見出し画像

顎と首の角度

池袋。
私が好かない街の一つだ。駅のホームは混沌として人が流れ、一歩踏み出すために人の足先をみる。顔は下向けにする。
空を見たいと思っても顔を思い切り上向けないと覗けない。

理想は正面を見た時にまっすぐ歩けること、そして正面を見た時に青空が映ること。

そんな場所を求めて、私は電車に揺られてうちへ帰る。

追記
スタジオから池袋駅に歩く時、行きとは違って裏道を通った。
そこにはレトロな喫茶店がそっと佇んでいたんだ。
中へ入ると80年代のテンポ120くらいの陽気な洋楽が流れ、プレイヤーは3台、カセットがざっと100個ほど置いてあった。
席に着くと、灰皿が置いてあり、店内は煙草の匂いで充満していた。
「うわ、当たりだ。」
ピアノを弾いてお腹がすいたためチーズトーストを頼んだ。これも美味しい。

少しだけ池袋に行く楽しみが増えた。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?