はじめてのnote

noteを書いてみようと思った理由

はじめまして、"おにぎり"と言います。
自分がnoteを始めようと思った理由を今回は書いていきます。

①言葉を豊かに使えるようになりたい
②転職活動が終わったため今までの行動や感情を整理したい
③これからに向けてインプットしたものをアウトプットしたい

以上が大きな理由になります。


①言葉が豊かに使えるようになりたい

今に始まったことではなく、社会人になって強く思うようになりました。
自分の仕事(後日書こうかな)は人に教えたり、伝えたり、聞いたり、
言葉を整理したりすることが多いです。

そこでいつも、うまく自分の意見や思いを伝えることができたことが
少なくもやもやしてました。

ーーーーーーーー具体例でいうと
私「〜〜〜と思います」
他の人「ふ〜ん、、。やっぱ(私の意見ではない)こっちにしよう!」
ということが頻繁におきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
また相手の言葉を"オウム返し"ではなく、
話したことを聞いてうまくまとめて、次の話へいくのも苦手でした。

そんなことで、いつしか自分に自信がなくなってました。

今も上記のことはありますが、もっともっと言葉を知りたい!
言葉を使いたいと思いnoteを初めてみようと思いました。


②転職活動が終わったため
 今までの行動や感情を整理したい

9月にご縁があり、企業から内定をいただきました。

5月から仕事を「もっとこうしたい」と思った"もやもや"があり、
複数のエージェントを使ったり、色んな方に相談をしたりしていました。

「どこにいっても、自分自身で良くも悪くもなるよ」と良く聞きましたが
「確かにそうだよな。」と思いつつも、
「やはり今のとこではない感」がありました。

その”今のところではない感”を明確にしたり、
自分の良くないところを言葉にしたり、
次どうしたいのかを言葉にしたり、、と時間を掛けて転職活動をしました。

自分の記録として何かに残したいと思い、
ノートに書いたメモや文章を改めて整理するためnoteを書きます。


③これからに向けてインプットしたものを
 アウトプットしたい

新しい職場にいくわけですが、これからどうするのかをきちんと示し
学びを発信したいなと考えてます。

これは何をするかは決まってませんのでこれからです。


以上、初めてのnote終わり!
ゆるくやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?