歯科衛生士として上京し、働きながら音楽活動をしていたという経歴を持っています。いつかオーケストラコンサートがしたいという気持ちからシンガーソングライターの道を志したそうです。地道な努力を積み重ねオンリーワンの音楽制作を行っているところが藤田麻衣子さんの大きな魅力だと言えるでしょう。

 2つ目の魅力としては「癖の無い歌声・等身大のメッセージ」にあるのではないかと私は感じます。藤田麻衣子さんの楽曲には恋愛をしている女性の心情を描いた曲や不安や恐怖に対する応援歌がたくさんあります。また、そのメッセージを表現する歌声は癖が無く、時に明るく時に切なく私たちの心に届きます。藤田麻衣子さんしか書けない歌詞、作れないメロディ、出せない歌声があると私は感じます。


3.弾き語りツアー「朝月夜」盛岡公演レポ!!

 ここでは実際に「藤田麻衣子 弾き語りライブ2024 〜朝月夜〜」岩手公演に参加した感想をまとめていきます!!気になる点があれば、ぜひお読みください。

◯会場のキャパ・年齢層・男女比について

 今回私が訪れた「盛岡 CLUB CHANGE WAVE」のキャパは150人~200人程度でした。私はあまりライブハウスでのライブに参加したことが無いので舞台との距離感が近くとても新鮮でした。藤田麻衣子さんのライブでは弾き語りということもあってか、座席があり落ち着いて参加することができました。大きな会場も良いですが、近くで音楽を楽しめるのも最高ですよね。

盛岡 CLUB CHANGE WAVE の看板

 ライブに参加されていた方は40代以上の方が多い印象でした。また、男女比では6割くらい男性の方で少し多いのかなといった状況でした。ただし、内輪だけで楽しむのではなくアットホームな雰囲気でした。初参加の方でも敷居が低いのかなと感じます。もちろん、22歳の私でも十分楽しむことができました。

◯歌声・パフォーマンスについて

 弾き語りということもあり、セットリストの大半がバラード曲であったため、より藤田麻衣子さんの歌声をよく聴くことができました!!キーボードの音色だけではなくキーボードを叩く音そのものが聴こえたときはなんだか感動してしまいました。また、小柄な藤田麻衣子さんのキーボードを弾く様子や肩を揺らしリズムを取る様子が最高に格好よくて見とれてしまいました!!

 休憩15分を挟み、全体で2時間ほどのライブでした。途中にはみんなでタオルを回す演出があり会場に一体感が生まれました。やっぱりライブはいいなぁと思いました。私は藤田麻衣子さんのアップテンポな曲もバラード曲もどちらも大好きです。

◯藤田麻衣子さんのライブには撮影タイムがある??

 ライブ終盤には撮影可能タイムがありました。決められた時間のなかでファンはスマートフォンを出し、撮影を行っていました。それにポーズを取って応える藤田麻衣子さんがとても可愛らしかったです。ファンが撮影した画像はSNSに公開して欲しいとのことでした。後日、藤田麻衣子さん本人が閲覧し、ブログで使用する可能性もあるとのこと!!そう言われるとなんだか緊張しますね。でも、ファンがルールをきちんと守っているからこそできるファンサービスです。ルールを守って写真を撮って良い想い出にしましょう!!

◯ファンサの神・藤田麻衣子さん

 藤田麻衣子さんは歌いながらファンひとりひとりの顔を確認するように会場全体を見渡していました!!私も良く藤田麻衣子さんの顔を見ていたので(ちょっとキモいですが笑)、妄想では無く5回くらいは目が合った気がします!!

 また、公演中には「タオルの無い方は、ハンカチや手だけでもいい」との声がけが藤田麻衣子さんからあったり、撮影可能タイム前にスマートフォンを起動させる時間を設けるなどしながら進行がされていきました。そのような手厚いファンサービスに藤田麻衣子さんの優しい人柄が反映されているのかなと私は感じました。

 さらに、公演が始まる前に私はグッズ物販でタオルとアクリルキーホルダーを買うことができました!!特にタオルの手触りが心地よく、ずっと触っていたいくらいのものでした。アクリルキーホルダーはランダムで6種類があり、そのなかにはサイン色紙がもらえる「当たり」もあるとのことでした!!嬉しいポイントがたくさんあって視覚・聴覚・触覚、五感をフルに使ってライブを楽しむことができますね!!

アクリルキーホルダー(ランダム・全6種)


4.今後の活動から目が離せない!!

 ここからは藤田麻衣子さんの今後の活動についてざっとまとめていきます!!

◯「朝月夜」ツアー&YouTube公開収録ライブ!!

 私が参加した「藤田麻衣子 弾き語りライブ2024 〜朝月夜〜」は、あと2公演となっています!!日程は以下の通りです。

☆24年8月2日(金)東京・渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
☆24年9月1日(日)岡山・YEBISU YA PRO

 また、ツアーとは別に「藤田麻衣子のYouTube公開収録ライブ 〜素敵なことがあなたを待っている〜」Vol.6というライブも行っています!!YouTube公開収録ライブの日程は以下の通りです。

☆24年8月11日(日)東京・代官山 晴れたら空に豆まいて
☆24年8月24日(土)愛知・名古屋 CLUB UPSET

 YouTube公開収録ライブでは、藤田麻衣子さんの地元名古屋でもライブが行われます!!楽しみですね。今後、追加公演など情報が変更される場合がありますので公式ホームページをご確認ください。

◯ファンクラブ温泉ツアーも開催!!

 さらに今年の11月にはファンクラブイベントも予定されています。「藤田麻衣子 FC温泉ツアー2024 in 磯部温泉」と題し、一泊二日の温泉ツアーが行われます。どんなイベントとなるのかこちらも楽しみですね!!

開催日時・24年11月3日(日)〜11月4日(月・祝)
場所・群馬県磯部温泉


5.さいごに

 今回の記事では、私が先日参加してきた藤田麻衣子さんのライブツアー「藤田麻衣子 弾き語りライブ2024 〜朝月夜〜」岩手公演の感想をまとめて書きました!!また機会があれば、ライブに行きたいなーと思っています。いえ、必ず行くと思います!!

 記事の更新79回目にしてはじめて藤田麻衣子さんを取り上げました!!今回は藤田麻衣子さんの楽曲や経歴について詳しく触れることができませんでした。大好きなシンガーソングライターで、大好きな楽曲がたくさんありますのでかならず書きます!!もう少しお待ちください!!

 今回の感想レポートを読んで藤田麻衣子さんに興味を持っていただいた方がいましたらとても嬉しいです。人生において小さな努力を積み重ね「大きな夢を叶える」ということを体現している藤田麻衣子さん。これからの活動に目が離せません!!

 本日は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?