見出し画像

自由を勝ち取る私を変えた時間術

こんにちは、Hiroです。

今回は、私の人生を変えてくれた
時間術について紹介します。

今回の記事は、このような人に
おすすめです。

・常に時間がないと感じる人
・時間に余裕のある生活がしたい人
・物事を思ったように進めていきたい人

これは、私の個人的な感想なのですが、
時間を思うままにコントロール
できている人はかなり少ないと思います。

今回話す内容を知らなかった私も
私の親も、周りの友達も、
今まで会ってきた多くの大人も

「この人時間をコントロールできてるな」

と思える人は少なかったです。

しかし、時間をコントロールする方法は
そこまで難しくはありません。

そのルールを知り、行動するだけです。

今回の記事があなたが
後悔しない人生を歩むための
道しるべになればと思います。


最も多い夢を諦める言い訳

誰もが、夢を描き、
それの実現のために命燃やします。

今現在、夢のために行動していなかった
としても、人生の中で、夢のために
時間を使ったことは、あるはずです。

多くの人が、自分の理想の人生を描き
それに向かって全力で走り出します。

そして、多くの人が諦めてしまいます

その理由として、一番上がるのは、
いったいなんだと思いますか?

友達に夢をばかにされたから?
お金がなかった?
人脈が足りなかった?

どれも一因としては、あるでしょう。

しかし、ほとんどの人は意外にも
「時間がない」と答えます。

あなたの周りには、「時間がない」
いつも言っている人はいませんか?

成功している人は間違いなく、
この時間の使い方が上手いです。

いえ、うまいなんてものではありません。
完全に時間をコントロールしています。

頑張っているのに、成果が上がらない。
時間は過ぎているのに、まったく
学習が進んでいない。

これは、多くの人の悩みの種であり、
かつての私の悩みの種でもありました。

高校時代、私は部活に燃えていましたが、
よい成果は出ませんでした。

「時間のルール」と使い方を知らなかった。
それだけの理由です。

私の高校は文武両道を掲げていましたが、
その中でも生徒の優劣に明確に差がありました。

部活も、勉強も絶好調の人。
どちらも取りにいって、どちらも取れない私。

その時私は、
頭の出来が違う彼らは才能があるからだ。」
と思っていました。

才能の差は、人なのだから多少
あるでしょう。しかし、それは誤差であり
努力不足であっただけなのです。

あえて、努力不足とここでいいました。
時間の使い方を知って、思ったのは、
「努力」=「頑張った」ではないということです。

努力は、成果の出ないものを指しません。
私に才能がなかったわけでも、
頑張りが足りなかったわけでもありません。

時間の本質を知らなかったのです。

今回の内容は時間のノウハウ本とは、
訳が違います。私が、話すのは、
「時間の本質」です。

思い返せば、学業や、部活動で成功している人、
ビジネスで成功している人は、
必ずと言っていいほど、

この内容を実践していました。
勝手に、「有料級の内容だろ!」
と思いながら、書いています(笑)。

そのくらいの感動がありました。

まだ遅くはありません。

私が、知らなかったように、
あなたにも変わるチャンスが
やってきました。

最後まで、読めば間違いなく
掴めるはずです。

それでは、本題へと進みましょう。


多くの人が知らない「時間のルール」

結論から先にいきましょう。

あなたが学ぶべきなのは
「時間のルール」
その「活用方法」です。

時間には、ルールが存在します。
そして、そのルールを多くの人は
勘違いしています。

まず、
「1日の人間の時間は24時間あります。」
という認識があります。

あれは、ウソです。

「え!?そんなわけないだろ!」
と思いますよね。

もちろん、
「1日は、24時間あります」
は事実です。

しかし、あなたの使える時間は、
いったい何時間ありますか?

ある会社員を例に考えてみましょう。

会社員の場合
睡眠時間  8時間
食事時間  2時間
仕事    8時間
移動時間  1時間

ずらずらと書いてしまいましたが、
これを合計すると、19時間です。

このように、見ると
会社員の1日の自由に使える時間は
「5時間」あるわけです。

あなたの1日の時間は一体
何時間ありましたか?

一度読む手を止めて、計算して
見てください。


あなたの時間は何時間?

あなたの自由に使える時間を
見てどう思いましたか?

少ないと思いましたか?
多いなと感じましたか?

一日働いていて、自由に使える
5時間という時間があると聞いたとき
どのように感じますか?

しっかり寝て、ゆっくり家族と
食事を取っていても、
5時間という時間があるわけです。

これで、時間がないと言えるでしょうか。
ここでわかるのは、

「時間がない」のではなく
「時間を使えていない」
間違いということです。


時間の活用方法

学習を進めようと思っていたのに、
YouTube見ていたら、夜になった

1日丸々空いていたのに、
結局何もできなかった

そんなこと、経験ありませんか?

私は、大いに経験があります。

実は、これは人間の時間に対する
ある普遍的な法則が関係しているのです。

これを知ることで、明らかに
時間に対しての考え方が変わりました。

その法則の名前は、
「パーキンソンの法則」です。

いきなり横文字を出してしまいました。
これの意味について簡単に説明します。

「パーキンソンの法則」とは、
人間は、仕事を期限までの時間に合わせて
行動のスピードを調整するということです。

概念だけでは、わかりずらいと思うので、
具体例で説明します。

大学生であれば、

課題が、2週間後であれば、
1日で終わる内容なのに、
2週間後の数日前や、

ギリギリに終わらせること
ありませんでしたか?

会社員の方でも、
本気出せば、午前中に負わせる内容なのに
1日かけることありませんでしたか?

一般的に、朝活が効率がいいのも
これが理由だと思います。

朝は、明確なリミットが存在するので、
タスクをこなすために、
そのリミットに従って、行動します。

夜は、明確なリミットが存在しないので、
ダラダラ初めの方過ごして、
結局進まないなんてこともあると思います。

この法則は、本当に様々なことに
当てはまります。

「若いころにもっと勉強しておけばよかった」
というフレーズをよく聞きますが、

これも、大人になる期限に合わせて、
行動が立ち遅れたからです。

部活でも、1年生の時に
もっと本気で努力しておけばよかった
と思いますよね。

人は、明確なリミットが存在することで
時間の活用法が変わってくるのです。

じゃあ、何をするにはどうすればいいのか?

「期限」を決めるだけです。

目標達成の期限を決める。
就寝時間を明確に決める。
出発時間を明確に決める。

そうすると、課題の細分化が始まります。

例えば、あなたの目標が、
「半年後にweb制作で月収10万」だとしましょう。

そうすると、3か月後までには、
このくらいのスキルが必要だ

だから、今月はこのくらいの勉強が必要だ。

だったら、今週は、今日は、この時間は、

と、大体のやるべきことが明確に決まります。

この目標まで、明確な期限と
やるべきことが「見えている」
というのが非常に大切です。

無理な設定は必要ありませんが、
リミットを決めることで、

自分が作業スピードを調節している
いうことがよくわかるはずです。

一つ注意してほしいのは、
タスクが終わらなかったと言って、
期限を超えて作業はしないということです。

これをすると、期限の境界が
曖昧になってしまいます。

なぜ、その時間でタスクが終わらなかったのか、
次どうすれば、上手く時間を使えるのか。

それをしっかりと考え、改善していくことで、
あなたは、生まれ変わったように
時間を使いこなせるようになるでしょう。


時間=人生

人生をどのように過ごしたいか、
それは、間違いなく存在します。

夢なんて堅苦しいものではなく、
あなたにも、間違いなく

「こうしたい」
「こうなりたい」

という自分がいるはずです。

その上で、あなたはそれに向かって
どのくらい時間を使っているでしょうか?

先ほどの例で、1日に対して、
どのくらいの時間があるか
という話をし、

「時間はある」
と明確に示しました。

それと同時に、「人生は短い」
というの覚えていてほしいです。

インフルエンサー、成功している
ビジネスマン、スポーツ選手は、
「人生は短く、1度きりだ。」

と、そのように話しているのを聞きます。
その人たちは、自分に残されている時間を、
よく理解しているのだと思います。

ここで、非常に具体的な例を出しましょう。

あなたが、毎日5時間自由に
使える時間があるとして、
70歳まで、元気に活動できるとします。

今、あなたが何歳の方なのかは
わかりませんが、私の場合だと、
もう少しで20歳になるので

5時間×(70年-20年)=91250時間
日数に換算すると約3802日
年数にすると10年と5か月ほどです。

もちろん、あなたが何歳まで働くか
などの細々とした計算は一切していません。

しかし、これで人生が短いという意味が
よくわかったと思います。

それを知るまで、私は自由な時間を
ゲームや、YouTubeに費やしていました。

そして、常に時間がない
思っていました。

だから、これを一つ一つ教えてくれた人には
本当に感謝しています。

この学びと、それを伴った行動によって、
私はここまで走ってこれました。

たまに、
「なぜ若いのにそんなに人生や、
 ビジネスのために時間を使えるの?」

と言われる時があります。

それは、自分に人生が短いことを
知っているからです。

このことを知らないから、
「いつかやろう」
「今はしょうがない」

といって、死の床で後悔してしまいます。
「もっとやりたいことをやればよかった。」と。

この記事を読んでいるあなたには
そのような思いをして欲しくありません。

もしかしたら、自分の残された時間に
落ち込んだ人もいるかもしれません。

しかし、何度でも言います。
まだ遅くありません

時間をコントロールすることは、
人生をコントロールすることです。

今までの人生や、他人の姿を
羨ましがっている暇はありません。

すぐに動き出しましょう。


過去の私がそうだったように

今回は、一番熱を込めて
記事を書きました。

あなたが、人生の貴重な時間を使って、
この記事を訪れて、ここまで読んでくれたこと
大変嬉しく思います。

そのうえで一つ言わせてください。

あなたの人生を握っているのは、
あなた自身です。

過去の私がそうだったように、

自分がダメで、相手が活躍してるのを
才能のせいにしたり

過去に後悔したりするのではなく、
あなたの理想の人生のために

やるべきことを見定め、
それに集中し、突き進んでください。

人生は時間そのものです。
活用法についてもお伝えしましたが、

最も大切なのは、あなた自身が
何のため、誰のために時間を使いたいかです

家族でしょうか? 
恋人でしょうか?
自分の願望のためでしょうか?

そこに答えはありません。

あなたにとって、大切なもの、
時間を使いたいものを知り、
それのために行動し続ければ

間違いなく人生が変わります。

私は、自分の自由な時間を
もっと増やしたいと思い、

会社員として生きる選択肢を
除外しました。

だから、私はフリーランスを目指し
生きています。

普通の生き方でなくても、
それは無理だと否定されても
私はこの道を行きます。

そしてあなたはあなたの道を
人生を。進み続けてください。

今回の記事で、よりあなたの人生が
豊かになることを願っています。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


Twitter公式line、自分の
ポートフォリオサイト
載せておきます。

是非ご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?