見出し画像

【漫画飯・料理】漫画「くーねるまるた」の豆腐を使った料理を作ってみました。

漫画「くーねるまるた」の豆腐干の冷菜を作ってみました。

このお話は第28話の『豆腐干』というタイトルで主人公のマルタさん
近所で評判の豆腐屋さんに行く所から始まります。

豆乳を飲んで木綿豆腐を買ってきたマルタさんが
同じアパートに住む由利絵さんに教えてもらった干し豆腐に挑戦します。

そしてこの豆腐干の冷菜を作るわけですが⋯

続きは是非、くーねるまるたをご覧ください。

画像2

コリアンダーって野菜を使ったので香味野菜はあまり好きではありません。

ちなみにコリアンダーとは英語名で別名をパクチーと言います。

パクチーって言えば分かりますよね。

パクチーはタイ語なんですよ。

中国語だとシャンツァイです。

調べてみたら日本には10世紀頃に来たみたいですが
国内で自生ってしてるのかな?

まぁ日本でもセリとか匂いのクセがある野菜ってありますもんね。

画像1

更に漫画には登場しませんがみつばバージョンも作ってみました。

パクチーがどんなものが分からなかったので代用品として
みつばを買っていたのです。

せっかくなので作ってみました。

そして毎回、お馴染みですがYouTubeで動画にして出しています。

よかったら見てください。

更に今回からサムネイルだけですが漫画の一部分をのせています。

今まで著作権の関係でなるべく漫画を載せないようにしていましたが
結局、この動画のどこが漫画飯なのか分からないみたいなので付けました。

コメントでも無限ピーマンの動画には包丁の方が早いと言われました。

しかし漫画の作り方を忠実に再現したいので
敢えてキッチンバサミしか使わなかったんです。

ノー包丁ライフをしているキャラクターの真似だったんですが
漫画を見てなかったら結局、分からないんですよね。

だから「概要欄に書いときます」と字幕も付けますがそれも見ないんです。

断腸の思いでサムネイルだけ漫画の一部分を載せる事にしました。

著作権法第30条から第47条の8で動画とあってれば
許可なく使ってもいいとありますが…

もし出版社や作家さんから抗議がきたらサムネイルを変えます。

言葉だけで表現するのはなかなか難しいな。

僕の説明が悪いのかな?

そんなことを悩みながらまた漫画飯を作ります。

それではまた⋯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?