見出し画像

☆全員40代☆【唯一無二のダンスグループ】"MAX" のおすすめ曲6選 & 胸熱なYouTubeチャンネルを紹介します!(95年デビュー)


1.はじめに

 こんにちは。今年の冬は、温かく感じる日ととても寒い日が交互に訪れて体調管理が例年より難しいのかなと思います。みなさんお気を付けください。

 今回の記事は、1995年にデビューした4人組女性ダンスボーカルグループ "MAX(マックス)" について紹介をします!!メンバー全員が40代となった今も現役でダンスパフォーマンスを続けているMAX。まずは、代表曲を6曲紹介いたします。そののちに、現在開設されている公式YouTubeチャンネルふたつについて紹介いたします。精力的に更新がされているチャンネルは面白く、つい笑顔になるような動画ばかりなのでぜひ見てみて欲しいですねー。

 それでは早速、紹介をはじめます!!

2.”MAX”がすごすぎる

 MAXは90年代はじめ~半ばごろに活動していた ”SUPER MONKEY'S" (のちの "安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S")から派生して生まれたグループなんですねー。このグループは全員沖縄のダンススクール出身、同世代の人で結成されました。5人いたメンバーのうち安室奈美恵以外のメンバーが独立するかたちでMAXが生まれた、という経緯があるんですね。

 MAXはデビューの経緯から分かるように、不遇のグループというイメージがどうしてもあるのかなと思います。実際にかつてあったメンバー内の確執や脱退・復帰など波乱万丈の活動も、ヒットしたい、ファンに届けたいという強い気持ちがあるからこそのものなのかなと想像しています。

3.初心者がすぐハマったしまった超代表曲6選

 ここでは、MAXの楽曲のなかで初心者でもすぐにハマってしまう超代表曲を紹介します!!全曲YouTubeの動画リンク付きです。

3-1 『Kiss me Kiss me, Baby』(95年)

 1曲目は、95年発表の2枚目シングル『Kiss me Kiss me, Baby』を紹介します。チャート成績は63位と奮ってはいませんが、ユーロビートでカッコいい曲だなと思います!!初めて聴いてもどこかで知っているような気がするのは私だけでしょうか、、、ぜひとも一度お聴きください!!


3-2 『TORA TORA TORA』(96年)

 前述の『Kiss me Kiss me, Baby』に続いて発表された3枚目のシングル『TORA TORA TORA』を紹介します!!こちらもユーロビートのカッコいいダンスナンバーですね!!公式YouTubeチャンネルには定点カメラで捉えたダンス動画が公開されているので、そちらも見てみて欲しいです!!ぜひとも一度お聴きください!!


3-3 『GET MY LOVE!』(96年)

 96年に発表された5枚目シングル『GET MY LOVE!』はなんだかんだ私がMAXで一番好きな曲かもしれません!!一度聴いただけで「めっちゃいいなぁ、カッコいいなぁ」と惚れてしまいますね。調べてみると、当時、安室奈美恵 with SUPER MONKEY'Sの活動を終え、MAXとして新たにスタートを切ったタイミングで発表された曲でもあるんですね。ぜひとも一度お聴きください!!


3-4 『銀河の誓い』(99年)

 音楽プロデューサー伊秩弘将の音楽プロジェクトHIMによって歌われた「AQUARIUS」のカバー曲である『銀河の誓い』は99年に発表された14枚目シングルです。今回紹介している他の曲とはまた違った曲調だなと思います。初めて聴いたときからなんとなく90年代を代表するようなカッコいい曲で私が好きなタイプの曲だなと思ってしまいました!!ぜひとも一度お聴きください!!


3-5 『一緒に・・・』(99年)

 『一緒に・・・』は99年に発表された15枚目のシングルです。TUBEの前田亘輝、春畑道哉による楽曲提供が行われた曲で、99年の紅白歌合戦でも歌唱されたそうです!!12月の雪がぴったりなバラード調のラブソングになってます!!ぜひとも一度お聴きください!!


3-6 『Spring rain』(02年)

 前述の『一緒に・・・』同様のバラードナンバー『Spring rain』を紹介します!!02年に発表された23枚目のシングルで、直後にMINAさんが産休を理由に脱退してしまうため、(当時)4人体制でのラストシングルとなっています。愛や優しさが溢れるラブソングで良いなーと思います。この曲のレコーディングの際すでにMINAさんは妊娠中だったそうですね。なにかと確執を生んでしまったMINAさんの脱退ですが、この曲を聴いていると改めて今もこの4人の音楽を楽しめることが幸せだなぁと感じます!!冬から春になっていく今の時期にぴったりの曲だと思います。ぜひとも一度お聴きください!!


4.現在ふたつのYouTubeチャンネルが!!!

 記事の後半ではMAXの公式YouTubeチャンネルを紹介したいと思います!!現在ふたつのチャンネルがあり、活動の様子からメンバーのプライベートが覗ける楽しい動画がたくさん公開されています!!

4-1 『MAX THE BOMB』(20年7月始動)

 ひとつ目は、デビュー25周年を機に始動したMAX公式YouTubeチャンネル『MAX THE BOMB』です!!主に、ダンスの振り入れ密着動画や定点ダンス動画を中心に配信されています。プロのダンスをしっかりと見れる機会はそうそうないのでは無いでしょうか。その他、メンバーの私生活に迫る動画がたくさんあります。ぜひご覧下さい!!


4-2 『【MAX】MTB まっく素のて〜げ〜ちゃんねる』(21年4月始動)

 ふたつ目は、21年4月にサブチャンネルとして開設された『【MAX】MTB まっく素のて〜げ〜ちゃんねる』です!!主に、全国各地での活動密着動画やメンバーの誕生日お祝い動画を中心に配信されています。ドッキリなど "素" が見られるものが多く、とても面白いです!!チャンネル名の「てーげー」は沖縄の方言で、「適当に、いい加減に」という意味だそう。更新頻度も高いのでぜひご覧下さい!!


5.さいごに

 今回の記事ではMAXのおすすめ曲6選、さらにふたつの公式YouTubeチャンネルについて紹介してきました。いかがでしたでしょうか??

 いろいろ考えながら記事を書いていたのですが、やはりMAXの一番の魅力(価値)はメンバー全員が40代になった今も現役で活動をしているところではないでしょうか。YouTubeを見ていると小さなことにメンバー同士で笑い合ったり、お茶目なところを見せたり、とても良い関係性なのだなと強く思いますね。

 多くのダンスグループは解散をしてしまったり、卒業(引退)によってメンバーが大きく入れ替わってしまいますよね。それだからこそ、メンバーが年齢を重ねても活動を続けられることは当たり前ではないと思います。結婚や出産、メンバーの加入・脱退などさまざな歴史を乗り越えて変化していくMAXから目が離せません!!これからも応援していきます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?