見出し画像

2023

はじめに言っておきます。
このnoteはかなり長いと思います。
暇じゃない人はここでやめておきましょう。

と、いうわけでどうも小谷です。
今回は2023年を丸ごと振り返ります。
フォーカスするのは主にDr.Largoに関することになりますが、その他プライベートでの活動なども少しずつ振り返れたらいいな、と思っています。
それでは、月ごとにいきましょう。

1月

1月はまだ昨日のことのように覚えています。
何せライブがアホみたいにありましたからね。
各月において出演したライブを箇条書きにして羅列していこうと思います。

1/6(金)@関大前TH-R HALL(Dr.Largo)
1/7(土)@滋賀BARI-HARI(Mistia)
1/12(木)@梅田Shangri-La(Dr.Largo)
1/13(金)@堺東Goith(Dr.Largo)
1/15(日)@中津Vi-code(Dr.Largo)
1/19(木)@北堀江 club vijon(Dr.Largo)
1/20(金)@中津StepHALL(Dr.Largo)
1/22(日)@心斎橋AtlantiQs(Dr.Largo)
1/23(月)@三国ヶ丘FUZZ(Dr.Largo)

1ヶ月に9本。今じゃ考えられません。
よく生きてたな…。

この月で非常に印象深いのはやはり1/6の関大前TH-R HALLが真っ先に挙がるでしょうか。
カメラマンの愛ちゃん・なつみちゃんの共催企画で、当時はvol.1の立ち上げでした。
めちゃくちゃお客さんが入っている中、僕たちはトリで出演させて頂き本当に有り難かったです。
ちなみにこの日が『映画』初披露でした。

マジで懐かしい。

その他で言うと1/12の梅田Shangri-Laでスクールガールズエンドと初対バンを果たしました。
これが無ければ『レモンサワー』のMVに出演してくれていなかったと思うので、ここは本当に出て良かったと思える1日でしたね。

また、1/19のclub vijonではじゅんさんがインフルエンザになった影響でひろきと2人という今では考えられない編成で出演しました。
この時にMoritaSaki in the poolと出会ったので、キャンセルしなくて本当に良かったです。

多分今後2度とない編成。

そう言えば1/15の中津Vi-codeで人生初の2ショットチェキを撮ったりもしました。
この頃あたりから物販にチェキを導入することを真剣に検討し始めましたねえ…。

ライブが多かった割にそれぐらいしか覚えていることが無いです。記憶が浅い。
昨日のことのようにとは…?
忙しすぎたんでしょうね。
次の月にいきましょう。

2月

さて、2月のライブはこちら。

2/4(土)@京都GROWLY(Dr.Largo)
2/8(水)@北堀江 club vijon(Dr.Largo)
2/11(土)@中津StepHALL(Dr.Largo)
2/14(火)@中津StepHALL(弾き語り)
2/15(水)@心斎橋soma(弾き語り)
2/23(水)@三国ヶ丘FUZZ(Dr.Largo)
2/28(火)@北堀江 club vijon(Dr.Largo)

これまた吐き気がしそうなぐらい多いですね。

この月は特筆すべきことが多め。
まず、2/11(土)の中津StepHALLは人生で初めてのサーキットフェスというものでした。
DIPLOMA CIRCUIT FES2023ですね。
まだ活動し始めて非常に歴が浅いバンドであったにも関わらずお誘い頂けて嬉しかったなぁ。 
ちなみにこの時『夢のあとで』初披露でした。

首から下げるタイプのパス、嬉しすぎた。
StepHALLの屋上のロケーションは最高。

ちなみにこの日、現在Dr.Largoの専属カメラマンを務めてくれているナツミヤちゃんが初めて僕たちのライブを見てくれた日だったそう。
これだけでも出た甲斐がありました。

その後2/14、2/15は連日弾き語りをしていますが、こちらはイレギュラーでした。
じゅんさんのコロナ感染による離脱ですね。
この時は2ヶ月連続で流行り病になってしまったじゅんさんがただただ可哀想でした。
不慣れな弾き語りだったこともあり、まだ今と違って立ったり座ったりしていたのが懐かしい。

ほら、立ってる。前向いてる。
今と全然違います。

更に2/23、この日はたにやま。が仕事の都合でライブに間に合わないということが直前に判明し、急遽当時スタッフを務めてくれていたシイナちゃんにベースを担当してもらいました。
本当に良くやってくれました。助かった。
更に、ナツミヤちゃん初撮影日でもありました。
色々と詰まりすぎている1日。

この写真、未だに気に入りすぎている。
ナツミヤちゃんを専属にしたいと思うきっかけでした。

余談ですが、2/5(日)にMistiaの新アー写撮影がありました。だいぶ気に入ってるやつ。
僕のインスタをフォローして下さっていた喫茶カトレアさんにて撮影させて頂きました。
恐らくですが、もう当分Mistiaのアー写は変わらないと思います。今のが良すぎる。
さすが俺たちのガッキー。

現在のアー写。
落ち着いた感じが良いですよね。

2月はこんな感じですかね。
今のところは比較的平和な2ヶ月。

3月

3月のライブはこちら。

3/1(水)@北堀江 club vijon(Dr.Largo)
3/2(木)@北堀江 club vijon(Dr.Largo)
3/4(土)@LIVE SQUARE 2nd LINE(Dr.Largo)
3/5(日)@三国ヶ丘FUZZ(Dr.Largo)
3/6(月)@堺Tick-Tuck(Dr.Largo)
3/17(金)@京都ROOTER×2(弾き語り)
3/21(火)@尼崎tora(弾き語り)
3/25(土)@京都AFTER BEAT(Mistia)

……何でずっとこんな多いんですか?
そしてお気付きでしょうか。
2/28〜3/2まで、3日連続でvijonに出演しているんですよね。さすがに死ぬかと思った。
ちなみに2/28が『全て真夜中の、』初披露回でした。ここからほぼ毎回やっています。
あと、3/2にゆのみんさんと出会ってますね。
これは特筆すべき良い出会いでした。

この月は何と言っても3/4でしょうね。
僕たちにとって初めての賞レース、エマージェンザ・ジャパン大阪大会予選でした。
実は何でエントリーしたかも覚えていません。
気付いたらメールが来ていました。
賞レースに出るからには結果を残さないと終わりだという悲壮な決意を胸に、予選・準決勝に臨んでいたことをまだ覚えています。

この時は2位通過でした。
それにしてものちに繋がる出会いが多かった。
10月、企画に呼んでくれた名古屋の机上の真空論や2月、レコ発に呼んでくれたofutonと初めて対バンしたのがこの場でした。
更に欠かせないのは、5月〜8月まで月1本ペースでサポートしていただいた川上まりえさんもこの日対バンしていたということです。
本当に出て良かった。

MoritaSaki in the poolのニノくんと肩組んでる。
仲良さそう。いや、仲は良いです。

しかしその後3/5、3/6とたにやま。がインフルになった影響で再びシイナちゃんがベースとしてライブに出てくれることになりました。
まさか2回目があるとは…。

また、この月から本格的に弾き語りでのライブオファーを受けるようになりました。
まさか今こんなに弾き語っているとも知らずに。

そして久々のMistiaもありましたね。
初めましてのきたゆいさんにその場で撮影依頼して撮っていただいたのは良い思い出。

きたゆいさんのお写真。
全ていい感じで選ぶのにめちゃ苦労しました。

余談ですが3/15にたにやま。から脱退の申し出がありました。仕事の都合ってやつです。
個人的にたにやま。は1番曲の歌詞に対して真摯にアプローチしてくれていたので脱退したいと言われた時は本当に困りましたねえ…。
とは言え、たにやま。の今後の人生に僕が口出しするわけにもいかず了承しました。
またどこかで一緒にやりたいですねえ。

たにやま。が出たいと言ってたセカラン。
一緒に出られて本当に良かったです。

4月

4月のライブはこちら。

4/9(日)@心斎橋AtlantiQs(弾き語り)
4/14(金)@心斎橋soma(弾き語り)
4/28(金)@心斎橋AtlantiQs(弾き語り)

急にライブ減りましたね。
しかも全部弾き語り。
この時はAtlantiQs店長の鈴木さんが僕のSNSを見て、バンドが厳しい状態であれば是非弾き語りで、と仰って下さりライブの場を頂きました。
本当にありがたかったです。
ちなみにこの月の弾き語りで後に自主企画へ呼んでいただくこととなるworld ethicと共演しました。本当に良い出会いだった。

この回ですね。懐かしい。

また、心斎橋somaは人生初の代打出演でした。
前日か前々日に決まったんですよね。
somaでの弾き語り、オールイレギュラー。

この月はたにやま。の脱退が響いてDr.Largoでの活動はほぼ何も出来ませんでした。
プチ活動休止的な感じですね。
ちなみに新アー写を撮りに行ったのは4/22の土曜日でした。まだこの時は寒かった。

今のところアー写の中でこれが1番好きです。

4月はこんな感じです。
本当に体制を整えることで精一杯でした。

5月

5月のライブはこちら。

5/6(土)@阿倍野ROCKTOWN(Dr.Largo)
5/8(月)@北堀江 club vijon(Dr.Largo)
5/14(日)@心斎橋FootRock&BEERS(Mistia)
5/16(火)@京都GATTACA(Dr.Largo)
5/17(水)@北堀江 club vijon(弾き語り)
5/19(金)@心斎橋AtlantiQs(Dr.Largo)
5/21(日)@京都FANJ(Dr.Largo)
5/23(火)@心斎橋AtlantiQs(DJ)
5/24(水)@北堀江 club vijon(弾き語り)
5/27(土)@京都AFTER BEAT(Dr.Largo)

ライブが少なかったら次の月に取り返さないと気が済まない病気か何かですか?
頭がおかしすぎる。

この月からDr.Largo専属カメラマンナツミヤが爆誕しました。これ以降Dr.Largoがいる全現場にナツミヤちゃんがいることになります。

写真もビデオもいけるカメラマン。
今となっては非常に信頼が置けるレベル。
この写真はガッキーが撮ってくれていました。

また、サポートを交えての編成がこの月からスタートしましたね。いきなり3通り。
5/8のvijonはまりえさん、5/16のGATTACAと5/19のAtlantiQsはゆうちゃん(Mistia)、それ以外はPoecity氏にお願いしました。
多くの人に支えてもらいましたねえ。
本当にありがたいの一言。

これは貴重なゆうちゃんサポート回。
5/19のAtlantiQsですね。

まぁ何より特筆すべきことは5/6、エマージェンザ・ジャパン大阪大会準決勝ですね。
たにやま。の最終回でした。
僕のMCがわけわからんぐらい良かった回。
ちなみにそのMCは下記からフルで見られます。

たにやま。の最後ということもあり、とにかく良い景色を見せて終わりたかったんですよね。
これに関してはさすがに決勝進出を果たしたこともあり、良い景色を見せられたのでは?
最後の花道は作れたと思います。

パンパンのROCKTOWN、さすがに楽しすぎた。
本番前は過呼吸になりかけていましたが…。

その他でいくと人生初DJだったり、今や常連となっているvijonの鍵盤オンリー弾き語りイベント、センリツナイトに初参戦したりしています。

あと、これまた人生初被写体もしました。
インスタに写真を投稿したら沢山いいねが貰えるので個人的にはもっとやりたいです。
めちゃくちゃ承認欲求強め。

さすがに透明感エグい。
撮ってくれたのはしろちゃん。
Instagram→(@siro_photo)

こうやって考えると非常に多忙。
全ての予定を完遂できて良かったです。
5月はこんな感じですかね。

6月

6月のライブはこちら。

6/3(土)@心斎橋AtlantiQs(Dr.Largo)
6/9(金)@心斎橋AtlantiQs(弾き語り)
6/16(金)@心斎橋AtlantiQs(Dr.Largo)
6/19(月)@北堀江 club vijon(Dr.Largo)
6/22(木)@心斎橋JANUS(Dr.Largo)
6/23(金)@祇園EN-LAB.(Dr.Largo)
6/24(土)@難波味園ユニバース(Dr.Largo)
6/25(日)@京都AFTER BEAT(Mistia)

ライブの詰め方アホなんですか?
後半4つ、4日連続じゃないですか…。
ということで、2023年の折り返しは非常にハードな月となってしまいました。
しかも賞レース2つ。

1つ目は6/19のvijon。
水都音楽祭の予選ですね。
確実に決勝へ進む為、かなり頑張りましたね。
結果的には2位にダブルスコア以上の差をつけての大勝だったので良かったです。

ちなみにこの日、サングラスが壊れていることに
気付き急いでドンキへ買いに行きました。
1バンド目開始時点から終演までずっと1位を
キープしていて少し面白かったです。

6月の後半には心斎橋JANUSや味園ユニバースなど、Dr.Largo史上最大級のステージに立たせていただくことも出来ました。
特に味園ユニバースは準決勝で応援して下さった方のお陰でしかありません。
投票して下さった方々、有難うございました。

本当に味園ユニバースに立ったんですね。
正直未だに実感とかは無いです。

まぁ6月はこんなものでしょうか。
案外振り返る事項は多くなかったりする。
あ、そういえば6/30に『レモンサワー』のMV撮影をしに神戸まで行きました。
めちゃくちゃ疲れましたがめちゃくちゃ楽しくて、良いものが撮れた充実感エグかったです。

かわいすぎるだろ…。天才か?

プライベートのお話をすると、6/10にはガッキーとポートレートに行きました。
ガッキーの写真はいつ見てもさすがすぎる。
次は夜の京都で行きたいね。

2023年はガッキーへの信頼がより増しました。
来年もたくさん撮影してもらいます。

7月

ようやく折り返し。7月のライブはこれ。

7/1(土)@京都GROWLY(Dr.Largo)
7/8(土)@心斎橋AtlantiQs(弾き語り)
7/9(日)@京都GROWLY(Mistia)
7/17(月)@心斎橋AtlantiQs(弾き語り)
7/18(火)@中津StepHALL(Dr.Largo)
7/19(水)@北堀江 club vijon(Dr.Largo)
7/23(日)@新今宮SPACE⭐︎HOUSE(Dr.Largo)
7/27(木)@梅田Shangri-La(Dr.Largo)
7/29(土)@京都AFTER BEAT(Mistia)
7/31(月)@中津StepHALL(弾き語り)

相も変わらず多いな…。
この月はまずvijonですね。
高校時代にカラオケで流れている映像を見て、そこからずっと曲を聴いていたハシグチカナデリヤさんと対バンする機会をいただきました。
いや本当に嬉しかったです。
気合い入れて新しい服を着て行きました。

大ちゃんにもらった服。
かわいいでしょ?

僕は『せつなさライセンス』という曲をずっと聴いていたのですが、まさかそれを本当に生で聴けると思わず、めちゃくちゃ嬉しかったですね…。
感動でした。僕たちもより大きくなってまた対バン出来るように頑張ろうと思った1日。

まさか一緒に写真まで撮れるとは…。

その次はSPACE⭐︎HOUSE。
こちらはゆのみんさんの生誕イベントで、何とSPACE⭐︎HOUSEのビル一棟を貸し切った大型サーキットイベントでした。物凄いな…。
3月に出会ってこの場に呼んでいただけたことが何よりも嬉しかったですね。
来年もたくさん会うと思います。
よろしくお願いします。

SPACE⭐︎HOUSE、めちゃくちゃ白かった。

そして最後は7/27のShangri-La。
この日は『君だけのじゅもん』リリース、及びMV公開から丁度1年が経った日でした。
つまり活動開始1周年というやつです。
対バンも仲のいいChim Chapや深夜喫茶がいて、お客さんも多く楽しい1日でした。
現在2年目の僕たち、頑張っていきたいですね。
『君だけのじゅもん』のMVはかなり可愛くてクオリティが高いので是非高評価を…。

7月はこんな感じですね。
さて、8月にいきましょう。

8月

僕の誕生月ですね。8月のライブはこちら。

8/1(火)@北堀江 club vijon(弾き語り)
8/4(金)@心斎橋AtlantiQs(Dr.Largo)
8/5(土)@りんくう野外文化音楽堂(Dr.Largo)
8/12(土)@石山U⭐︎STONE(Mistia)
8/14(月)@心斎橋Balls8(Dr.Largo、弾き語り)
8/17(木)@夜を灯して(弾き語り)
8/21(月)@OSAKA MUSE(Dr.Largo)
8/22(火)@アメリカ村CIRCUS(Dr.Largo)
8/26(土)@京都GATTACA(Dr.Largo)
8/27(日)@京都AFTER BEAT(Mistia)

誕生月に10本もライブをするな‼️
この月は人様の大切な日にたくさん呼んでいただいた、ありがたい月でした。
というかこの月を境目に主にDr.Largoの出演するライブの性質が大きく変わって行きます。
ライブハウスからの通常ブッキングを基本的にほぼ全て断るようになりましたね。
これは良い傾向です。頑張った甲斐があった。

まさかDr.Largoが野外でライブをするとは。
8/5、死ぬかと思いました。
2曲目開始時点で既にシャツが汗まみれ。
Upside downの限界突破ツアー初日、いきなり限界を突破してて面白かったです。

しっっっっろ。

8/12には2年連続でガッキーの企画に。
毎年呼んでもらえて本当に嬉しい。
来年も絶対呼んでほしいですねえ。

更に8/14、まさかの生誕イベント。
25歳、アラサーの始まり。
先に言っておくと来年は絶対やりません。
人生においてこういう自己満足すぎるイベントはこの1回だけで充分です。
あとバンド的にも必要無いので…。
ただ、楽しい1日だったことは本当に間違いないことでした。ありがとうございました。

そして次の日、僕の誕生日当日に『レモンサワー』のMVがYouTubeにて公開されました。
現在僕の持てる感性の全てを詰め込んだようなMVになっていて、本当に傑作です。
マジでたくさん見て下さい。高評価も。

これは良い写真。
智也くんとやまけんくんが同じポーズしてる。

そしてやはり8/21のOSAKA MUSE。
人生初ミューズ系列がこの日とは…。
この日は水都音楽祭決勝でした。
人生で1番色んな人に声を掛けましたね。
賞レースはいつだって苦しいものです。

結果的には最下位でした。
勝つつもりで臨んだ決勝において最下位だったので、少なからずダメージはありましたね。
ただ、ライブは今年1番良かったのでは?というぐらい良いライブが出来ました。
あと、緊張しなかったのも驚き。
来年もきっと何かしらの賞レースには出ると思うので、その時は応援しに来てください。

これまた良い景色を見させてもらいました。

その後もDr.Largoはみゅーかちゃん企画に呼んでいただいたり、余生の2周年企画に呼んでもらったりと大切な日続きでした。
いずれも呼んでもらえて本当に嬉しかったです。

そして8月、とうとう4人でのアー写が公開されましたね。その後史上最短で変わりましたが…。
しぶちゃんが今どこで何をしているのか、僕にはもう何も分かりませんが生きていてくれたらとりあえずはそれで良いです。

この時の顔、全然盛れてないのでむしろ早くアー写が
変わって良かったのかもしれません。

この他で言うとレコーディングもしていました。
こんなにライブしてレコーディングの予定まで入れてるの、普通にすごすぎるな。
よく耐え切りました💯
8月はこんな感じですかね。

9月

激動の9月、ライブはこちら。

9/15(金)@心斎橋AtlantiQs(Dr.Largo)
9/17(日)@中津Vi-code(Mistia)
9/19(火)@京都AFTER BEAT(Dr.Largo)
9/21(木)@京都GATTACA(Dr.Largo)
9/22(金)@心斎橋soma(Dr.Largo)
9/24(日)@心斎橋AtlantiQs(Dr.Largo)

こうやって見ると少なく感じますね。
弾き語りが1本も無い。

9月はMistiaの3周年月でした。
2周年まではセカランでしたが、今年は色々ありまして中津Vi-codeにて開催することに。
自分の好きな人ばかりを呼べる自主企画ですから、やっぱりめちゃくちゃ楽しかったですね。
この日は折角の3周年なので2nd Single『Aria』をデジタルリリースしました。
いっぱい聴いてくださいな。

まぁでも問題なのはDr.Largoの方です。
9/15、青とフーカレコ発でした。
正規ベーシストとして初披露予定だったしぶちゃんと連絡がつかない事態に。
急遽Poecity氏がサポートして下さり事なきを得たものの、その次の週にライブが4本あるという超緊急事態、本当に大ピンチでした。

Poecity氏が9/24は空いているということでサポートして下さったものの、残り3日を埋めなければという一心で9/16にX(旧Twitter)にてサポートを募ったところ、何と3日共にサポートが見つかったんですよね。本当に奇跡的。
9/19はチカゲさん、9/21・9/22は現サポートのわたるくんがそれぞれ助けてくれました。
その節は本当にお世話になりました。

これは現在までサポートしてくれているわたるくんと。

しかし、その一方で次はドラムのひろきから脱退の申し出があり、急遽9月のライブを以て脱退することが決まってしまいました。
逆に9月はやり切ってくれて助かりました…。
とは言え、10月も5本ライブがあったので別の方向から新たにピンチが襲いかかってきた感が否めず、めちゃくちゃ苦しかったですね。
ちなみにこのタイミングでスタッフのシイナちゃんもDr.Largoチームから抜けました。

これはひろきの正規ラスト。
何故かたにやま。もいる…。

この後の月はとにかく必死でした。
毎回のライブを乗り切るのに必死。
10月はレコ発や遠征もありましたからね。
そんな10月はどうなったんでしょうか。

10月

10月のライブはこちら。

10/1(日)@心斎橋Balls8(弾き語り)
10/7(土)@心斎橋FootRock&BEERS(Dr.Largo)
10/8(日)@心斎橋Balls8(弾き語り)
10/11(水)@梅田Shangri-La(Dr.Largo)
10/19(木)@北堀江 club vijon(Dr.Largo)
10/20(金)@上前津 Club Zion(Dr.Largo)
10/21(土)@心斎橋Balls8(弾き語り)
10/23(月)@堺Tick-Tuck(Dr.Largo)
10/29(日)@京都AFTER BEAT(Mistia)

メンバーが脱退したにも関わらず元気ですね。
弾き語りも結構多い。
これはゆのみんさんがBalls8の店長に就任された月だった影響が大きいです。

ちなみに10/1と10/7はサーキットイベントでした。特に詳細は解説しません。

これは10/7のイベント。
ミナホのアフターイベントということもあり、ミナホに
出た人みたいですね。

やはりこの月特筆すべきは10/19でしょう。
僕たちにとって初めてのレコ発。
実は、元々vijonから共催イベントをやろうというお話はいただいていました。
そこで年間スケジュールとして10月にE.Pをリリースする予定だったので、それをぶつけたという感じですね。とても良いタイミング。

初めての共催ということで右も左もわからない状態でしたが、本当に良い1日になりました。
僕の中で今年1番良かった日はこの日です。
サポートの組み合わせも良かったんですよね。
仲のいい智也くんとやまけんくんにお願いしたことで、リハからオープンぐらいまでの時間ずっとみんなで一緒に行動していました。
ぶっちゃけ、今までだとあり得ませんでした。
楽しかったな、戻りたいまである。

このメンツ良すぎる。
この4人で別のバンド組みたいぐらい好き。

この日リリースしたE.P、Apple Musicを見る限りたくさん再生していただいています。
これからもたくさん愛してください。

そして次の日は初の名古屋遠征。
エマージェンザの縁がこんなところで…。
机上の真空論企画で呼んでいただきました。
この日は良い出会いがたくさんあり、マジで打ち上げまでずっと楽しかったんですよね。
また対バンしたいバンドばかり。
呼んでくれて本当にありがとう。

これは打ち上げの時。良い集合写真。

さらにその後10/23はナツミヤちゃん企画。
これまた大切な日が続きましたねえ。
この日はナツミヤちゃんの写真展示などもあり、僕たちの写真がずらっと並んでいました。
また、今回のイベントのイメージ?みたいなものに選んでもらったので、僕単体の写真のコーナーもあって嬉し恥ずかしでした。
トリでやれて本当に嬉しかったです。
また企画があれば出たいですねえ。

この日はレコ発と同じメンツで。
このメンツでライブしたのは2回だけってマジ?
もっとやっててもおかしくない。

とまぁ、10月は大切なイベントばかりでした。
そして即断速攻、メンバー脱退に伴って即アー写を撮りに行った上で変更しました。
今年何回アー写変わってんねん。
今のアー写はお気に入りです。
じゅんさんと2人の写真が増えすぎている。

こちらが現在のアー写。
こりゃじゅんさんも気に入るわけだ。

10月はこんな感じでしょうか。
大切なイベントに囲まれて幸せでした。

11月

いよいよ終盤戦。11月のライブはこちら。

11/1(水)@中津StepHALL(弾き語り)
11/11(土)@南港ATC(弾き語り)
11/14(火)@北堀江 club vijon(弾き語り)
11/16(木)@心斎橋Balls8(弾き語り)
11/18(土)@京都AFTER BEAT(Dr.Largo)
11/26(日)@京都AFTER BEAT(Mistia)
11/28(火)@MUSE BOX(弾き語り)
11/29(水)@心斎橋Balls8(弾き語り)

Dr.Largoが無くなったら弾き語りが増えた。
思ったよりライブしてるな…。

この月はDr.Largoの体制を立て直すという意味で、元から決まっていたチカゲさん&ロジャーさん生誕祭以外はライブを増やしませんでした。
Dr.Largo、定期的にプチ活休みたいになってる。
そんなチカゲさんの生誕祭は、生誕した本人であるチカゲさんと大ちゃん(Mistia)にサポートをお願いしてライブに臨みました。
ゲニキ、魂の3ステ。
この日は楽しかったので何でも良いです。
来年も呼んでもらえそうでなにより。

良い集合写真。
俺の横に…アイドルがいる…ッ!

また、この月でMistiaは2023年の活動を終えました。1ヶ月フライングしてるな。
Mistiaは今年のライブのほとんどをAFTER BEATにて行いました。多分来年もそうなる。
限定的な活動の中、お誘いいただいたり来てくださったりする方のおかげでMistiaは続いています。
どうか来年もよろしくお願いします。

今年ラストのやつ。仲は良いです。

弾き語りでいうと11/11は人生初、野外での弾き語りイベントでした。路上やってる気分。
子供がたくさんいて面白かったです。
あんなにMCでベラベラ喋ってる僕は多分金輪際見られないのでは?ってぐらい喋りました。

これは盛れてるお写真。

11/28のMUSE BOXはナツミヤちゃん企画。
この日はマジで楽しかった。
弾き語りのライブの中で1番楽しかったかも。

11月はこんな感じですかね。
さて、今年ラストへ向かいましょう。

12月

今年ラスト。12月のライブはこちら。

12/1(金)@心斎橋AtlantiQs(DJ)
12/8(金)@京都AFTER BEAT(弾き語り)
12/8(金)@心斎橋soma(弾き語り)
12/15(金)@北堀江 club vijon(弾き語り)
12/17(日)@心斎橋AtlantiQs(Dr.Largo)
12/24(日)@京都AFTER BEAT(Dr.Largo)
12/27(水)@心斎橋AtlantiQs(弾き語り)

12月は年の瀬に相応しく、ライブもさることながらプライベートも忙しなかったですね。
6月以降やっていなかった被写体を2回もやったり、京都→心斎橋、魂の2ステージがあったり。
先に被写体やった時の写真を載せますね。
マジで盛れてる。

まだSNSに載せてないやつ。
めちゃくちゃ良い写真。すき。
Instagram→(@soda__yu_)

さて、ライブの話に戻りましょう。
まずは記憶に新しい12/8。
京都→心斎橋、魂の2ステージは死ぬかと思いました。1日2ステージが僕の限界です。
でも結果的に心斎橋somaは本当に出て良かったです。新しい良い出会いがあったので。
たまには2ステージもあり。

こちらは心斎橋somaでの1枚。

そしてやはり12/24ですね。
今年1年お世話になったAFTER BEATとの共催企画。クリスマスイブに企画をするとは…。
本当に良い1日になったので、やって良かったですしまた来年もやるかもしれません。
クリスマスイブとは思えないぐらい良いバンドばかり出てくださり、本当に感無量でした。
来年もこんな日をたくさん過ごしていきたい。

この写真よくないですか?
かなり好きです。

そしてサプライズで『二年前』をデジタルリリースしました。クリスマスイブに夏の曲。
これもまた乙なものがありますよね。(適当)
かなり音源の出来としても良く、曲としても好きなので皆さんもっと聴いてください。

12月はこんな感じですかねえ。

おわりに

いや〜長かった。早送りの総集編って感じ。
現段階で1万2,000文字を超えています。
ちなみにライブは総本数95本だったそうです。

今年は振り返れば楽しい1年でした。
その分苦しい時期もたくさんあったし、つらいこともたくさんありましたが…。
注目されるのは若いバンドばかりで、毎日のように劣等感に苛まれる毎日でもありました。
MVは思うように広まってくれないし、集客もまだまだ全く出来ていません。

また、メンバーの入れ替わりが目まぐるしく新曲を全く作ることが出来ませんでした。
Dr.Largoでは毎回同じようなセットリストで本当に申し訳なかったです。

それでも僕がバンドを続けるのは、ライブに来てくれるあなた方がいるからです。
そして曲が良い、好きだと言ってくれる人がいるからです。それに支え続けられています。
多分、それが1つも無ければきっと音楽をやめていただろうと思います。
いやそんなことないかも。
売れる為にやっているので、「タイムリミットが来たから」という理由以外でやめるのは恐らく何があっても無いですね。
今の文章は全部忘れてください。

一旦妙にかっこいい僕を見ておいてください。

まぁ来年も掴みどころのあまり無い感じでフラフラ、楽しくやっていきます。
来年の活動に関してはここで触れません。
とは言え、実はもう既にDr.Largoだけで10本以上ライブが決まっていたりします。
あなたは何本来ますか?是非全部来てください。

最後に、今年1年本当に有難うございました。
2024年もどうかよろしくお願いします。
それでは、また来年の夜に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?