見出し画像

【全国民必聴】"粉雪" "3月9日"だけじゃない!勇気を貰えるレミオロメンのおすすめベストナイン+α(全曲リンク付き)


1.はじめに

 こんにちは。1月もあっという間に1週間が経過してしまいました。このまま、新年度へまっしぐら~といった感じでしょうか。ですが、気を取り直して引き続き音楽の話をしていきましょう。

 今回取り上げるのは、レミオロメンです!!レミオロメンは小学4年生の時にアルバム「花鳥風月」を母が買ってきたことをきっかけに聞き始めました。藤巻亮太さんの書く歌詞はとても優しく共感できるものが多い気がします。ですが、レミオロメンは2012年に正式に活動休止が発表され、その後の活動はありません。今は藤巻亮太さんがソロ活動を行っているほか、メンバーそれぞれのやりたいことを実現しているようです。バンドで聴くことが出来ないのはさみしいですが、良い曲ばかりなので紹介せずには居られません。どうぞ、最後までお読みください。

2.レミオロメンベストナインを紹介!!

(1番)『RUN』(07年)

 『RUN』は、07年に発表された10枚目のシングルに収録されています。サビの「RUN~、RUN~、RUN~、RUN~」のところがとても耳に残りますね。同じくサビの「走り続ける意味はあるか 疑うのは楽だろう 信じる方が難しいだろう」などとても刺さる歌詞に泣きながら勇気をもらえる曲です!!YouTubeのミュージックビデオでぜひとも一度お聴きください。


(2番)『オーケストラ』(08年)

 『オーケストラ』は、08年に発表された12枚目シングルに収録されています。(後に紹介する『もっと遠くへ』と両A面シングルです。)この曲の歌い出し、「出会いは世界を変える一陣の風 銀河の海さえ波打つほどさ」という歌詞が特に好きですね。刹那な人との出会いを「アンサンブル」や「ハーモニー」など音楽に喩えている歌詞は素晴らしいと思います~。グッときますね。ぜひとも一度お聴きください!!


(3番)『スタンドバイミー』(06年)

 『スタンドバイミー』は06年に発表された3枚目アルバムのリード曲となっています!!こちらは、46秒と無駄に長い(笑)、何か新しいことの始まりを予感させるようなカッコいいイントロが好きですね~!!AメロからBメロにかけて見られる大地と空の対比を表すような歌詞が素晴らしいと思います。お急ぎの方は、イントロだけでも聴いてみてください!!


(4番)『もっと遠くへ』(08年)

 レミオロメンのファンであれば、1番好きな曲として『もっと遠くへ』を挙げる方も多いでしょう。この曲無くしてレミオロメンは語れません。限りある命、一瞬一瞬の人生をどう生きるか強いメッセージに心打たれますね。全ての歌詞が素晴らしいです。こんな曲を自国語で聴けるなんてとても幸せなことだと思います。まだ『もっと遠くへ』を知らない方はだまされたと思って下の動画を再生してください!!


(5番)『リズム』(07年)

 『リズム』は07年に発表されたシングルにカップリングとして収録されました。こんな素晴らしい曲がカップリングだなんてちょっと天才過ぎる気がしますが(笑)。前に紹介した『オーケストラ』と同様に「君と奇跡のようなハーモニー」、「心臓が刻む音 そのリズムで」など人間関係や命を音楽に喩えた歌詞が印象的です!!勇気を貰える曲です。ぜひとも一度お聴きください!!


(6番)『Wonderful & Beautiful』(07年)

 まだまだ名曲は続きます!!『Wonderful & Beautiful』は07年に11枚目シングルとして発表されました。小学校のときに初めて聴いたときは、冬のラブソングかなと思っていました(笑)。いまなら、こちらの曲は現実に葛藤する者の自分との戦いの歌なのかなと理解できます。特に、歌い出しの歌詞が強烈ですね!!人生を渋滞に喩え、それをスキーに喩えるという2重の喩えが使われていますね。こんな歌、日本にこの曲ぐらいしかないと思います!!レミオロメンを知っていてこの曲を知らないのはもったいないです。知らない方は必ず一度お聴きください!!


(7番)『太陽の下』(06年)

 続いては、06年発表の8枚目シングル『太陽の下』です!!こちらの曲はイントロから優しいメロディーでとても好きな曲です。またしても、一番のBメロで「音楽」の表現がでてきますね!!特にサビの歌詞が好きです。ラブソングであるのですが、単なる恋や愛の歌では無さそうです。これもまた藤巻亮太さんらしいというか、本当に優しく素晴らしい曲だと思います!!ぜひ一度お聴きください!!


(8番)『ありがとう』(10年)

 『ありがとう』はレミオロメンとして最後のアルバムとなっている「花鳥風月」に収録されています。2010年に発表されました。「愛する人がどんどん増えてく それって素敵な事ね きっと人生 宝物なんだ」という歌詞から始まり、人の繋がりや日常の尊さ、素晴らしさを歌った強いメッセージソングだと思います!!「花鳥風月」のアルバムには他にもいい曲ばかりで選曲迷いましたが、今回は『ありがとう』をぜひお聴きください!!


(9番)『海のバラッド』(05年)

 9番目に紹介するのは、『海のバラッド』です。こちらは、05年に発表された2枚目のアルバム「ether [エーテル]」に収録されています。その名の通りに海の表現が印象的なラブバラードとなっています!!この曲は、初めて聴いたときにビビッときたというか、すぐ好きになりました!!私は、山育ちなので海に親しみは持っていませんが、浜辺に立ち海を眺める壮大さは理解できます。それが人生や愛と重なって感じられるそんな情景を表しているのでしょうか。ぜひとも一度お聴きください!!


(+α)『Your Song』(11年)

 9曲紹介し終わりましたが、最後にもう1曲だけ話させてください!!こちら『Your Song』は11年に配信限定シングルとして発表され、活動休止前ラストの曲となっています。歌詞を見ると、レミオロメンとして活動しているメンバーたちの心情やファンへの想いが重なってとても切ない響きになっています。藤巻亮太さんは、そんな心情を曲に表すのがとてもうまいんですね。本当に天才だと思います!!下のリンクから『Your Song』をぜひとも一度お聴きください!!


3.さいごに

 ここまでレミオロメンのおすすめ曲について10曲紹介してきました。小学生の頃に意味も分からず聴いていた曲も、改めて聴くと違ったイメージができてとても面白いですね!!

 また、レミオロメンといえば、小林武史さんと共同制作を行っていることが特徴として挙げられると思います。Mr.ChildrenやMy Little Loverなど、私が好きなアーティストには小林武史さんが多く関わっているので、小林武史さんの作る音楽が好きだというのもあるでしょうねー。

 レミオロメンは名曲ばかりで、今回ちょっと絞りきれなかったなぁと反省しています。他の曲についても近いうちに紹介したいと思います!!総2894字の記事を最後まで読んで頂いた方がいましたら本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?