見出し画像

『DAME μsic Fes vol.3』

こんにちは。食より睡眠を大切にしたい。
どうも小谷です。

9/11(日)に2ヶ月振りのライブがありましたので、今回はそれの振り返りをしていきます。

今回はやたら写真盛れてました。
あと改めてこの柄シャツ可愛すぎる。
何で今までのライブで着てなかったんだろう。

MENU

今回は3曲目に披露した『MENU』が新曲です。大ちゃんが歌詞に感動してくれていて嬉しかった。

Mistiaでは初めて、女性目線で歌詞を書きました。ちゃんと女性の気持ちに寄り添えているかはわかりません。女心は24になってもまだまだ難しいお題の一つです。

中々帰ってきてくれない男性の為に、一生懸命料理を作って待つ女性の気持ちが描かれています。

タイトルはキーボードに「MENU」というボタンがあり、それを見て決めました。
今回はタイトルを先に決めて歌詞を書いたので、キーボードに感謝したいと思います。
フードデリバリーサービスのアプリとは別物。

どっちかっていうとバラードを想定して作りましたが、思ったより編曲の段階で落ちに落ちて大丈夫か?と思っていました。大丈夫でした。
良かった。サビでガッと上がるのが、何だか僕たちらしくて好きです。

ピアノのフレーズはどこか物悲しい雰囲気を出してくれていますが、あのフレーズはスタジオで何となく弾いていたものを採用しています。
最初に作った段階では違うフレーズを使っていました。スタジオはいつでも閃きの場ですね。

ちなみに本番では歌詞を普通に間違えました。
面目無い。違和感無く繋げられたから良かったものの、ミスは起こさないようにしていきたいところ。

ライブの振り返り

僕たち自身の出来は悪かったです。
僕のミスもちらほらありましたし、後述しますが初めての屋外ライブということもあり今までとは違う環境に適応しきれなかった。
スタジオでの過ごし方を今一度見直す機会になりました。
他のメンバーに関しては怪我や病気もある中だったので、全く責められませんし、むしろ良く頑張ってくれました。
18日に迫っている僕達の主催で何とか取り返すようなライブをしたいところ。

ただ、ライブ全体を通して本当に楽しかったです。DAMEμtφの主催に呼んでもらうのはこれが2回目だったんですが、DAMEμtφのファンの皆さんや、対バンさん、スタッフの皆さんがもれなく全員あたたかくて、優しくて、良い時間を過ごさせてもらっています。
またイベントに呼んでもらえたら嬉しいです。

そして何より、Mistiaとして初めての屋外イベントでもありました。
midoくんからちらっとは聞いていましたが、本当に屋上が舞台とは。20:00過ぎの出番にもかかわらず、普通にめちゃくちゃ汗かきました。残暑が厳しい。
一方で、ライブ中に良い風を感じました。
屋外の醍醐味を一つ味わうことが出来てとても嬉しかったですし気持ち良かったですね。
また機会があれば是非屋外のイベントも出たいです。

最後に、今回は沢山嬉しい言葉をいただきました。
「Mistiaの音楽に救われた」と言ってくださった方がいて、僕たちの作った音楽にもそんな力があるのか、と感動しました。
まだまだ未熟ですが、より良い曲を作ってより多くの人に僕たちの音楽を楽しんでもらいたいな、と思っています。

また、「いい世界観だね」とのお言葉も。
MCはライブを物語と見立てた上で欠かせない繋ぎですから、世界観を褒められるのは最も嬉しいです。
僕たちはライブバンドでも何でもないので中々自信が持てない中、そういう一言一言に救われています。本当に有難うございます。

さて、週末はとうとう2周年のお祝いです。
楽しみな気持ちと緊張と半分半分ぐらい。
来て下さる方は是非楽しんでもらえたら嬉しいです。一緒に僕たちの記念日をお祝いして下さい。お待ちしています。それでは。

めちゃくちゃ楽しみ。
どんなイベントになるのやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?