見出し画像

【音楽006】共通点が多い!?熊本が生んだ & エイベックスが発掘した歌姫2人について語りました(Do As Infinity 伴都美子 × m.o.v.e yuri)


1.はじめに

 お久しぶりです。11月も後半になり寒くなってきていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
 
 今回は、熊本県出身かつエイベックスでデビューした女性歌手をおふたり紹介します。Do As Infinityの伴都美子さんとm.o.v.eのyuriさんです。ぜひ最後までお読みください。

2.Do As Infinity・伴都美子さんについて

(1)伴都美子さんについて語ります

 伴都美子さんは熊本県山都町(やまとちょう)に1979年1月9日に生まれました。その後、高校卒業を機に上京し、街中でスカウトされたそうです!!1999年にロックバンド・Do As Infinityのボーカルとしてデビューしました。

 伴都美子さんの歌声は、ロックのサウンドとマッチする”力強さ”と女性としての”優しさ”を兼ねそろえていて、唯一無二のものだと思います。初めて聴いたとき、その歌声に、尊敬というか憧れというかとても惚れ惚れしてしまいました。

 伴都美子さんは現在、活動拠点を熊本県に移して子育てをしながら音楽活動を行っています!ラジオやイベントへの出演を精力的に行っています。そんな伴都美子さんの歌声を聴きたいと、年に数回行われるライブや新曲発表を楽しみに待っているファンは多いと思います!Do As Infinityや伴都美子さんについて知らない方は、ぜひ一度歌声を聴いてみて欲しいなと思います。

(2)伴都美子さんボーカルのおすすめ曲『遠路』(伴都美子 from Do As Infinity)

 ここでは、伴都美子さんが歌う楽曲をひとつ紹介します。ソロ楽曲として2022年に発表された『遠路』(”伴都美子 from Do As Infinity”名義での発表)です。地元山都町のSDGs PR動画のBGMに使用されていますので、そちらのリンクを貼っておきます。

 地元山都町で行われている有機農業についての印象を語る伴都美子さんの思いに胸が熱くなりますね。4分13秒~の「改めて山都町出身で良かったなと思います」の言葉に、地元思いでとても優しい方なんだなと改めて思います。

 ぜひ、ご視聴ください。


3.m.o.v.e・yuriさんについて

(1)yuriさんについて語ります

 音楽ユニットm.o.v.e(ムーヴ)でボーカルを務めるyuriさんも熊本県出身です。yuriさんは伴都美子さんの2学年上で、熊本市に1977年2月2日に生まれました。1997年、参加したオーディションに落選したものの音楽プロデューサーの目に留まりデビューを果たしました。

 yuriさんはなんといっても時を経て進化する歌手というか、次第に魅力が爆発していく歌声にハマってしまいますね。m.o.v.eは2013年に解散しましたが、初期の頃と晩年では違う方なのかなと思うくらい歌い方が変化しています。(いろんな事を言う人もいると思いますが)どの時代のyuriさんの歌声も私は好きですねー。綺麗で歌の上手いお姉さんといった感じの姿も、格好よく神がかった歌唱力で魅せる姿も素敵だなと思います!!現在では、ソロ活動を行っているyuriさん。一度生歌を聴いてみたいです!!

(2)yuriさんボーカルのおすすめ曲『ANGEL EYES』(m.o.v.e)

 ここでは、yuriさんの歌う楽曲としてm.o.v.eの『ANGEL EYES』を紹介します。2005年12月に発表されたこちらの曲は冬のラブソングです。今の時期にぴったりかなと思い選びました。アップテンポで格好いい曲が多いグループですが、こういったバラード調の曲も素敵だな、格好いいなと思います。隠れた名曲です。

 ぜひ、お聴きください。

4.まとめ

 今回の記事では、熊本県出身でエイベックスよりデビューした女性歌手をおふたり紹介しました。共通点の多いおふたりは、2019年にyuriさんのソロ楽曲でコラボしています。

 今後は、Do As Infinityやm.o.v.eについても取り上げたいと思っておりますので宜しくお願いします!!

 長々と読んで頂き、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?